人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

2018年七夕賞、プロキオンSの予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain
おはようございます、umassyです。

いやぁ~、強かったですね。

この書き出しだけで何の話か伝わると思います。

オジュウチョウサンですね。

有馬記念出走に向けた「二刀流」挑戦、しかも鞍上は武豊騎手ということで、福島競馬場では朝からGⅠレース並の観客が集まり、オジュウチョウサングッズを求めるお客さんで長蛇の列ができていたりとまさにお祭り騒ぎだったわけですが。

私もお祭りに参加しようとオジュウチョウサンから馬券を買いましたが(普通はチョウサン消しの方が多かったと思うのですが、本当ミーハーですね。笑)、「目標」の有馬記念出走に向けた大きな大きな1勝。
しかも、早めスパートから後続に3馬身の差をつける楽勝ということで、メンバー的に強力な降級馬や3歳馬もいなかったとはいえ、想像以上の強さを見せてくれました。

今回、いつもと違って障害は1つも飛ばなかったわけですが、スタートから13.0-11.4-12.2-12.7-12.6(1000m61.9秒)という障害レースとは全く異なるラップにすんなり対応して3~4番手を楽々追走できたのにも驚きましたし、約5年振りの平地レース挑戦という大きなハードルを見事にクリアしてくれましたね。

これからどのようなローテになるのか、果たしてクラスが上がってより速いペースや上がり時計に対応できるのか、など課題はまだあるとは思いますが、夢がある挑戦で素直に応援したいですね。

ということで、今日も重賞レースが2つ組まれている他、2歳未勝利戦もだいぶ増えて来ましたので、併せて簡単に予想して参りましょう。

 

 

プロキオンS2018 予想

現時点での人気順

1番人気 インカンテーション 5.0倍
2番人気 ウインムート 5.2倍
3番人気 ドリームキラリ 5.9倍
4番人気 キングズガード 6.2倍
5番人気 マテラスカイ 7.5倍
6番人気 サクセスエナジー 9.4倍
7番人気 ドライヴナイト 11.7倍
8番人気 ダノングッド 16.1倍
9番人気 ルグランフリソン 16.7倍

現時点での1番人気が5倍で、単勝1000円以下が6頭。
ルグランフリソンの次がナムラミラクル35.8倍と開いていて、オッズの上では14頭中9頭にチャンスありという雰囲気の大混戦ですね。

もっと、インカンテーションとキングズガードが人気を集めてそれにウインムート、ドリームキラリ辺りがどこまで迫れるかというシンプルな人気を想定していたのですがかなり意外。
先に言ってしまうと、私は半信半疑でキングズガード本命にしたのですが、同じように信頼しきれないよ―という方が多いってことですね。。。

予想・買い目

◎ ⑦キングズガード
○ ⑥インカンテーション
▲ ⑩ダノングッド
△ ①サクセスエナジー
  ②ドリームキラリ
  ③ウインムート
  ⑤ルグランフリソン
  ⑨エイシンヴァラー
3連複 ⑦-⑥⑩-①②③⑤⑨⑩ (11点)

コメント

上で書きましたが、本命はキングズガード。
個人的に1400mでは一番強いと思っていて、 確か根岸Sでも本命にしたんですが、どうも藤岡佑介騎手はこの馬に関してあまり上手く乗れていない印象なんですよね。
黒船賞も外を回せば圧勝できたレースを砂の深い内に突っ込んで取りこぼしていますし。。。

ただ、同じ2着でも前走のかきつばた賞は非常に上手く乗った印象ですし、もう一度だけ信じてみたいと思います。
展開的に、さすがに前が崩れそうな気がしているので、相手も⑥インカンテーションに⑩ダノングッド。
追い込み馬に川田騎手というのは正直あまり買いたい組み合わせではないのですが、どうなりますか。

正直、全然自信がありませんのでレートはミニマムで。

 

七夕賞2018 予想

現時点での人気順

1番人気 サーブルオール 3.6倍
2番人気 プラチナムバレット 4.7倍
3番人気 レイホーロマンス 6.7倍
4番人気 マイネルサージュ 7.5倍
5番人気 キンショーユキヒメ 8.5倍
6番人気 マイネルフロスト 9.3倍
7番人気 ワンブレスアウェイ 9.6倍
8番人気 マイネルミラノ 13.0倍

今年もハンデ戦らしく混戦模様ですが、まだこちらの方がまともなオッズに映りますね。
この下がバーディーイーグル34.9倍ということでかなり開いていて、個人的にはワンブレスアウェイはもうちょっと票を集めるのかと思っていたのですが、概ね買われる馬もその中での人気順も想定通りなのかなぁという印象。

勝手なマイルールなのですが、人気が想定どおりなレースって何となく安心するというか、予想も当たりやすいような錯覚を受けてしまいます(笑)。

予想・買い目

◎ ⑪マイネルミラノ
○ ⑤マイネルサージュ
▲ ①プラチナムバレット
△ ②キンショーユキヒメ
  ⑥サーブルオール
  ⑦ワンブレスアウェイ
  ⑨バーディーイーグル
  ⑩レイホーロマンス
馬連 ①⑤⑪ BOX
   ⑪-②⑥⑦⑨⑩ 流し

コメント

3頭出しのラフィアンの取捨がポイントになりそうなレースですが、本命は⑪マイネルミラノ。
軍団の「エース」、柴田大知騎手が③マイネルフロストに乗っているのもあって色々考えたのですが、どうしても調教が良く見えないんですよね。
その2頭以外に強引に行きそうな馬も見当たらず、基本前有利と見ていますが、各馬早目に仕掛ける展開になれば渋った馬場も利して⑤マイネルサージュが台頭しそうで、ここはマイネル2頭を中心に。

こちらも力が要る馬場がプラスになりそうで調教素晴らしく良く映る①プラチナムバレット以下、印の通りでこのレースはハンデ戦にしては比較的買える馬、買えない馬がはっきりしていて予想はしやすいですね。

オッズ次第では⑤から△各馬への馬連も押さえで買いたいところですが、その辺りはまた様子を見ながらで。

その他注目レース・注目馬

函館1R 2歳未勝利(牝)

◎ ③キタイ

新馬戦に続いて、人気だと思いますがキタイで。
馬格がある馬で叩いた上積みも大きそうですし、馬場が渋ってより良さが出るでしょう。③-④⑦ワイドで。

中京1R 2歳未勝利

◎ ②ブールバール

全頭違う新馬戦組という珍しい1戦ですが、ここはどんなに堅くてもブールバールでしょう。
新馬戦は勝ちパターンから勝ち馬の決め手に屈した形ですが、ルーラーシップ産駒の叩き2戦目で。相手は④⑥中心の③⑤⑦押さえで、上手く儲かるように組みたい所ですね。

福島1R 2歳未勝利

◎ ⑮ニシノコトダマ

ここも本命サイドですが、奇数番ながら外枠でスタート速いこの馬でまず連は外さないでしょう。
相手は⑫、③中心で⑦、⑩、⑪、⑭辺り、馬連でしょうか。

福島2R 2歳未勝利

◎ ⑩マーマレードガール

ここはちょっと穴狙いで、と思ったら意外と人気してますか。
まぁ初戦はスピードを見せてくれて距離短縮、外目の偶数番枠ですからみんな狙いますよね。
相手がちょっと難しくて、仕方なしに3戦目の⑥、④中心とは思うのですが⑤、⑦、⑨、⑫、⑬辺りどれが来ても不思議無く、買い方がちょっと難しそう。


函館11R マリーンS オープン ハンデ

◎ ⑩ユラノト
○ ⑥ヨシオ
▲ ④ディアデルレイ
△ ②リーゼントロック

函館メインも面白そうですね。1600万快勝→GⅢ負け→降級して再度1600万下快勝というほぼ同じステップの2頭が人気を集めていると思いますが、ルメール騎手に戻ったユラノトが上かなと思います。
逆に、横山和生騎手(もともとの主戦騎手ではあるのですが・・・)に戻ったハイランドピークは分かりやすくて申し訳ないですが消しで。

基本、脚抜きが良いダートで行ったもの勝ちだと思いますので、相手も逃げる⑥ヨシオに滞在競馬で良さが出そうな④ディアデルレイ。
大沼Sの着順は逆転思想な気がしますが、まだまだこのメンバーでもやれる②リーゼントロックまでで、ワイド⑩-②④⑥3点勝負です。

 

ということで、簡単になってしまいましたが2重賞を中心に予想しました。
理想としては、午前中の未勝利とお昼の新馬戦でしっかりプラスにして、午後は小銭でちょこちょこ遊びたいところですがどうなりますか。

 

それでは、新馬戦の予想も後ほどアップ致します。

 

最後までお読み頂き、誠に有難うございました。