人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

6/30(土)の新馬戦予想 アドマイヤマーズに注目ですね。

f:id:umassy:20180523222729j:plain

おはようございます、umassyです。

GⅠ宝塚記念が終わり、大井の帝王賞も終わり。
JRAもローカル開催になって夏競馬真っ盛り・・・と思ったら関東地方は梅雨が開けて本当に夏になってしまったようで。。。
6月に梅雨が明けたのは初めてだそうですが、もう我々が子供の頃とは別の国になってしまいましたよね。
夏は毎日のようにスコール(ゲリラ豪雨)が降るし、本当に東南アジアみたいです。

水不足とか心配になってしまいますが、それはさておき新馬戦ですね。
タイトルの通り、中京5Rが注目レースですが、早速参りましょう。

函館5R新馬戦 芝1000m 12:15発走

予想・買い目

①ウインドシャルム  6.1倍  500円
④ノーリミッツ     16.1倍  500円
⑥メイクアンシー   8.5倍  500円

<参考:予想印>
◎ ②ニシノバモス
○ ⑤ラッキーロード
▲ ①ウインドシャルム
△ ③ラブリロンリロンス
  ④ノーリミッツ
  ⑥メイクアンシー

コメント

7頭立てと少頭数の新馬戦ですが、本命候補としては②ニシノバモスと⑤ラッキーロードの 2択でしょうか。

1月生まれのロードカナロア産駒で馬格もありそうなラッキーロードも魅力的なのですが、私はスタートが速く、前進気勢も豊富という評判を信じてニシノバモスの方を本命にしました。

以下、最内枠に入った小柄な牝馬ということでスタート一発決まるかどうかですが逃げられれば良さそうな①ウインドシャルム以下ですが、単勝馬券はあまり人気2頭を買っても仕方がないですよね。。。

有力馬に不安要素が多い1000m戦で波乱の目もありそうなので、①、④、⑥を小額買って眺めるレースにしたいと思います。

 

中京5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

予想・買い目

 ⑧ケイデンスコール 5.7倍 1000円

<参考:予想印>
◎ ⑦アドマイヤマーズ
○ ⑧ケイデンスコール
▲ ①スリーカナロアー
△ ③セデックカズマ
  ⑤ダンツキャッスル

コメント

こちらも少頭数になってしまいましたが、今日の注目レースですね。
週初めの段階ではダノンチェイサーが出走想定に入っていて、これは昨年のワグネリアン・ヘンリーバローズのようなレースが見れるかもと期待していたのですが。。。

アドマイヤマーズには敵わないと見たのかどうかは分かりませんが、来週にスライドということでアドマイヤマーズで仕方がありませんね。

全体的に調教時計を見ていて、もしかしたら先週・今週の栗東Cコースは時計が出やすいのかなと感じているのですが、それにしても先週助手が乗って80.6-51.0-12.1、今週もミルコ騎手が乗って馬なりで83.3-52.3-12.2。
バケモノ級の時計を出していますし、ノーザンF生産のダイワメジャー産駒、ミルコ騎手、友道厩舎で馬体重もまずまず。死角は見当たりません。

相手もノーザンF生産馬で福永騎手が騎乗するロードカナロア産駒⑧ケイデンスコールと最内ですが①スリーカナロアー。
全体的に調教タイムなど悪くない馬が多いのですが、この3頭がかなり抜けている印象で、これも「見るレース」でしょう。

本当にこのままアドマイヤマーズの単勝が1.4倍とか付くのならこれでも良いかなという気もするのですが・・・常識的に考えて可能性あるとしたら⑧くらいかなと思いますので、単勝勝負はこの1頭だけで。これも実質「見」ですね。

 

福島5R新馬戦 芝1200m 12:35発走

予想・買い目

⑩ヘデラ         9.4倍   2000円
③ラブインブルーム  10.6倍   1000円
⑨マイネルアプラウス 18.8倍  500円

<参考:予想印>
◎ ⑩ヘデラ
○ ③ラブインブルーム
▲ ⑨マイネルアプラウス
△ ①ハナブショウ
  ②ニシノゴウウン
  ④コケラオトシ
  ⑤ガーデンコンサート

コメント

夏の福島開催最初の新馬戦ですが、そこまで仕上がりが良い馬も見当たらず、やや混戦模様でしょうか。

天栄経由のロードカナロア産駒⑤ガーデンコンサート、リーチザクラウン産駒でスピードありそうな②ニシノゴウウンももちろん本命候補なのですが、人気ほど他馬と差があるようには思えません。

(ガーデンコンサートは母アースサウンドで、上のアースオブフェイムもダートしか走ってませんけど、ロードカナロアに替わってどうなんでしょう?芝の道悪とか走りそうだなぁとは思うのですが。)


次の候補としてはダート寄りの血統構成ながら好仕上がりの①ハナブショウ、③ラブインブルームにそろそろ勝ちが欲しいラフィアンの⑨マイネルアプラウス辺りになるのですが、ここはさらに捻りました。

本命は⑩ヘデラ。
調教を見るとスピードの絶対値的に上位とは差があるかもしれないのですが、しっかり乗り込めていてスタートも速そう。
外目の偶数番枠で仕上がり早の小柄な牝馬。ミルファーム、2月生まれ、手塚厩舎✕島田騎手のキングズベスト産駒ということでいかにも一発ありそうで、オッズを考えれば狙ってみて損は無さそうに映ります。

単勝はその⑩ヘデラ以下◎○▲の3頭。
絶好調石川騎手の①ハナブショウも気になりますが、最内枠ですしソコソコ人気してますので、どうか2着以下で・・・

 

福島6R新馬戦 ダ1150m 13:05発走

予想・買い目

⑥グリューネリヒト     4.7倍   3000円
⑨マイネルサンタアナ  17.8倍   1000円
③カガコルヴェヤ    20.7倍  500円
⑪シットリ       20.5倍  500円

 <参考:予想印>
◎ ⑥グリューネリヒト
○ ⑨マイネルサンタアナ
▲ ⑤ホールドユアハンド
△ ②マイネルナイペス
  ③カガコルヴェヤ
  ④ニシノフルバンク
  ⑦ローブドール
  ⑪シットリ
  ⑭コルシカフレーバー

コメント

 一見して、「やけに初仔が多いなぁ」という印象を受ける新馬戦ですね。
仕上がりが抜群という馬はいませんが、内から②、③、④、⑥、⑨、⑮辺りが有力候補でしょうか。

初仔としてはソコソコの馬格がある⑥グリューネリヒトが唯一のノーザンファーム生産馬ということもあって抜けた人気・・・かなと思いきや、そうでもないのですね。
ヘニーヒューズ産駒でゴールドドリームの近親。
強く追った調教が無い点は気になりますが、枠も偶数ですし調教はどの馬も似たようなものですので、まぁこれなら素直に本命で良いかなと思います。

大野騎手というのがほとんど新馬戦で勝つイメージが無い、というかノーザンで乗ってるイメージ自体無いなと思って調べてみたのですが、過去5年間で「ノーザンF生産馬✕大野騎手✕ダート新馬戦」はたったの2レースですが何と2戦2勝ということで、むしろプラス材料でした。

相手はちょっと捻りたいなということで、まずは⑨マイネルサンタアナ。
これも初仔で馬格がない点は割引材料ですが、戸崎騎手の②よりエースの柴田大知騎手が乗るこちらで。仕上がりは悪くないです。
単穴はエスポワールシチー産駒でスピードありそうな⑤ホールドユアハンド。

本命のグリューネリヒトはスタートに不安があるようですので、藤田七菜子騎手の⑦辺りも気になるのですが、彼女も(未だに七菜子人気でオッズが下がって)単勝勝負には向かないので・・・
ゴールドアリュール産駒で仕上がりも悪くないのですが騎手のせいか全く人気無い③カガコルヴェヤ、ミルファーム生産のパイロ産駒に内田騎手で一発ありそうな⑪シットリもスケベ枠で押さえたいと思います。


 

ということで、今日は4鞍。
少頭数で馬券妙味は薄めな土曜日ですが、どうか当たりますように・・・
函館と中京ほぼ「ケン」してる分、福島の金額を上げてしまいましたがどうなりますか。

夏のローカル開幕週、全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読み頂き、誠に有難うございました。