人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

7/14(土)の新馬戦予想 2歳未勝利戦その他注目レースも。

f:id:umassy:20180523222729j:plain

おはようございます、umassyです。

昨夜予想しながら早く寝てしまって、5時半頃目が覚めたらまだウィンブルドンのジョコビッチvsナダル戦が始まったばかりで。
あれ?と思ったらアンダーソン選手、またデスマッチやってたんですね・・・
決勝戦えるのか余計な心配してしまいますが、(もし観戦されていた方がいらっしゃったら、そちらも)本当にお疲れ様でした。。。

さて、今日も新馬戦プラスアルファの予想に入ってまいりますが、まずご報告から。
夏競馬の間予定していた「単勝縛り」はいったん止めたいと思います。

詳細は新馬戦の振り返り記事で書きたいと思いますが、単純に当たらないのと、普通に馬連・3連複等の買い目を出して欲しい、とかもう少し早目の時間にアップして欲しいというような声も頂くようになりまして、検討した結果普通の予想スタイルに戻しました。。。

キャンペーン期間中に単勝を狙うのが有効な馬券戦術であることには変わりないと考えていますので、その辺りはレースによってですね。
柔軟に対応していこうと思いますので、勝手ではございますがよろしく御願い致します。

 

 

函館5R新馬戦 芝1200m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑨チェルシーライオン
○ ⑪タイドオブハピネス
▲ ⑧ジゴロ
△ ③スパシーバ
  ④デュエットソング
  ⑤スズカデュー
  ⑥ベルテックスロード

3連複 ⑨-⑧⑪-③④⑤⑥⑧ (9点)

コメント

ここは⑨と⑪の2択で良いと思います。
ノーザンF生産馬の⑩とノーザンF空港経由の③が全然人気していないという不思議なレースですね。

ジョッキーの分でオッズが偏っているようなら(例えば⑨が1.5倍の⑪が4.0倍とか)⑪本命も考えていたのですが、むしろ⑪が1番人気になっているようなのでそれなら⑨チェルシーライオンでしょうか。

マリブムーン、ルメール騎手、矢作厩舎に馬体重も1番(もしかしたら③の方が上かもしれませんが)、ダートも走れそうなパワータイプということで軸には最適でしょう。

仕上がりは悪くない⑪で、私も外枠もあり2番手評価しましたが、ちょっと人気しすぎですかね。
ブラックタイド産駒ですし、初仔で読みにくいというのもありますし不安はありますが、他が微妙すぎるというのもあり、一応は対抗で。

最初は3番手⑤スズカデューを考えていたのですが、1200mのロードカナロアですしこちらも初仔で馬格がない牡馬ということで個人的に嫌いたいタイプ。
内目の奇数番ゲートでちょっと出遅れてくれれば。。。

代わって、意外と人気していない⑧ジゴロを。
仕上がりは特別目立ちませんが、パドトロワ産駒というのはいかにもこの条件合いそうなのではないでしょうか。

前述したノーザン系外厩2頭では1週前に好時計を出していて、ロシアW杯も想起させる馬名の③スパシーバを。以下印の通り押さえます。
それにしても、KTレーシングは今年もセレクトセールで1億円超の買い物をしていたようですが、最近目立ちますね。
恐らく競馬好きなビジネスマンにとっての理想的な成功例という感じで(笑)本当に羨ましい限りです。

 

中京5R新馬戦 芝1400m(牝馬限定) 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑥ルチアーナミノル
○ ④アナスタシオ
▲ ⑧マカベリ
△ ②ブリングイットオン
  ⑦クリノビッグサージ
  ⑨フライア
  ⑩ダンツブライト
  ⑭ローゼンクリーガー
3連複 ⑥-印の各馬 (21点)

コメント

牝馬限定の芝1400mということで、人気も割れ加減ですが私の中で軸は1択でした。
唯一のノーザンF生産馬、ルーラーシップに武豊騎手ということで頭では絶対に買えませんが、仕上がりもソコソコで3連複の軸としては最適ではないでしょうか。

順番としてはダイワメジャー産駒、ミルコ騎手に矢作厩舎の④アナスタシオ、キンシャサノキセキ産駒でスピードがありそうな⑧マカベリ、という順番になりますが、ここは何が来てもおかしくないムードで3連複1頭軸流しで。
単勝勝負も考えたのですが、絞れませんでした。。。

 

福島5R新馬戦 芝1200m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑩シャウエン
○ ⑯リトルモンスター
▲ ⑥ヨークテソーロ
△ ⑧プランタンヴェール
  ⑨ミリオンゲーム

単勝 ⑩ シャウエン    5.0倍想定 
   ⑯ リトルモンスター 8.0倍想定 各1,000円

コメント

このレースはちょっとカオスすぎて無理ですね・・・
騎手も種牡馬も微妙すぎる組み合わせで仕上がりも五十歩百歩。ここまで取っ掛かりがつかみにくいレースも珍しいですし、藤田七菜子騎手本命とかも考えたのですが。。。真ん中より外の偶数番枠でミルファーム&岩部騎手の⑩シャウエン本命にしました。

天栄の⑯リトルモンスターが二の脚速そうで、鞍上のやる気次第ですがスムーズならこれが有力でしょうか。

以下、とらじろさんも触れられてましたがキングマン産駒でスピードありそうな⑥ヨークテソーロに⑧、⑨辺り。

△を付けだすとどこまで付けて良いか分からないメンバーなので、印はここまで。

馬券はどうしましょう・・・
印を付けた中で3着まで決まるとは到底思えませんし、ワイドで絞った所で全然付かないようなので、単勝2点だけ買って眺めたいと思います。

 

福島6R新馬戦 ダ1150m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑤マイネルアルケミー
○ ⑯マイネルバトゥータ
▲ ⑦ジョウラン
△ ①バンブトンハート
  ②セドナ
  ③イベリスリーフ
  ⑧バームクーヘン
  ⑨ストラトフォード
  ⑫カシノラウト
  ⑭ナンヨーオボロヅキ

ワイド ⑤⑯-①②⑨⑫⑭⑯ (11点)

コメント

福島名物、中途半端なダート1150mですね。
このレースも何が来てもおかしくない混戦模様で、予想するのは面白いですけど当たる気はしませんね。。。

本命候補としては唯一のノーザンF生産馬③イベリスリーフ、⑤マイネルアルケミーに⑯マイネルバトゥータのマイネル2頭、エスポワールシチー産駒の⑦ジョウラン辺りでしょうか。

ここまでの新馬戦シーズンで、個人的に「異変」と感じていることが2つありまして、1つはラフィアンが未勝利(というか馬券にまだ1回も絡んでいない)なこと、もう1つは戸崎騎手が勝っていないことです。

代わりに、というべきかここまで石川騎手が4勝と大活躍していて、このレースでもノーザンF生産のサンデーレーシングに乗っているのは石川裕紀人騎手。
同じエージェントの内田騎手、七菜子騎手はソコソコ人気の馬に乗っているのに、戸崎騎手は5R、6Rと騎乗なし・・・

もちろん巡り合わせもあるのでしょうが、個人的にかなり注目しているポイントです。

その意味では、そろそろマイネルが勝つ頃でしょうということで本命・対抗はラフィアン勢にしました。
一応は軍団の「エース」柴田大知騎手の⑤を本命にしましたが、イメージ的にラフィアンで狙えるのは⑯の方(現時点で4番人気8.1倍)かもしれませんね。

馬券は2頭から人気薄めのところにワイドで流したいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

 

最後に、今日は2歳戦以外にもいくつか買いたいレースがあるので、併せて取り上げたいと思います。

 

函館1R 2歳未勝利 ダ1000m


◎ ⑨プリマヴォルタ

この時期の2歳未勝利戦は徹底的に初ダート馬を狙いたいところで、③デンバーテソーロも当然有力なのですが、ここは穴狙いで。
連闘になりますが、初ダート、距離短縮、減量騎手でいかにも変わってきそう。新馬戦4番人気の素質馬ですし、馬体重だけ確認したいですがチャンスはあるはずです。

③、④中心に①、⑥、⑦、⑪押さえでワイドでも十分でしょうか。


函館12R 湯浜特別 芝1800m

◎ ⑦スワーヴノートン

比較的函館は食指が動くレースが多いのですが、絞ればもう1レースはここでしょうか。分かりやすくルーラーシップのひと叩きでスワーヴノートンから。
前走は5か月の休み明けで内容もスムーズさを欠きましたが、差のない5着と函館の芝も合ってそうな感触でした。

②ユウチェンジが内で揉まれる展開になれば結構危険な人気馬と見ているので、逃げる③ハイドラン、今回先行しそうな⑨コスモスピード中心に、①ラドルクス、⑤ブラックイメル、⑧タニノミステリーへの馬連で勝負です。

中京8R 3歳以上500万下 芝2000


◎ ⑩ティーブラッサム

そういえば、「服部騎手を初勝利まで追いかけてみる」とか宣言しながらここ2週間ほど存在を忘れてしまっていました(失礼・・・)。
そのキッカケになった馬ですが、いやぁこれ続けて乗せますか。

私がオーナーだったら絶対に降ろしますけど、本当に服部騎手に勝ってほしいんですね。こういうのは嫌いではないですし、頑張って欲しいです。
ケビン・アンダーソン選手のメンタルの100分の1でもいいから、服部Jに与えてください神様という感じですが、さてどうなりますか。

ちょうど隣がユタカさんなので、道中付いていってラストは叩いた上積みと3キロ減を活かしてちょい抜けるようなプランで十分ではないかと思うのですが。。。
ちなみに、これが負けたとしても最終レース、単騎で逃げられれば意外とそっちもチャンスあるかもしれないので引き続き注目です。

 

中京10R インディアトロフィー 3歳以上1000万下ハンデ戦 ダ1900m


◎ ⑦フィールシュパース

中京ももう1レース。
安達太良Sのところでも触れますが、レベルの高い3歳ダート路線ということで、このレースも3歳馬4頭を。
前走、牝馬限定とはいえ逃げて6馬身突き放す強い勝ち方だった③ザクイーンはアイアンテーラーとの兼ね合いが難しそうですし、差し有利と見て調教抜群のフィールシュパースからで。

馬連で、相手は②、⑤、⑭の順です。

福島1R 2歳未勝利 芝1800m

◎ ③プッシーウィロー
☆ ⑩ライオンロック

あまり自信がないのですが、調教タイムだけ見て変り身がありそうな2頭を中心に。
①エトワール、④セイウンオフロード、⑥ホットスタンプ、⑧マイネルオニキス辺りが相手だと思いますが紛れもありそう。

オッズ見ながらワイドでちょこっとだけ買いたいレースです。

 

福島11R 安達太良S ダ1700m

◎ ①ビッグスモーキー

個人的に、今日一番注目しているレースです。
流石に準オープンで、メンバーも揃っているここでは常識的に厳しいかなとは思いますが、3歳馬ビッグスモーキーで。
JDDに出られなかったのは残念でしたが、同じ週のここに出走ということで仕上がりは万全でしょう。

全日本2歳優駿がルヴァンスレーヴから離された5着、前走兵庫CSがJDD5着のテーオーエナジーに突き放された2着と、決して3歳のエース級ではないこの馬がどんな走りを見せるのか。
世代のレベル感を測る上でも楽しみにしたいと思いますが、脚抜きの良いダートになってこの馬には向きそうな気もしています。
⑤、⑩、⑪にワイドで。


個人的には買いますが、福島8Rの「七菜子チャンス」は自粛しました(笑)。


それでは、3場とも全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠に有難うございました。