人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年マーメイドS、エプソムCの予想 騎手の体重にも注目です。

f:id:umassy:20180205001616j:plain
こんばんは、umassyです。

明日は東西で2つのGⅢが組まれていますが、ちょっと天気がどうなるか心配ですね。
現時点の天気予報だと、阪神の方はそこまで降らなそうですが、東京は道悪競馬が避けられなさそうな雰囲気なのでしょうか。

いずれにしても、フットワークが大きくて雨に弱そうなタイプはなるべく避けて、特に東京の方は重適性もかなり考慮した予想にしてみましたが、どうなりますか。

新馬戦の方はいつも通り、オッズも見ながら明日の朝にアップしたいと思いますので、まずは重賞プラスちょっとだけ、予想を上げてまいりましょう。

マーメイドS2018 予想

現時点での単勝オッズ

1番人気  キンショーユキヒメ    7.1倍
2番人気  レイホーロマンス        7.2倍
3番人気  エテルナミノル           7.4倍
4番人気  ミリッサ                      7.6倍
5番人気  ミエノサクシード        8.7倍
6番人気  トーセンビクトリー   10.0倍
7番人気  エマノン                     11.1倍
8番人気  ワンブレスアウェイ   12.0倍
9番人気  ルネイション              12.7倍
10番人気 アンドリエッテ          13.7倍

ちょ、これは・・・・
最終的に何が1番人気になるのか全く分からないですね。10番人気が13.7倍って・・・滅多にないレベルの大混戦ということで良いと思います。
一応、1番人気予想は本命ミリッサ、対抗ミエノサクシードで(笑)。

予想・買い目

◎ ①ワンブレスアウェイ
○ ⑫ミエノサクシード
▲ ⑬エマノン 
△ ②ルネイション
  ④ミリッサ
  ⑦エテルナミノル
  ⑧スティルウォーター
  ⑩ヴァフラーム
  ⑪アルジャンテ

3連複 ①-印の各馬(28点)

コメント

こう言ってしまうと身も蓋も無いですが、「真面目に予想してもなぁ」っていうレースですよね。
その昔は故障明けのエアグルーヴが出たこともあるレースなのですが、過去10年の結果を眺めていても軒並み二桁人気がずらり。
昨年こそ3番人気→2番人気→6番人気と超(?)平穏でしたが、今年は前述の通り何が1番人気になるのかすら予想がつかない状況です。

牝馬限定のハンデ戦ということですが、「それにしても軽ハンデ馬、多すぎじゃない?津村騎手とか岩田騎手とか北村友一騎手とか、あまり軽い馬乗ってるイメージ無いけど減量大丈夫なのかな?」とふと思ったのが今日のタイトルにつながるわけですが。。。
ちょっと興味が出てきてしまい、全馬調べてみました(笑)。

まず、私の本命馬①ワンブレスアウェイ(53kg)に乗る津村騎手の体重が51kg(JRAホームページより。以下同じ)。
最近の鞍は軽量化が進んで1kg無かったりするらしいですから、まぁこれくらいは平気そうですね。

次いで、④ミリッサ(53kg)に騎乗する岩田騎手が体重52kgで、これはまぁちょっと絞れば。でも年齢的にはこれでも厳しいのかもしれませんが。

完全に厳しそうなのが自分の体重(51.0kg)と同じ負担重量の⑮フェイスベロシティに乗る北村友一騎手に、自分の体重より1kg軽い斤量の馬に乗る竹之下騎手(体重49kg、斤量48kg)と国分恭介騎手(体重52kg、斤量51kg)。

私のような贅肉だらけのオッサンならともかく、体重49kgのアスリートが3キロ体重を落とすとか・・・想像を絶する辛さだろうと思うのですが、さて、これを予想にどう反映させましょう。

まぁJRAのHPに載っている騎手の体重がどこまで正確なのかも分からないのですが、今回は減量がキツそうな騎手は全て消してしまいました。
それだけ頑張るんだから勝負掛かり、とも取れますが、まぁやっぱりキツいでしょう。


あとは展開的に、前に行ける馬がほとんどいないなぁということで、枠は最悪ですがゲート練習の成果が出れば絶好枠に変わる①ワンブレスアウェイを本命に、比較的間違いなく前に行ってくれそうな7枠2頭を中心に、△各馬に。

馬券はフォーメーションも考えましたが、基本穴狙いのレースですので、3連複1頭軸で遊びたいと思います。

 

エプソムC2018 予想

現時点での単勝オッズ

1番人気  ダイワキャグニー   3.3倍
2番人気  サトノアーサー    5.7倍
3番人気  サーブルオール    6.4倍
4番人気  グリュイエール    6.9倍
5番人気  ハクサンルドルフ   8.4倍
6番人気  スマートオーディン   10.5倍

こちらもそれなりには割れていますが、人気上位はここまでで、7番人気は③エアアンセムで18.5倍。
サーブルオールがこれでも意外と人気していないなぁという印象ですが、中心はこの辺りまでという感じでしょうか。

予想・買い目

◎ ⑥ハクサンルドルフ
○ ⑯サトノアーサー
▲ ⑩ダイワキャグニー
△ ②ベルキャニオン
  ④トーセンマタコイヤ
  ⑤グリュイエール
  ⑫マイネルミラノ
  ⑬アデイインザライフ

3連複1頭軸流し ⑥-印の各馬 (21点)

コメント

こちらはもう、完全な雨予想ですね。
非常に短絡的ですが、同じコースの不良馬場で準オープンを勝っている⑥ハクサンルドルフを本命にしました。

ここ2戦は出遅れて不完全燃焼だった印象ですが、道悪なら最悪出遅れても馬群バラけるでしょうし、他に道悪プラスというタイプがこれと言っていないですから、馬券圏内には来てくれるでしょう。

相手はこれも短絡的ながら57kgを背負った休み明けのメイSで3・1着だった⑯サトノアーサーと⑩ダイワキャグニー中心ですが、ここも道悪競馬想定ですから穴狙いで、3連複1頭軸流し。

押さえはディープですが道悪こなせそうに映る②ベルキャニオン、④トーセンマタコイヤに、状態の良さで克服する可能性を感じる⑤グリュイエール、⑬アデイインザライフ。
一応逃げる(だろう)⑫マイネルミラノも、全馬道悪ダメだった時に残っちゃうかもしれないので。

 

阪神10R 加古川特別 3歳以上1000万下 ダ1800m

◎ ⑪マイネルオスカル
○ ⑬オメガフューム

最後に、WIN5対象レースから1鞍だけ。
先週から降級馬が出てきた古馬条件戦ですが、基本線は「3歳馬と降級馬を買っておけば大丈夫」。
問題はその中でどの馬を選ぶか、でこれが難しいわけですが、このレースは3歳2頭を上位と見ました。

馬券の買い方は決めていないのですが、ワイド1点か、降級馬に3連複流しか。

 

ということで、ちょっとやる気低めの予想で申し訳ないのですが、雨ですし仕方がないですよね。。。
どちらか1つでも、穴っぽいところが引っかかってくれればよいのですが。

 

それでは、明日もオフィスからになると思いますが、午前中に新馬戦の予想記事をアップしたいと思います。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。