人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/5(日) 2歳未勝利戦の予想も。

f:id:umassy:20180804214949j:plain

こんばんは、umassyです。

 

土曜日は新馬戦予想が3戦全敗、というよりソルドラードが3着に敗れてしまったショックが大きかったですが、気を取り直して日曜日の新馬戦予想をして参りたいと思います。

日曜日は5鞍、いつも言っているようですが全て芝で本当にバランス悪いことこの上ないですが。。。これ、何とかならないのですかね、本当に。

 

札幌5R新馬戦 芝1800m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑨カッシーニ
○ ⑥ラギッド
▲ ①アドマイヤリーブラ
△ ④ネオカナロア
  ⑦セントセシリア
  ⑧ファンタスティック
  ⑩モンテアーサー

単勝 ⑨
3連複 ⑨-①⑥-①④⑦⑧⑩ (9点)

コメント

日曜日の第5レースは全て芝1800mなのですが、その第1弾。
札幌芝1800mにしては素質馬が揃わなかったかなというのが率直な印象ですが、本命候補は⑥、⑨、⑩で堅そうなムードですね。

中でも調教動いている1番人気想定の⑨カッシーニに期待しました。
今まで散々触れてきているように、ノリさんの新馬戦1番人気馬というのは色々トラウマがあって避けてきたのですが、土曜日は(2番人気ですが)アドレで快勝しましたし思い切って。

函館でも札幌でも芝で早い時計を出していて正直あまり好きなタイプの調整過程ではないのですが、ややダート寄りの血統ですので適正を確かめたかった狙いがあったのでしょうか。
初仔にしては馬格がありそうで、奇数番ですが外目に入ったのも好材料で、3着以内の軸として。

相手も人気どころでブラックタイド産駒の⑥ラギッド、単穴に最内に入ってしまいましたが唯一のノーザンF生産馬(しがらき経由)の①アドマイヤリープラ。

さすがに明日になったら変わると思うのですが、もし⑩モンテアーサーがモレイラというだけで1番人気になるようなら⑥か⑨の単勝が美味しいと思いますので、本命馬の単勝も押さえます。

 

小倉5R新馬戦 芝1800m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑮ヴェロックス
○ ⑭キラープレゼンス
▲ ⑩イニティウム
△ ①ユンゲンハフト
  ⑥ウインアライバル
  ⑨タイセイモナーク
  ⑯プラネットアース

3連複 ⑮-⑭⑩-①⑥⑨⑩⑯ (9点)
馬単 ⑮→印の各馬

コメント

個人的に、日曜日の新馬戦ではこれが一番楽しみです。
「POG指名馬を新馬戦で本命にするかどうか問題」というのは常に付きまといますが、この⑯ヴェロックスが3着を外すことは流石に無いでしょう。
(ソルドラードのショックがまだ抜けきれていないのであまり強気なことは言えませんが・・・)

浜中騎手が若干不安なのと気性が大人しいというコメントが出ていてもしかしたら新馬戦向きのタイプではないのかもしれませんが、調教の動き、仕上がりは群を抜いていると評価して差し支えないでしょう。
時計の速い傾向にある最近の栗東CWコースとは言え、出した時計ほぼ全てラスト11秒台半ば(長めから追って、終い重点ではなく!)ですから、まず新馬戦確勝レベルだと思うんだけどなぁ。。。

相手はハーツクライ産駒2頭を中心に印のとおりなのですが、恐らく2番人気のディープインパクト産駒⑤サトノバリオスは、普通に評価すれば4番手か5番手辺りなのですがオッズ的に買っても仕方がないかなということで切ってしまいました。

 

新潟5R新馬戦 芝1800m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑥ウインゴライアス
○ ⑤ブラックアイドタフ
▲ ④サクセスファイター
△ ①スマイルスター
  ②マイディアライフ
  ③ドナアトラエンテ
馬連BOX ①④⑤⑥
3連複 ⑥-印の各馬 (10点)

コメント

これは非常に悩ましいレースですね。
悩みポイントとしては、まず③ドナアトラエンテの取捨が難しいということ、そしてこれを切ったとしてかなりの混戦模様でどれを軸にすればよいかがまた悩ましい。

レベル感としては比較的レベルの高い混戦という評価で良いとは思うのですが、ドナアトラエンテが1番人気しますか。。。
調教欄で確認できる時計が直前の1本だけ、しかも短めから新潟のダートですから、極力輸送等での馬体減りに考慮したのでしょうが、とにかく馬体重が軽すぎるのが一番の欠点ですね。
そもそもこの兄弟、ドナウブルーとジェンティルドンナ以降これといった活躍馬も出していませんし、この血統で募集総額7000万円というのは、まぁそういうことでしょう。
私は限りなく消しに近い△で。

ただ、上述の通りじゃあどれから入るかが難しく、④、⑤、⑥の3頭で非常に悩んだ結果、外から順に印を打つことにしました。

仕上がりはどれも捨てがたいくらい良いと思うのですが、本命の⑥ウインゴライアスはゴスホークケン産駒に今年好調な石川騎手ということで、ウインらしく仕上がりも上々。
調教はあまり目立ちませんが、近親にハイアーゲームがいる関西馬⑤ブラックアイドタフ、時計がかかる馬場にならないと厳しいかもしれませんが④サクセスファイター、さらに最内ですが福永騎手で馬格もある①スマイルスターまでが本線。
②、③に人気が集まりそうですので馬連4頭BOXを本線に勝負します。 

 

小倉6R新馬戦 芝1200m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑥ディーブラッド
○ ⑧グレーフィンソニア

馬連 ⑥-⑧

コメント

これは・・・正直、ブログをやっていなかったら買わないレースですね。
勝ち負けになるのは2頭だけで、 ディープインパクト産駒、武豊騎手、松永幹夫厩舎の⑥ディーブラッドが本命で問題ないでしょう。
他に買うならアヴドゥラ騎手の①とかアグネスデジタル産駒ですけど仕上がりソコソコな②とか、ブラックタイドにキンカメ牝馬という凄い血統の⑤とかなんでしょうけど・・・これ以上検討する時間が勿体無いです(汗)

ちなみに、①トシエの調教欄見てたら「3歳未勝利ジャスパーエイトと併せ」って、ジャスパーエイトまだ未勝利だったのに驚きました。 

 

新潟6R新馬戦 芝1400m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑰ユナカイト
○ ⑪ベルスール
▲ ⑮コスモビックラコグ
△ ②ロードスパイダー
  ⑤アルデエンブレム
  ⑥フレッシュスマイル
  ⑩シゲルアコヤガイ
  ⑫ベルポート
  ⑭フランシス
  ⑯プリマノキセキ

3連複 ⑰-⑪⑮-印の各馬 (15点)

コメント

このレースは絶好の大外枠を引いた1番人気馬、⑰ユナカイトで軸は堅いでしょう。
ヨハネスブルグ産駒、ルメール騎手、キムテツ厩舎、ノーザンF生産、上はアーモンドアイ。おまけに大外枠。
将来性は置いておいて、新馬戦だけ見れば非の打ち所がないです。

相手も仕上がり抜群に映る⑪ベルスールで堅そうですが、もう1頭穴っぽい所でビッグレッドFの⑮コスモビックラコグ も2列目に入れた三連複で。

薄めが引っかかってくれれば良いなぁという感じで、トリガミにならない程度に強弱をつけて。

 

その他注目馬

新潟1R 2歳未勝利 芝1800m

◎ ②アトミックフォース

堅い予想この上ないですが、ここは仕方がないでしょう。
相手は①、④、⑤、⑩4頭で。
回顧記事でも書いたように、③アナスタシオはやや危険な人気馬臭がするのと、①シゲルシンジュはレベルが低い新馬戦でしたが出遅れて6着まで来たレースぶりに見どころがあったのと、変わり身ありそうなので抑えました。

 

小倉1R 2歳未勝利 芝1200m

◎ ③ルチアーナミノル

これも回顧記事で書いた通り、牡馬相手にはなりますが③ルチアーナミノルで軸は堅いでしょう。
3連複で③-②⑩-①②⑤⑥⑨。

 

札幌1R 2歳未勝利 芝1500m

◎ ⑦テルモードーサ

少し感覚を開けて鍛え直された⑦テルモードーサで軸は堅いと思います。
相手は①、⑥、⑧3頭だと思いますが、人気の①マキは最内枠ですし、また前半モタモタするようなら危険な気も。
馬連で①が3着以下ならラッキーみたいな買い方が良いかもしれませんね。

 

 

ということで、簡単に未勝利戦もコメントしました。

 

また、明日午前中には重賞の予想をアップしたいと思います。

 

最後までお読み頂き、誠に有難うございました。