人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

6/17(日)の新馬戦予想 ベルクワイアに注目です。

f:id:umassy:20180523222729j:plain
おはようございます、umassyです。

遅くなってしまいましたが、今日の新馬戦4鞍の予想です。
個人的に先週、今週と新馬戦で負けて午後のレースで救われる展開が続いているのですが、そろそろ「本業」の新馬戦でしっかり稼ぎたいところ。

今日もなかなか難しいレースが多いながら頑張って予想しましたので、お読み頂けたら幸いです。

それでは、時間も迫ってきていますので早速参りましょう。

函館5R新馬戦 芝1200m 12:10発走

予想・買い目

⑩マノラム      11.9倍  500円
⑪ローザノワール   16.7倍  500円
⑬プロトイチバンボシ 19.4倍  500円
⑭トーセンジンライム 18.1倍  500円

<参考:予想印>

◎ ②デンバーテソーロ
○ ⑩マノラム
▲ ⑬プロトイチバンボシ
△ ①カルリーノ
  ⑨ラインリンクス
  ⑪ローザノワール
  ⑭トーセンジンライム

コメント

難しいレースですね。
本命候補が内から②、⑦、⑧、⑩、⑪、⑬、⑭辺りで、次いで①、⑥、オマケで⑨辺りでしょうか。
要するに、消せる馬もいなければ上位も混戦。

ただ、その中で頭一つ抜けた仕上りという評判なのが②デンバーテソーロ。
Violence産駒ということで、昨年はキタサンデイジー(東京ダ14でイダペガサス、ダンケシェーンの3着)、ジャスパープリンス(小倉芝12でモズスーパーフレアの2着)。
芝ダート問わず短距離をパワーで押し切るタイプの種牡馬で、函館もいかにも合いそう・・・何故か1番人気になってないみたいですし、これは仕方がないですかねぇ。。。

騎手には目をつぶって外目の偶数番ゲート、いかにも仕上り良さそうな小柄な牝馬で減量騎手騎乗の⑩マノラムに期待するか、若干仕上りは劣りそうですがスタート一発に期待して⑬プロトイチバンボシを買うか、という感じで、このレースは人気馬を除いてパラパラと小額買う形にします。

一応、予想の上では◎デンバーテソーロ、○マノラム、▲プロトイチバンボシで。
△も付けようと思えば④とか⑧とかいくらでも付けられますし、「ケン」推奨レースです。。。

 

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:20発走

予想・買い目

⑩テルモードーサ   3.6倍  3000円
③フォートワズワース 5.2倍  2000円

<参考:予想印>

◎ ⑩テルモードーサ
○ ③フォートワズワース
▲ ⑥ブールバール
△ ②ゴットパシオン
  ⑨ショウリュウイクゾ

コメント

10頭立てですが、ノーザンF生産馬が3頭にシルクレーシングの外国産馬が1頭(しがらきでも天栄でも空港でもなく、ノーザンF経由での入厩のようですが)。
本命はこの4択で、押さえに社台F生産のオルフェ産駒②ゴットパシオン、ラフィアンの⑧マイネルリサイタル、ダートを除外されてしまった④キタサンルージュ辺りでしょうか。
ただ、ノーザンが多い割に種牡馬があまりにも微妙すぎるメンバー構成なので、その辺で穴狙いされる方もいらっしゃるかもしれませんね。

本命・対抗はかなり甲乙つけがたく迷いましたが、枠順の差で⑩テルモードーサ本命の③フォートワズワース対抗。
ともに坂路調教の時計が素晴らしく、テルモドーサの方は最終追い切りのラスト1Fが11.9秒。
残念ながらこの馬の追いきりは動画になっていないのですが、いくら終い重点でもなかなかデビュー前の若駒が出せる時計ではなく、馬格がある牝馬で相当パワーがありそうです。

フォートワズワースの方も、入りが15.0秒で全体時計だけ見ると気づきにくいのですが、3Fから12.8-12.3-12.4とこちらも物凄いラップです。
しかも2頭とも助手が乗ってこのタイムということで、勝つのはどちらかかなぁと思ってしまいます。

ルーラーシップで頭からというイメージではないだろう⑥ブールバールが▲(福永騎手もそろそろ今年の初勝利が欲しいんですけどねぇ)、2年目のオルフェがどうなのか、ということで様子見の△を②と⑨に。
このレースはここまでに絞ります。

ショウリュウムーン産駒で仕上りも抜群な⑨ショウリュウイクゾがもっと人気を吸ってくれるものと思っていたのですが、特に③は思いの外人気してしまっていますね・・・
ただ、どちらかを選ぶのも難しく、このレースは掛け金が2倍になれば良いかなと割り切って、前述の通り堅い2頭で行きます。

東京5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

予想・買い目

①トーセンギムレット 10.5倍  200円
③オウムアムア    27.7倍  200円
⑤ロダルキラー    46.6倍  200円
⑨ショウナンガナドル 50.4倍  200円
⑯ハルイロ      37.6倍  200円
 

<参考:予想印>

◎ ⑬ベルクワイア
○ ①トーセンギムレット
▲ ⑯ハルイロ
△ ③オウムアムア
  ⑤ロダルキラー
  ⑨ショウナンガナドル
  ⑩エトワール
  ⑪コスモブッカー

コメント

このレースはベルクワイアで仕方がないでしょうか。
ノーザンF生産馬のロードカナロア産駒、国枝厩舎×ルメール騎手。
しかも2月生まれで馬格がある牝馬。負ける要素ゼロではないかと・・・
重箱の隅をつつけば外目ながら奇数ゲートになってしまった点くらいですが、、、いや、さすがに大丈夫でしょう。

もう1頭のノーザンF生産馬がそこまで盤石ではないのを筆頭に、あとはドングリの背比べという印象ですので、相手を工夫して何とか、というレースなのでしょうが、私は単勝勝負ですので・・・申し訳ないですが実質ケンで。

ミルファームが出ているのに岩部騎手が乗ってる①トーセンギムレット、逆に岩部騎手がいるのに田辺騎手が乗ってる③オウムアムア、アポロキングダム産駒というのがどうかですが仕上りは悪くないのと今年の新馬戦で個人的に注目している藤岡佑介騎手の⑤ロダルキラー、ダンカーク産駒意外と芝でも走れそうなので仕上り悪くない⑨ショウナンガナドル、キングズベスト産駒で津村騎手×中舘厩舎、吉田照哉さん所有の⑯ハルイロの3頭を。

コスモブッカー来たら泣くなぁ・・・
 

東京6R新馬戦 芝1400m 13:00発走

予想・買い目

⑦マキ          4.2倍   2500円
⑮シゲルアクアマリン 26.5倍  500円
④エコロディアマンテ 34.0倍  500円
⑬レディードリー   24.7倍  500円

<参考:予想印>

◎ ⑦マキ
○ ⑥ロードアクア
▲ ⑪ディザイアソング
☆ ⑮シゲルアクアマリン
△ ④エコロディアマンテ
  ⑤アマデウス
  ⑫ケイゴールド
  ⑬レディードリー

コメント

最後が東京6R、芝1400mですね。
人気通り⑥ロードアクア、⑦マキの2強ムードで、唯一のノーザンF生産馬②フラッシュノワールが吉田隼人騎手。
フラッシュノワールに関してはジョッキーが雄弁に物語っているように、ここは使ってからの狙いでしょう。
ノーザンF経由での入厩で、目立った時計も出ていませんし非常にわかりやすく、3番人気に支持されているようですが、私は無印にしました。 

「2強」の取捨は非常に難しく、朝方までは⑥本命の⑦対抗だったのですが、最終的には逆にしました。

⑥ロードアクアも唯一の関西馬でミルコ騎手でロードカナロア産駒でケイアイファームで、と申し分ないスペックなのですが初仔でちょっと馬格がない点がどうしても気になったので、この人気なら一つ狙いを下げたほうが良いかなと。

⑦マキの方も種牡馬、騎手、調教師と申し分なく、馬主が吉田和美さんですから天栄経由。こちらは馬格もあって2月生まれなのが魅力的です。

単穴は戸崎騎手騎乗のハービンジャー産駒、⑪ディザイアソングでこれも仕上りまあまあでディープ×ハービンというのも魅力的なのですが、これ以上に絶対単勝買いたいのが⑮シゲルアクアマリン。

アンライバルド産駒、江田照男騎手でしっかり乗り込まれていて仕上りはソコソコ。
スタートは一番速そうで、逃げられれば。

 

ということで、今日は新馬戦4鞍。
何とか2つくらい当てたいものですが、どうなりますか。

2重賞も楽しみですがどうか全馬無事で、好レースを!


最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。