人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

7/8(日)の新馬戦予想 中京5Rに大・大・大注目です!

f:id:umassy:20180523222729j:plain

おはようございます、umassyです。

2歳未勝利戦は函館1、中京1、福島1と本命馬が来るも消した人気馬も来てしまうという微妙な流れでしたが、福島2Rでようやく良い所が来てくれましたね。
この流れで新馬戦も頑張りたいところですが、常に小さいウインドウで流しているグリーンチャンネルwebを見ていたら中京2Rでアプルーヴァルが勝っていたようで。

新馬戦の時はまず負けないだろうというくらい物凄い動きを見せていた馬だったのですが、懐かしいですねぇ。2回ほどしがらきで立て直して、ようやく未勝利脱出ですか。
オルフェ産駒ですし、ここからまた出世してくれる可能性もあり、注目していきたいところです。

昨日は惜しいのもありましたが5戦1勝とまた不調に戻ってしまった新馬戦。
今日は好メンバーが揃っていて楽しみにしていた中京5Rを含む4鞍。早速参りましょう。

 

函館5R新馬戦 芝1800m 12:10発走

予想・買い目

④ニシノデイジー  7.7倍   1500円
⑦メイショウトーチ  16.8倍  500円
③トゥアレグ     18.8倍  500円
⑤ヒルド       18.9倍  500円

<参考:予想印>
◎ ④ニシノデイジー
○ ⑦メイショウトーチ
▲ ②ラブミーファイン
☆ ⑤ヒルド
△ ①コントラチェック
  ③トゥアレグ

コメント

昨日に続いて少頭数の函館ですが、中心は間違いなく①コントラチェック。ノーザンF生産のディープインパクト産駒、藤沢厩舎✕ルメール騎手で当然の1番人気な訳ですが、これは昔ながらの藤沢厩舎という雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。
新馬戦圧倒的な1番人気を背負いながらまさかの公開調教&2~3着取りこぼしという奴ですね。
それこそ新馬戦に2回出れた時代は藤沢厩舎本当にこれが多くて、あのバブルガムフェローも初戦は3着(・・・って、さすがに古すぎですか。笑)だったりして、昔はこのパターンでマイネルとかの単勝を勝って何度儲けさせていただいたか。。。

年齢的なものか、昔の話になると長くなるので巻きますが(笑)、ちょっとだけ真面目な話もすると、そもそもこの馬が本当に藤沢厩舎のエース格なら札幌の1800mまで待つはずというのもありますし、芝の調教で好タイムを出して人気になるというのは典型的な飛ぶパターン。
素質の差であっさり勝たれたら仕方がありませんが、ここは単勝勝負であれば仕上がりの差で他の馬がつけ入る隙がありそう。

ということでその筆頭は④ニシノデイジー。
やや渋った馬場でハービンも良さそうですし、仕上がりだけなら他馬より頭2つほど抜けている印象です。

あとは、ダート向きのパワータイプという意味で大外を引いた⑦メイショウトーチも有力で、ここは穴を手広く買っても全然OKなレースでしょう。

 

中京5R新馬戦 芝2000m 12:20発走

予想・買い目

③ダノンチェイサー 2.4倍   3000円
⑦コパノケネディー  15.5倍  500円

<参考:予想印>
◎ ③ダノンチェイサー
○ ⑨トーセンカンビーナ
▲ ⑦コパノケネディー
△ ②カテドラル
  ⑧オールイズウェル

コメント

来ましたね、今日のメインレースです(笑)。
先日もアドマイヤジャスタ、ホウオウライジンにロードゼウスが揃ったレースがありましたが、あれと違うのは素質馬の仕上がりが良いこと。
ダノンチェイサー、トーセンカンビーナにブラヴァス。おまけでカテドラルまでは普通なら1番人気にならなければおかしい馬ですし、コパノケネディ、オールイズウェル辺りもメンバーが揃わない新馬戦なら1番人気でも驚け無いくらいで、本当に豪華メンバーだなぁと思います。

特に1週予定をスライドさせてきた③ダノンチェイサーの動きが素晴らしく、人気ですがこれが本命で良いでしょう。
一部では「アドマイヤマーズから逃げた?」なんて声もあがっていた様ですが、それならこんな強い相手にぶつけてこないでしょう・・・(まぁマイルだとアドマイヤマーズに敵わないかもというのはあったのかもしれませんが。)
昨年のワグネリアン・ヘンリーバローズのレースのように極端な瞬発力勝負になった時にどうかという懸念は若干あるのですが、雨の影響もありそこは大丈夫と見ています。

相手は個人的に上がり重点の調教時計が気になっているのとVTRを見れない馬なのでその点も気になっているのですが、⑨トーセンカンビーナで。
これも、社台Fですがアメリカオークス馬にディープですから超良血馬ですよね。動きも素晴らしいですし、この2頭の合計で5億円超えです。。。

3番手は仕上がりの良さで上位人気馬に食い込む可能性を秘めた⑦コパノケネディーを。

⑩ブラヴァスは人気との兼ね合いで無印にしてしまったのですが、調教VTRなど見ると本当に素晴らしい馬ですね。
語彙力が乏しくて上手く表現できないのですが、フットワークが格好良いと言うか(だから語彙力。笑)とにかく走りそうな雰囲気を感じます。

血統的にも良くなるのは3歳秋以降と見ていてPOG等でもスルーしてきたのですが、ハルーワスウィートの牝系は今後日本を代表するような牝系になっていく可能性を秘めており、この馬は牡馬ですが初仔からこのレベルが出てくるとなると楽しみですね。

馬券は、2倍付くなら素直にダノンチェイサーで。
カテドラルなんかも福永騎手で怖いですが、できればこのレースはトーセンカンビーナとどちらかに勝ってほしいなぁというのが本音です。

 
ちなみに、どうしても気になったのでオールイズウェルの馬名の意味を調べたら、「全てうまくいく。」だそうで。
まぁそうですよね。これで馬名が「アールイズウェル」で由来が「うま~くいく」とかだったら激熱だったんですが(分かる方には分かりますよね。笑)

福島5R新馬戦 芝1800m 12:30発走

予想・買い目

⑦チェサピークベイ  6.2倍   2000円
③ワイルドオーキッド  15.1倍  500円
⑥ダイチヴィーゼ    60.9倍  500円

<参考:予想印>
◎ ⑦チェサピークベイ
○ ④グロリアーナ
▲ ⑧クリスタルバローズ
△ ③ワイルドオーキッド
  ⑤ストーミーナイト
  ⑥ダイチヴィーゼ
  ⑩ダズリングビーチ

コメント

福島でも好素質・好仕上がりの馬がデビューを迎えますね。
ノーザンF、キムテツ厩舎で戸崎騎手ではなく石橋脩騎手が乗るというのはなんとも言えない感慨がありますが、去年から今年にかけて、その辺りの流れも明確に変わりつつありますね。
中心は④グロリアーナで私も仕方がないと思っているのですが、もう1頭のノーザンF生産馬⑦チェサピークベイでささやかな抵抗を試みたいと思います。

正直、仕上がり度合いでもやや届かない印象はあるのですが、渋った馬場はこちらのほうが良いはずです。
いずれにしても、同じくパワー型で馬場が合いそうな⑧クリスタルバローズと3頭の争いは間違いないと思います。


福島6R新馬戦 芝1200m 13:00発走

予想・買い目

⑥クラーナハズヌード 4.8倍   2000円
⑨マドンナブルー   9.0倍   1000円
⑩ミルキーブルー    55.2倍  500円

<参考:予想印>
◎ ⑥クラーナハズヌード
○ ⑨マドンナブルー
▲ ⑪スティルネス
△ ①ルーナセレナータ
  ②カツコノユメ
  ③ダンスナンバー
  ⑩ミルキーブルー
  ⑫ミヤコローズ

コメント

なんだか今日は馬名が引っ掛かる馬が多いですね。
仲間内でも、「ヒョットシテ」「カツコノユメ」「オルオル」とか並んで実況されたら面白そうなんて話題になっていたレースです(笑)。

メンバー的には、買える馬は割りと絞れるのですが本命となると難しいですね。
内から①、⑥、⑨、⑪、⑫辺りだとは思うのですが、いつものように枠順、スタート、血統、仕上がり等を総合的に判断して本命は⑥クラーナハズヌード。
⑨マドンナブルーも渋った馬場で馬格のあるグランプリボス産駒ということでこの2頭で相当迷ったのですが、やや置きにいってしまいました。

ゴールドヘイローに目を瞑れば本命にしてもおかしくない⑪スティルネスと田中勝春騎手に目を瞑れば本命にしてもおかしくない⑫ミヤコローズあたりまででこのレースは決まりそうな気はしています。

印の上では、3着候補の穴として上記の通りで。

 

 

やっぱり4鞍くらいがちょうど良いのですかね。
とにかく全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読み頂き、誠に有難うございました。