人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

6/10(日)の新馬戦予想 サートゥルナーリアに大注目ですね。

f:id:umassy:20180523222729j:plain
おはようございます、umassyです。

朝起きた瞬間に天気を確認してしまうのは我々競馬ファンの悲しい習性なのかなと思いますが、どうなんでしょ、これ。。。
意外と馬場悪くならない説が出始めていますが、少なくとも新馬戦の時間帯までに急激に馬場が悪化することは無さそうなので、あまり気にせず普通に予想したほうが良さそうなんでしょうか。

さて、本題に入る前に、アメリカから嬉しいニュースが入ってきましたね。
ジャスティファイがベルモントSを勝利して史上13頭目の3冠馬が誕生しました。
(最初、1が抜けてて「3頭目」とか書いてました・・・失礼致しました。)

3年前のアメリカンファラオがあるのでちょっと衝撃も薄れてしまいがちですが、それでもその前は1978年アファームドまで遡りますし、無敗での3冠制覇は1977年シアトルスルー以来41年ぶり2頭目。

最近ではほとんどの馬がどこか1つスキップする過酷なローテの中、泥んこ馬場のケンタッキーダービー、濃霧の中のプリークネスSと特殊な条件で連勝してきて、今回は"fast" (良馬場)で危なげない逃げ切り勝利。

本当にタフで強いなぁと感じますし、JRA-VANの「POG・ザ・ワールド」でこの馬を指名しているとらじろさんがマジで優勝しちゃんじゃないかとちょっとドキドキして来ました(笑)。

 

さて、天候状態とオッズを眺めつつ、早速新馬戦予想に参りましょう。
昨日は東京5Rで単勝60倍のレノーアをスケベ枠指名し漏らすという痛恨のミスがありました・・・。
同レースも△→◎→▲→○→△で入線していて良い予想は出来ていると思いますので、参考にして儲けて頂いている方もいらっしゃると信じて・・・今日も頑張りたいと思います。

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:15発走

予想・買い目

単勝 ③⑥⑦⑧⑨ 各200円
(ごめんなさい・・・実質ケンです。)

<参考:予想印>

◎ ⑤サートゥルナーリア
○ ③ハミングデイズ
▲ ⑦ディープダイバー
△ ⑥タガノジェロディ
  ⑧オスティリオ
  ⑨ウォーターエデン

コメント

さぁ、今日のタイトルにも書きましたがこのレースですね。
何と、各種POGでも1番人気、netkeiba.comさんのPOGでも2位ブラヴァスの約5倍という圧倒的1番人気のサートゥルナーリアがこんな時期にデビューしてしまいます。

netkeibaの方は出走前日まで指名可能というルールなのを加味しても物凄い人気で、その走りには大注目です。
もともと「馬体も動きも5歳馬のよう」という評判でしたが、1週前追いきりで偶然一緒に併せる形になったペルシアンナイトに食らいつくような走りを見せた、あの動きを見せられてしまうと。。。
現状はパワーが勝っている印象なので先々距離を伸ばしてどうか、等の課題は出てくるのでしょうが、新馬戦に関しては仕方がないレベルでしょうか。

ただ、不安があるとしたらその1週前追い切り、結果的に「やり過ぎ」になってしまったのでは、という点でしょうか。
この馬の調教動画が見れないので動きは分からないのですが、今週の追い切りがものすごく軽く、1000万下の条件馬に遅れているというのがちょっと気になるところです。
パドックでもテンションには注意してみてみたいですが、まぁ能力と仕上りが違いすぎるのでこれも重箱の隅かなとは思います。当然本命はこれ。

①、②、④はちょっと買えない仕上りに映るので、残る5頭が相手ということになりますが、ここはちょっと捻ってブラックタイド産駒2頭で。

ノヴェリスト産駒の⑥タガノジェロディは鞍上が(新馬戦的には)どうかなぁという感じですし、仕上り良さそうな⑧オスティリオはケープブランコ産駒ですから、ちょっと様子見してみたい。

ただ、この馬は社台系生産で、これがダメならケープブランコ産駒は今後全消しでも良いかもしれません。
その意味でも注目ですね。

馬券は・・・申し訳ないです、このレースは実質「ケン」で。
サートゥルナーリアには普通に強さを見せて勝ってほしいですが、単勝1.1倍(元返し?)を買う選択肢は流石にないので。。。

 

東京5R新馬戦 芝1800m 12:30発走

予想・買い目

⑫ダディーズマインド 17.8倍   1000円
⑩ナンヨーシンゲツ  20.9倍  500円
⑯イフユーワナ    31.2倍  500円
⑤マイネルオリエンス 25.9倍  500円

<参考:予想印>

◎ ⑫ダディーズマインド
○ ⑥アガラス
▲ ⑩ナンヨーシンゲツ
☆ ⑯イフユーワナ
△ ①ブラックアンバー
  ⑤マイネルオリエンス
  ⑭ヴォルターウルフ

コメント

1Rの時点で少し雨が降り始めていますね・・・
このレースは普通に考えればノーザンF生産馬の⑥アガラスで堅いレースかなとは思うのですが、トビが綺麗なタイプですので雨で滑る馬場はマイナスでしょう。

個人的には、⑥、⑧、⑩、⑫、⑯辺りそこまで差はない印象で、その割りにはオッズが偏っているようにも映りますので、ちょっと攻めて本命は⑫ダディーズマインド。

昨日の障害未勝利戦で故障発生、予後不良になってしまったケイティープライドの下というのもありますが、兄弟の新馬戦成績が非常に良く、この馬もアガラスを除けば上位の仕上り。
外目の偶数ゲートですし、馬格もそこそこ。お兄ちゃんの分まで、頑張ってほしいという気持ちも込めて。

一週前追いきりの坂路調教で人気しているのでしょうが⑦ダノンシティは橋口息子厩舎。同様に人気していた先週のアンラッシュ(1番人気7着)を見ても、これは安心して消し。
ダンカーク産駒のシークレットランも、エアグルーヴゆかりの血統で応援したいのですが、さすがに芝ミドルは適正外ということで、このレース結構荒れる要素満載と見ています。

対抗はアガラスで仕方がないですが、単穴に⑩ナンヨーシンゲツ、穴候補☆に田村厩舎の大外⑯イフユーワナで好配当狙いです。

取捨迷ったのがようやく出てきたラフィアン勢2頭で、普通に考えればエースの柴田大知騎手が乗る③マイネルモーディグが上なのですが、調教の動きも人気も丹内騎手の⑤マイネルオリエンスが上で、スケベ枠はこちらにします。
もう1頭、武藤雅騎手の①ブラックアンバーをスケベ枠にするか迷ったのですが、16頭立ての①番枠ですし新馬戦的には厳しいでしょう。


上記の予想ではある程度絞りましたが、三連系買われる方はケープブランコ産駒の②、④辺りも押さえることをオススメします。

 

(阪神5Rは外れる前提ですが。笑)そろそろ流石に的中が欲しいぞ、ということで頑張れ、単勝勝った各馬。

 

ということで、生憎の空模様となりそうな日曜日。
今日こそはどうか、全馬無事で。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。