人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】2018年エルムS、関屋記念 ミツバの地力を信じます。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。
 

昨日のブログでも書いたように、妻と子どもたちが帰省中。
急いで家に帰ってもなぁ・・・ということで新馬戦予想記事もオフィスで書いてしまっていたのですが、最近はスポーツのネット中継が増えて本当に便利ですよね。

競馬中継はグリーンチャンネルwebで見られるし、高校野球もネット中継してくれているし、夜はパンパシ水泳までabemaTVで中継してくれています。

以前、冬のオリンピックで一番好きなのはカーリングという話を書いた記憶があるのですが、私は元水泳部でして、夏のオリンピックで一番好きなのは競泳なんですね。
主な世界大会も当然いつも見ているのですが、今回一番驚いたのがこの瞬間。

 


この日は地上波(テレ朝)で普通に家で見ていたのですが、お父さんがサイレンススズカのファンだったという理由で「涼花」という名前が付けられたという長谷川選手を紹介するVTRで、まさかの「ウマ娘」(主題歌の冒頭のファンファーレですね)!

しかも、この選手実はお父さんの祈り虚しく(?)後半型でして、確かこの日200mバタフライだったと思うのですが、ラスト25m猛烈に追い込んで惜しくもハナ差届かずの4着だったという(笑)

 

最近は池江璃花子選手を筆頭に日本選手が非常に強く、東京オリンピックでも多数のメダルが期待できる種目ですし、今年は16年ぶりの日本開催。
今日が最終日にはなるのですが、ラストのメドレーリレーは大盛り上がり必至ですから、皆さまも是非。

ということで、しょうもない話が長くなる悪い癖が出てしまいましたが・・・今日も難しい2重賞ということで、予想に参りましょう。

 

エルムS2018 予想

現時点のオッズ

1番人気 ミツバ 4.7倍
2番人気 リッカルド 4.9倍
3番人気 ドリームキラリ 5.4倍
4番人気 ハイランドピーク 5.6倍
5番人気 ロンドンタウン 9.9倍
6番人気 リーゼントロック 12.8倍
7番人気 アンジュデジール 13.4倍

意外と割れていますが、やはりこの2頭が中心ですかね。
個人的に、大井の2000mでこのメンバーだったらミツバとリッカルドのワイドに全財産ぶち込みたいです(笑)。

最終的には3倍台にはなるのでしょうが、ミツバの単勝がこんなに付くというのは率直に言って美味しいように映るのと、ハイランドピークよりドリームキラリの方が人気あるというのが意外だなぁという印象。
上記の後ろがノーブルサターン17倍台のディアデルレイ18倍台ということで、本当に混戦ムードですね。

予想・買い目

◎ ③ミツバ
○ ②ドリームキラリ
▲ ⑪ディアデルレイ
☆ ⑫ブラゾンドゥリス
△ ⑤ノーブルサターン
  ⑦アルタイル
  ⑬モルトベーネ

単勝 ③ミツバ
馬連BOX ②③⑪⑫

3連複 ③-②⑤⑦⑪⑫⑬ (15点)

コメント

私、このレースは登録を見た瞬間にノータイムでミツバで仕方がないだろうと決めつけてしまったのですが、このオッズを見ていると自身が無くなってきますね。。。
能力が抜けているのは私が説明するまでもなく明らかですし、調教も抜群。

不安視されているのは脚質と枠・・・なのですよね、多分。
過去10年、馬券になっているのはほぼ全て逃げ・先行馬と「まくり」で、例外は12年3着馬グランドシチー(4角11番手)のみ。

最近の松山騎手はこの馬で前半ゆっくり入るようにしているようですので、確かにインで包まれたら・・・という懸念が無くはないですが、それほど前に行く馬がいないメンバー構成ですので、スタートしてから④アンジュデジール、⑤ノーブルサターン、⑧ハイランドピーク辺りを行かせてしまえば中団の外目に持ち出せるのではないかと思っています。
(個人的には、ドリームキラリの2番手を取りに行っても良いと思うのですけどね。)

ドリームキラリがある程度思い切った逃げを打ちそうな雰囲気ですので、中途半端な先行馬よりむしろ良いはずと信じて。
枠を考えるとピンかパーかしか無いでしょうから、まずは単勝を。

相手はこちらも調教抜群の②ドリームキラリで、脚質的にもテン乗りの藤岡佑介騎手は合いそうですよね。
ミツバとは逆で、展開は恵まれるでしょうから能力面だけですね。

展開的にミツバと同じポジションから一緒に捲っていけそうな⑪ディアデルレイが単穴で、穴は⑫ブラゾンドゥリス。
実は1700m【1 2 1 0】でイメージほど距離不安は無いですし、ここ最近の穴馬が揃ってヴァイスリージェントを持っているというデータも何となく良いですね。

以下印の通りなのですが、悩んだのが①リッカルドの扱い。
先程書いたように、これが大井2000mだったらミツバに次ぐ能力であることは間違いないですが、やはり輸送が・・・
ルールだから仕方がないとは思うのですが、事前入厩が出来ないのはやはり厳しいのと、この馬はさすがに①番枠マイナスでしょう、というのとルメールは魅力的ですがやっぱり矢野騎手とのコンビで見たかったなぁというのと。

1番人気のミツバから入っているというのもありますし、人気との兼ね合いで無印にしてしまいました。

 

関屋記念2018 予想

現時点のオッズ

1番人気 プリモシーン 4.1倍
2番人気 エイシンティンクル 6.3倍
3番人気 ショウナンアンセム 7.4倍
3番人気 リライアブルエース 7.4倍
5番人気 ワントゥワン 7.9倍
6番人気 フロンティア 8.4倍

こちらは単勝一桁だけでもこれだけいて、エルムS以上の大混戦。
プリモシーンが1番人気なんですね。
このメンバーだったら斤量も軽いし3歳牝馬でも、ということでしょうか。

エイシンティンクル2番人気、ショウナンアンセム3番人気、と結構意外なオッズになっているというのが率直な印象です。

予想・買い目

◎ ⑩ワントゥワン
○ ⑥リライアブルエース
▲ ⑤ショウナンアンセム
△ ①ベルキャニオン
  ③スターオブペルシャ
  ⑨チェッキーノ
  ⑪チャンピオンルパン
  ⑫プリモシーン
  ⑬ウインガニオン

3連複 ⑥⑩-⑤⑥⑩-印の各馬 (19点)

 

コメント

いやぁ・・・全く当たる気がしないですね。。。

このレースに関して、まず気になることが。
去年が日本一長い直線でまさかの「行った行った」だった衝撃が大きいのは分かりますが・・・週中からみんな「前、前」騒ぎすぎでしょう(汗)。

新聞でもネットでも、「新潟外回りマイルは意外と前残りだ」みたいな刷り込みがもの凄く、結果的にオッズの所に書いたようにエイシンティンクル2番人気、ショウナンアンセム3番人気という人気になってしまっているように思います。

かなり先行馬にバイアスがかかったオッズになっている印象で、実は私も④とか⑤とかを本命候補に考えていたのですが、こんな時は「逆張り」が良いだろうということで、ガラっと変えてしまいました。

本命・対抗は中京記念で人気しながら届かなかった差し・追い込み馬。
ミルコ騎手の腕を信じて本命は⑩ワントゥワンで、対抗には昨日好調だった戸崎騎手の⑥リライアブルエースで勝負です。


前に行く組では逃げる(と思われる)田辺騎手の⑤ショウナンアンセム。
昨日の新潟メインなどを見ても分かるように、芝・ダート問わずマイルくらいの距離で逃げ馬に乗せたら田辺騎手は本当に上手ですよね。

ただ、昨日のように、分かりやすい所で言えばロゴタイプのように、人気がやや落ちる馬でこそ彼の思い切りが活きる印象なので、予想外に人気してしまっている時点でこれくらいの評価が精一杯かなと考えています。

以下、印の通り手広く押さえます。
展開的に、エイシンティンクルが前に競りかけずに折り合えるかどうかも分かりませんし、流石に中京記念同じレースはしないと思いますがウインガニオンにも同じことが言えますので、⑨チェッキーノ、⑪チャンピオンルパン辺りの末脚にも少し期待しています。

 

ということで、両重賞の予想でした。
今日も一応オフィスで仕事しながらにはなるのですが、予想したレースはリアルタイムで見ますし、その他新潟最終など買いたいレースもいくつかあるので、twitterの方で。


それにしても・・・分かっていたことではあるのですが非常に難しい夏競馬。
先週は軸の選択(4択の中にグリム、ビッグスモーキーと2頭も「正解」が混ざっていたのに・・・)を誤って3連複10万馬券を取り損ねてしまったり、何とも上手くいきませんが、どちらか1つだけでも当たりますように。

そして、何より全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読み頂き、誠に有難うございました。