人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年ラジオNIKKEI賞、CBC賞その他の予想 やや穴狙いで。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

今週も夜予想しながら寝てしまいました・・・ワールドカップも面白い試合が続いていたようですが、とりあえず2重賞の予想ですね。

そんな事情もあり、全体的に簡単になってしまいますが、早速参りましょう。

 

ラジオNIKKEI賞2018 予想

現時点での人気順

1番人気 フィエールマン 2.6倍
2番人気 メイショウテッコン 5.6倍
3番人気 イェッツト 6.0倍
4番人気 キューグレーダー 7.0倍
5番人気 グレンガリー 12.0倍
6番人気 ケイティクレバー 14.0倍
7番人気 エイムアンドエンド 14.7倍
8番人気 キボウノダイチ 16.6倍
9番人気 ロードアクシス 19.8倍

20倍以下で切ると13頭中9頭入ってしまいました。

その意味では大混戦なのですが、1番人気はフィエールマンで結構圧倒的ですね。
決して「デムルメ」が乗っているわけでもないのにこの人気というのは、率直に言ってかなり意外でした。まだ新馬→500万下を勝っただけなのですが、特に山藤賞、出遅れて大外ひとまくりで楽勝したレースぶりが評価されているのでしょうか。

個人的に、イエッツト(本当にこの馬は書きにくいし言いにくい・・・)とエイムアンドエンド、どちらを軸にするかで迷っていたのですが、このオッズを見て即決ですね。。。

予想・買い目

◎ ⑧エイムアンドエンド
○ ⑩イェッツト
▲ ③キューグレーダー
△ ②メイショウテッコン
  ⑤ケイティクレバー
  ⑥フィエールマン
  ⑦キボウノダイチ
  ⑬グレンガリー
3連複 ⑧-印の各馬 (21点)

コメント

あまりオッズに振り回されるのも良くないのでしょうが、さすがにこれだけ差があったら⑧エイムアンドエンドですね。
なんでこんなに人気無いんでしょう?

確かに前走、共同通信杯3着時は10番人気と人気薄でしたし、レース内容も内しか伸びない馬場で最後ゴーフォザサミットをなんとか凌いだ形でしたから、そこまで評価はできないと思います。
ただ、一度山元トレセンに出されて、戻ってからもかなりしっかり乗り込まれていて好仕上がりは間違いないですし、調教もかなり変わってきているように映ります。
今回、逃げ馬が揃って結構流れそうですので、大野騎手らしく前半うまく溜めを作る競馬で。

対抗は迷ったもう一頭のイエッツトで、これは普通に人気馬ですよね。
2戦目の京成杯3着、休み明けの前走プリンシパルS3着と若干「持ってない」感がありますが、前述の通り前が忙しそうな展開と見ていますので、末脚が確実なこの馬も有力でしょう。

あとは、500万下の1600、1400ですが2戦連続33秒台の上がりを使っている③キューグレーダー以下、何だかんだ内が残ってしまいがちな福島芝1800mですから、逃げる3頭にやや人気の盲点になっているような気がする⑬グレンガリーと一応フィエールマンも。

馬券はエイムアンドエンドから3連複1頭軸流しで。この頭数なのでフォーメーション3列目総流しとかも魅力的ですが。

 

CBC賞2018 予想

現時点での人気順

1番人気 ダイメイフジ 4.2倍
2番人気 ペイシャフェリシタ 5.1倍
3番人気 アサクサゲンキ 6.8倍
4番人気 アクティブミノル 9.4倍
5番人気 アレスバローズ 11.1倍
6番人気 ダイメイプリンセス 11.7倍
7番人気 セカンドテーブル 11.8倍
8番人気 ワンスインナムーン 12.0倍
9番人気 ナガラフラワー 15.6倍
10番人気 トウショウピスト 19.2倍

こちらも20倍以下で10頭。この後ろはちょっと離れていますが、夏競馬って感じですね。
上位も割れまくってますが、ミルコ騎手のダイメイフジが最終的には3倍台という感じでしょうか。

予想・買い目

◎ ⑭フミノムーン
○ ⑯ペイシャフェリシタ
▲ ⑱アサクサゲンキ
☆ ⑦ダイメイプリンセス
△ ⑥アクティブミノル
  ⑧アレスバローズ
  ⑩ナガラフラワー
  ⑮ワンスインナムーン

単勝・複勝 ⑭フミノムーン
馬連 ⑦⑭⑯⑱ BOX
        ⑭-⑥⑧⑩⑮

コメント

 正直、全然自信ありません。
どこからでも入れそうなのですが、土曜日の競馬でも比較的外差しが決まっている印象なので、外目の差し・追い込み馬から、というのがまず前提。

普通であればミルコ騎手のダイメイフジ辺りなのでしょうが、ぶっちゃけマトモに予想しても仕方がない夏競馬ですから、思い切って⑭フミノムーンの一発に賭けたいと思います。
3着だったシルクロードSから1キロ増えたら嫌だなぁと思っていたのですが、幸い据え置きですし、前走出遅れて大敗したことで人気の上でもお得感があると思います。

相手はやはり外で、行こうと思えば行けるんでしょうが、外から流れを見て控えることもできそうな2頭。
アサクサゲンキは前走の出遅れ→追い込みで新味が出たと言うか、怪我の功名になるかもしれませんね。

あとは、ここ2戦が千直だったので目立ちませんが、中京1200mでペイシャフェリシタの2着があるダイメイプリンセスを☆に。

展開は厳しそうですが単騎逃げは叶いそうで、状態も非常に良く映る⑥アクティブミノル、休み明けですがこれも末脚鋭い⑧アレスバローズに⑩ナガラフラワー、前走本命にした⑮ワンスインナムーンまで押さえます。

馬券は、もうワイド総流しとかでも良いのですが、一応絞って。

 

その他注目レース、注目馬

最後に、いくつか買おうかなぁと思っているレースを。

中京1R 2歳未勝利 芝1400m

◎ ④マルモネオフォース

正直かなりの低レベルなメンバーで馬券の買い方が難しいのですが、本命は芝変わりが良さそうな④マルモネオフォース。
減量騎手も魅力ですし、このメンバーなら大丈夫でしょう。
相手も⑥ハッピーアワーで仕方がなさそうなので、ここは人気ほど他馬と差があるとは思えない③、⑤を外して3連複2軸流しとかでしょうか。。。

 

中京7R 3歳上500万下 ダ1400m

☆ ⑤メイショウナガマサ

昨日twitter上でちょっと盛り上がったのもあり、しばらくこれから服部騎手の初勝利まで応援してみたいと思います。
多分今日一番チャンスがあるのはこのレース。

一息入れて非常に調教が良く、そこまで強烈な降級馬もいません。展開次第ですが、すぐ内に逃げそうな④チャーチタウンがいる並びも良いですから、スタート決めて付いて行ってほしいと思います。

 

函館11、12辺りも載せたかったのですが時間の関係でここまでで。
あ、あと福島10Rは七菜子騎手応援します(笑)。

それでは、また新馬戦の予想記事は後ほどアップしたいと思います。

 

最後までお読み頂き、誠に有難うございました。