人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

7/1(日)の新馬戦予想 確かに難しいですね。。。

f:id:umassy:20180523222729j:plain

こんにちは、umassyです。

全然気づいていなかったのですが、能検での走りを見て一目惚れしていたイッキトウセンが2歳重賞を勝っていたのですね。

 

新馬戦で出走する馬の能検をチェックしている時に、出走馬と一緒に走っていて気になっていたんですよね。これは買いたかったなぁ・・・でもおめでとう御座います!
函館2歳Sに出てくるようなら応援馬券買っちゃいますね、これは。
 

さて、時間もないのでさっそく新馬戦の予想に参りましょう。
今日から7月ですが、一応この土日までを「6月新馬戦まとめ」として来週データをご紹介する予定です。


単勝勝負をこのまま続けるかどうかもその時に発表したいと思いますが、まずは今日の5鞍。タイトルの通り非常に難しいのですが、頑張って予想しましょう!

 

函館5R新馬戦 芝1200m 12:10発走

予想・買い目

⑦パブロフテソーロ 8.2倍  1500円
②パイロテクニクス 8.1倍  1000円

<参考:予想印>

◎ ⑦パブロフテソーロ
○ ④ヤマカツルビー
▲ ⑧トーセンアトランタ
△ ②パイロテクニクス
  ③オスカーホール

コメント

今日の5鞍中、一番読みやすい少頭数のレースなのに道悪競馬とは・・・競馬の神様ドSすぎるでしょうって感じですが、このレースは④ヤマカツルビー中心で間違いありません。
ヤマカツエースの下でジャスタウェイ産駒、仕上がりが他馬と頭一つ抜けていますが、道悪で単勝1倍台を本命にするというのも芸がないですよね。

本命は⑦パブロフノテソーロ。
「テソーロ」の冠名から受けるイメージどおりのダート血統で、530キロのパワフルな馬体。いつも書いているとおり、函館の芝新馬戦ではダート向きのパワー型が狙い目なのですが、オマケに道悪競馬。
血統・騎手・厩舎とも特に印象はないのですが、ちょっと穴狙いで。仕上がりは④を除くメンバー中では上位です。

単勝はこれと大外⑧トーセンアトランタの予定だったのですが、こちらは逆にスピードタイプで道悪明らかにマイナス。
パイロ産駒で馬格があり天栄経由の②パイロテクニクスにします。

中京5R新馬戦 芝1600m 12:20発走

予想・買い目

③サトノボヌール 3.2倍  2000円
⑥ビスタストリカ 7.4倍  1000円

<参考:予想印>

◎ ③サトノボヌール
○ ⑥ビスタストリカ
▲ ②トロイメント
△ ①オーシャンスケイプ
  ⑤エイシンゾーン
  ⑧コハルビヨリ

コメント

ここはノーザンF2頭に社台F2頭、追分Fと白老Fが各1頭。
仕上がりが一番良いのがそれ以外の⑧コハルビヨリ、しかも新馬戦の勝率が低い和田騎手ということで、これはカオス。。。

今度こそお願いしますで「困ったときの福永騎手頼み」。
本命はロードカナロア産駒、福永騎手、安田隆厩舎、ノーザンF生産の1月生まれと走る気しかしない③サトノボヌール。
内枠の奇数ゲートですが、8頭立てですし福永騎手ですから大丈夫でしょう(超テキトー。笑)。


相手は今年ちょっと出脚遅いですかね?あまり見た記憶がない白老Fの⑥ビスタストリカで、ルーラーシップ✕サンデー牝馬というのはマイ黄金配合。
ダイワメジャー産駒の②トロイメントがその次ですが、オッズ的に単勝買えるのは2頭だけでしょうか。

 

福島5R新馬戦 芝1800m 12:30発走

予想・買い目

⑦シティーオブスター   6.0倍  2000円
⑥アウティミアー   27.9倍    500円
⑬ドラゴンエナジー  24.2倍    500円

<参考:予想印>

◎ ⑦シティーオブスター
○ ⑫ロジャーズクライ
▲ ⑬ドラゴンエナジー
△ ①ラスヴェート
  ②トルベルボヌール
  ④アトミックフォース
  ⑥アウティミアー
  ⑧ミッキーブラック
  ⑮ケイツーダラー

コメント

このレースは無理っすねぇ・・・一応予想はしましたが、「見(ケン)」推奨です。
一応ノーザンFの3頭が中心ということで良いとは思うのですが、⑧はブラックタイドですし、初仔ですし 、仕上がりも微妙ですし、関西馬で人気するしでちょっと評価を下げたいところ。

⑦と⑫のハーツクライ産駒2択ですが、私は⑦シティーオブスターを取りました。
枠は内で奇数ゲートなのですが、戸崎騎手もそろそろ新馬戦勝つ頃でしょう。
シルクは単勝オッズ下がりがちという事情もありますが・・・正直、根拠は殆どありません。

当然対抗は⑫で、オッズ的にOKならこの2頭の単勝を買いたいところなのですが・・・難しいと思いますので、仕上がり良い割に人気していない⑥アウティミアーと⑬ドラゴンエナジーを押さえます。

中京6R新馬戦 芝1400m 12:50発走

予想・買い目

⑩ブルスクーロ     3.9倍   2000円
⑥スマッシングハーツ   14.7倍  500円
⑪メイショウフナカジ   36.1倍  500円

<参考:予想印>

◎ ⑩ブルスクーロ
○ ⑧トーセンアミ
▲ ⑥スマッシングハーツ
△ ③ショウナンパンサー
  ⑦ヴェル
  ⑨ヴァニラアイス
  ⑪メイショウフナカジ
  ⑫メテオスウォーム

コメント

このレースは⑧と⑩の2択ですね。
5Rと6R、福永騎手の「セット買い」でどちらか勝つだろう馬券も考えたのですが、オルフェなんですよね・・・ノーザンじゃないし牝馬じゃないし、大丈夫なはずと信じて、本命は川田騎手の⑩ブルスターロにしました。

今年のオルフェは消しにくいということで、素直に仕上がりを重視して対抗は⑧トーセンアミ。ティエッチグレースの近親なのですね、懐かしい。

以下は④、⑥、⑦、⑨、⑫などが横一線の印象で本当に難しいですが、3番手は思い切って⑥スマッシングハーツ。
ヘニーヒューズ産駒ですし鮫島克駿騎手なので頭は無さそうですが、仕上がりは悪くないので穴で面白いと思います。

福島6R新馬戦 芝1200m 13:00発走

予想・買い目

④アポロノワキザシ    5.8倍   2000円
⑥スカイズザリミット 13.9倍  500円
⑭ゴーアブロード   26.9倍  500円
⑮ガイセン      16.6倍  500円

<参考:予想印>

◎ ⑪グランデメッシ
○ ④アポロノワキザシ
▲ ⑩キアレッツァ
△ ⑥スカイズザリミット
  ⑧セイウンカイザー
  ⑭ゴーアブロード
  ⑮ガイセン

コメント

このレースも抜けた仕上がりの馬がいなくて難しいですが、中心は④、⑧、⑩、⑪、⑮辺りでしょうか。
唯一のノーザンF生産馬⑩キアレッツァも悪くないのですが、本命は⑪グランデメッシにしました。

奇数番ゲートなのとセイントアレックス産駒というのが全くイメージ沸かないのと、何より(昨夜アルゼンチンが敗退したタイミングで)この馬名が縁起悪すぎるだろうというのが不安要素ですが(笑)、スピードもパワーもありそうで、軸としては最適と思います。

対抗は内枠ですが偶数ですしスタートも速そうな④アポロノワキザシ。
メッシの方があまり頭からというイメージではないので、単勝勝負はこちらの馬にします。

あとは前述の通り、不安はありますが⑩を単穴に。
△付けた中では、スピードがありそうで減量騎手も魅力な⑥スカイズザリミット、夏競馬の間に1回位は穴を開けるはずのミルF✕岩部騎手の⑭ゴーアブロード、何でこんなに人気無いのか全くわからない⑮ガイセンが穴候補。

 

それでは、東京地方は昨日今日と裸で歩きたいくらいの猛暑ですが、3場とも全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読み頂き、誠に有難うございました。