人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

7/22(日)の新馬戦予想

f:id:umassy:20180523222729j:plain

こんばんは。
今日は関門海峡を超えて下関に泊まっているumassyです。

(本当は小倉か門司にしたかったのですが、お祭りか何かでほとんどホテルが空いていなかったため。。。)

昨日は中京2歳S含めて5レース買って1つしか当たりませんでしたが、その一つ(福島5Rの新馬戦)だけでなんとかプラス収支。。。
的中率の低さはもう少しどうにかしなければなりませんが、調子は悪くないので今日もしっかり当てたいところです。

それでは、早速参りましょう。
今日は3場とも第5レース、芝ミドルの3鞍です。

 

函館5R新馬戦 芝1800m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑥クリノイヴァンカ
○ ⑪アルテヴェルト
▲ ⑤クラサーヴィツァ
△ ①ウィクトーリア
  ③ダイスアキャスト
  ⑦レークサイド
  ⑧エスケーエリス
  ⑫ニューポート
単勝・複勝 ⑥クリノイヴァンカ
ワイド ⑤⑥⑪ BOX

3連複 ⑥-印の各馬(21点)

コメント

このレースはとにかく難しいと思います。
ノーザンF生産馬が4頭で、能力的にはルメール騎手の⑪だろうとは思うのですが、直前の追いきり遅れが余りにも気になりますし(なんでイチザテイオーと併せてるんだろう?というのも気になりますが。笑)、調教だけ見ているとノーザンF以外にも気になる馬がちらほら。

 仕上がりが良さそうで藤岡佑介騎手という「旬」なジョッキーが乗る③ダイスアキャストがいくら函館でもクロフネ✕スマートファルコンで流石に芝は無理だろうと思ってこれも扱いが難しいですし、①ウィクトーリアも最内な上に体調面でも不安なコメント。

なんだかんだルメール騎手、というのも考えたのですが、ここは超穴狙いで⑥クリノイヴァンカ。
牝系が欧州血統で正直あまり良く分からないのですが、ハーツクライですしVTRは見られない馬なのですが調教も素晴らしく、少なくとも単勝46倍とかという馬ではないように映ります。

相手は前述の⑪にもう1頭非ノーザンのハーツクライ産駒、⑤クラサーヴィツァ。
こちらもメジロ牝系にハーツクライと血統もしっかりしていて、調教が抜群。非ノーザンで人気しない分オッズも美味しく映ります。

以下、人気馬中心に手広く押さえますが、これだけの穴馬から入っていますので3連複1頭軸流しで万馬券狙いです。

 

中京5R新馬戦 芝2000m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑤アドマイヤポラリス
○ ⑧サターン
▲ ③プランドラー
△ ②ハッピーパラダイス
  ⑦ミヤケ
  ⑨ソルトホープ
馬連 ⑤-③⑧
3連複 ⑤-③⑧-②③⑦⑨ (7点)

コメント

これは非常に楽しみな新馬戦ですね。
各種POGでも人気していたノーザンF生産馬でディープインパクト産駒の③プランドラーに、同じくディープ産駒、カンタービレの下に当たる⑧サターン。
さらに、ノーザンF生産では無いのですが、ジャスタウェイ産駒の良血馬⑤アドマイヤポラリス。

人気が示す通りこの3頭の順番付をどうするかだけのレースですが、ここもノーザンに逆らうような予想になってしまいました。。。
本命は⑤アドマイヤポラリスで、理由としては3頭の中で一番オッズが付くのと福永騎手ということぐらいでしょうか。

先々週の芝2000mでも、人気3頭をあざ笑うかのように福永騎手騎乗のカテドラルが快勝しましたが、今年はそんなシーンが非常に多いですよね。
所謂「猛時計」は出していないながらもしっかり乗り込まれていて仕上がりも3頭の中で1番という印象ですし、お願いしますということで。

相手は当然2頭ですが、やはり非ノーザンの⑧サターンに魅力を感じます。
カンタービレは新馬戦で本命にして2着だったのですが、お姉さんより大分早い使い出しですし、馬格もあって最終追い切りも最後突き放されましたが格上馬相手に良く食い下がっていて好印象。

③プランドラーに関しては池江厩舎のリズムがあまり良くないこともありますし、飛んで頂けたらラッキーという位置付けの▲。当然、あっさり勝たれても全く不思議ない馬です。

馬券はアドマイヤからの馬連と3列目にちょっと穴っぽいところを入れた三連複で。

福島5R新馬戦 芝1800m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑪ベストオンアース
○ ⑨マジックリアリズム
▲ ⑫ランスフォード
△ ②ファイトフラッシュ
  ⑦スキルドロイヤー
  ⑧ポリアンサ
  ⑩アムルーズ
  ⑬レヨン
  ⑭ココリアッピア
  ⑮フラワーズアート
3連複 ⑪-⑨⑫-②⑦⑧⑩⑫⑬⑭⑮ (15点)

コメント

牝馬限定の1800m戦ですかぁ・・・
唯一重賞開催が無い福島競馬場なので致し方ないですがジョッキーも含めてちょっと食指が動かないレースですね。

ヴィクトワールピサ産駒というのがちょっと微妙ですが⑪ベストオンアース本命のディープインパクト産駒⑨マジックリアリズム対抗で、この2頭で決まったら大野騎手→石橋騎手というのは昨年のこのレースと同じ組み合わせになりますね。

単穴にはノーザンFとは思えないほど人気無い⑫ランスフォードで、以下印のとおりです。

 

 

ということで、やはり中京5Rが一番の注目レースですね。

函館2歳Sは⑥アスターペガサス本命、中京記念は⑭ミエノサクシード本命というところまでは追いきり後の時点で決めてあるのですが、残りも予想して買おうかなと思っています。
(さすがにブログアップは無理だと思いますので、余裕があったらtwitterに買い目等上げたいと思います。)

それでは、全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠に有難うございました。