人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

6月16日(土)の新馬戦予想 函館も開幕です!

f:id:umassy:20180523222729j:plain
おはようございます、umassyです。

私も最近競馬の調子が悪くない・・・と思ったら、仕事が忙しくて新馬戦と重賞くらいしか買えてないだけでした(笑)。

今週も1週間東海地方に出張に出ていて全然ここ2週間の振り返りが出来ていないのですが、新馬戦の回顧は必ず全レースやりますので、少々お待ちください・・・

 

今日も新馬戦プラスアルファの参戦になってしまいそうなのですが、早速参りましょう。
東京のダートは不良スタートになりそうですが、夜までは重でしたし日中あまり降らなさそうなので、泥んこ馬場ではなく時計の速い脚抜きの良い馬場を想定しています

函館5R 芝1000m 12:10発走

予想・買い目

⑧ナムラシェパード 6.2倍   2000円
③ラランジャ     21.1倍  500円
⑦ヌチグスイ     29.5倍  500円

<参考:予想印>
◎ ⑧ナムラシェパード
○ ①ロードワンダー
▲ ④ヤマチョウヴォイス
△ ③ラランジャ
  ⑤パシュート
  ⑦ヌチグスイ

コメント

タイトルにも書きましたが、いよいよ函館競馬が開幕。
暦の上では(JRAの競馬カレンダー上では)ダービーの翌週から夏競馬ですが、感覚的にはこれで本格的な夏競馬が始まった感じですよね。

「北の一番星」を目指して9頭がエントリーしましたが、仕上り的に①ロードワンダーと⑧ナムラシェパードの2頭が抜けている印象。

血統もキンシャサにヨハネスということで甲乙つけ難いのですが、人気は圧倒的にルメール騎手、庄野厩舎のロードワンダー。

であれば、当然妙味があるのは⑧ナムラシェパードですよね。
いつも言っているように外枠が絶対的に有利な新馬戦で、馬格が無いロードが最悪の①番枠ですから、まずはこちらの単勝で勝負。

2頭とはかなり差があって、岩田騎手の④ヤマチョウヴォイスに減量騎手の⑤パシュートかなと思いますが、3、4番人気のこの辺を買うならローズキングダム産駒で近親にセダブリランテスがいる③ラランジャとメイショウボーラー産駒でメデタシの下にあたる⑦ヌチグスイの2頭を押さえたいです。

 

阪神5R ダ1200m 12:20発走

予想・買い目

⑫エスト       6.0倍   1500円
④チュウワフライヤー 7.8倍   1000円
②アンビル       27.6倍    500円
⑪ブルベアボルド    32.5倍    500円

<参考:予想印>

◎ ⑫エスト
○ ④チュウワフライヤー
▲ ⑦マイネルメーア
△ ①ロックスピリット
  ②アンビル
  ⑨マルモネオフォース
  ⑪ブルベアボルド
  ⑮イッツクール
  ⑯スズカモンド

コメント

こちらはこの世代最初のダート新馬戦ですね。
いつも言っている、夏競馬で狙えるラフィアンの⑦マイネルメーアが抜けた仕上りなのですが、単勝1倍台・・・

普通に考えればこれが勝つんでしょうが、マイネルに和田騎手というのもピンと来ないですし、ゴールドアリュール産駒の1200m戦、真ん中より内の奇数番ゲートですから、単勝勝負という観点からは他の馬にも少なからず可能性があるのではないでしょうか。

ただ、じゃあ何にするのかと言われると結構難しいんですよね、このレース。
候補としては内から④チュウワフライヤー、⑨マルモネオフォース、⑫エスト、⑮イッツクールに⑯スズカモンド。
最内ですが①ロックスピリット、あとは②アンビル、⑪ブルベアボルドに仕上りは微妙ですがシニミニ産駒の⑨メイショウハヤナリ辺りもいかにも一発ありそうで、さあ困った。。。

 

ということで、困ったときの福永騎手頼み(笑)。
ノーザンF生産馬、安田騎手、キンシャサノキセキ産駒、2月2日産まれということで、そこまで無謀な狙いではないと思うのですが、人気無いですね。

相手はちょっと内に入ってしまいましたが坂路での調教タイムが素晴らしいもう1頭のノーザンF生産馬④チュウワフライヤー。

マイネルは流石にこれ以上評価を下げられないので▲、あとは⑮、⑯中心に上で挙げた馬たちを押さえに。

単勝は・・・
△各馬全て押さえたいくらいですが、これでも絞って4頭。マイネルが負ければ結構可能性あると思っています。

 

東京5R ダ1400m 12:30発走

予想・買い目

⑯ラサーサ      4.1倍   2500円
⑨マイネルフィースト 7.5倍   1000円
⑬ウインプレイヤー   24.2倍  500円

<参考:予想印>
◎ ⑯ラサーサ
○ ⑨マイネルフィースト
▲ ⑥ニシノコトダマ
△ ①ダディフィンガー
  ⑧ザメイダン
  ⑬ウインプレイヤー
  ⑭マトイ

コメント

こちらも関東で最初のダート新馬戦ということで、11頭が除外されたフルゲートの一戦。1番人気・2番人気が予想されていたラインハルトにキタサンルージュも除外されたことで、大混戦ムードですね。

本命候補としては内から①ダディフィンガー、⑥ニシノコトダマ、⑧ザメイダン、⑨マイネルフィースト、⑯ラサーサ。
前述の2頭がいないこともあり、抜けて仕上りの良い馬はいなくてどこからでも狙える印象ですが、人気との兼ね合いで美味しく映るのは⑨マイネルフィーストと⑯ラサーサでしょうか。

前者はラフィアン、柴田大知騎手、田村厩舎でマイネル軍団の新馬は(阪神のより)これくらいの人気のほうが狙いやすいですし、後者は唯一のノーザンF生産馬でゴールドアリュール、三浦皇成騎手、小崎厩舎に馬格もあって生まれも1番早い2月4日。

枠順の差とペルシャザール産駒が手を出しにくいというのもあって本命は⑯ラサーサにしましたが、マイネルも脚抜きの良いダートが合いそうで本当に捨てがたく、これが対抗。

▲は素直にニシノコトダマで、これもヘニーヒューズ産駒で手塚厩舎、馬体重も多分1番、最終追いきりでは1000万下のクロノスタシスと併入ということで、普通に勝たれても全く驚けませんね。

以下、最内枠に入ってしまった①とルーラーシップの⑧は押さえに回して、スケベ枠で7枠2頭・・・なんですが、やっぱ菜々子騎手は今でも人気になっちゃいますね。。。
今回、マイネルフィーストも絶対に押さえたいので、単勝を押さえるのは⑬だけにしたいと思います。

△はちょっと絞りましたが、3連系買うならダンカーク産駒の②テーオーダンケルクと⑮ホロポノ、③ノーウルペガサス、アルデバランⅡ産駒の⑪エリーバラード辺りも押さえたい感じでしょうか。

 

 

ということで、いくら2歳単勝5%上乗せと言っても当たらなければ意味がないわけですから・・・流石に今日は1つ、2つ当てたいところですが、どうなりますか。

3場開催で慌ただしい週末ですが、全馬無事で、好レースを!

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。