人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

当ブログについて

※最終更新日:2018年1月23日

 

当ブログ『人生は競馬と共に』について、筆者umassyについてなど。

私の自己紹介から当ブログの方向性、プライバシー・ポリシーまで。

 

どこかに情報を集約する場所が必要になるかなと思い、用意してみました。

なにぶんblog初心者なもので、色々と迷走する可能性も高いですが、この記事を適宜更新していくような形で運用していきたいと思います。

 

 

当ブログについて

概要

まぁひとことで言えば競馬ブログです(当たり前か)。

 

私自信、「umassy指数」的な何か凄い予想理論を持っている訳でもなく、相馬眼などの特殊能力があるわけでもない普通の競馬ファンですので、内容も極めて普通。

 

中央競馬を中心に、展望・予想・回顧していったり、競馬に関するデータを調べてみたり、時には海外の競馬場のレポートをしてみたり。

 

強いて言えば、新馬戦に力を入れている点が特徴でしょうか。

私が新馬戦好きな理由等についてはまた別記事にまとめて、書いたらここに貼る予定です。

 

後述するように、これを書いている2018年1月にはてなブログに引っ越して来て、これからは短めのブログをこまめに更新していきたいなぁなんて思っていますが、基本は土日の中央競馬開催日を中心に、平日にはデータ関係のまとめや、前週の振り返り、週末の展望などをアップしていく感じ。

「毎日更新」とかには拘っていません。

 

当ブログの沿革及び過去記事に関する注意点

 

当ブログは2016年10月に、「スポーツナビプラス」ブログとしてスタートしました。

その後、同ブログの閉鎖に伴って2018年1月16日にこのはてなブログにお引っ越し。

古い記事もまとめてインポートしてここに載せています。

 

載せています・・・が。

写真や画像データは今後手作業で貼り付けなければいけない。

リンクや文字修飾、改行などは一切反映されていない。

 

・・・ということで、現時点では、読んでも意味不明だったり、とっても読みづらかったりするのではないかと思われます。

 

時間がある時に極力手を加えて復元していきたいとは思いますが、2017年12月以前の記事をお読みの際は、その点にご留意頂けますと幸いです。

 

記事カテゴリー

とりあえず現時点では、下記のカテゴリー分けで行きたいと思います。

こちらもちょこちょこ変える可能性が高いので、その都度更新していきます。

 

レース展望(平日木曜日・金曜日辺りに更新)

週末の重賞レースについて、過去のデータや出走予定馬の追い切り情報などを中心に紹介しつつ、展望していきます。

今までもGⅠレースの週にはできるだけ投稿するようにしていましたが、今後は簡単なデータだけでもアップしていきたいと思います。

レース予想(レース前日の夜~当日午前中までに更新)

競馬ブログである以上、ここがメインコンテンツということになるのですかね。

重賞レースを中心に、予想印や注目馬、買い目などを投稿します。

馬券下手から脱却すべく、頑張って参ります。

レース回顧(平日月曜日・火曜日辺りに更新)

前の週末の重賞レースを中心に、レース結果と内容を振り返ります。

こちらに関しても、今後は出来る限り結果の貼り付けと簡単なコメントだけでも投稿していきたいと思います。

仮に予想が外れても、回顧することで次の的中に繋がると信じて・・・

新馬戦関係(展望・予想・回顧全て)

当ブログの「売り」でもある新馬戦に関しては、予想からデータの取りまとめまで、全てこのカテゴリーに分類していきます。

はてなブログでは複数のカテゴリーを記事に紐付けることが出来るようですので(タグみたいな感じですかね)、例えば新馬戦の予想記事にこのカテゴリーと同時に「レース予想」カテゴリーを設定したほうが良いのかどうか、等はやりながら追い追い決めていきたいと思います。

いろいろ雑談(随時更新)

その他、競馬に関することでもそうでないことでも、雑記的な記事はこちらに分類します。

スポナビブログ時代は規約で「スポーツの話題に限る」というのがあったり、Yahoo!のページから直接記事にリンクしてきたりであまりにも不特定多数の目に留まってしまったり、で小さな記事はあげにくい雰囲気でした。

これからは、短くても日々ちょっとした話題もアップしていって、もうちょっとブログらしくしたいなぁなんて考えています。

 

著者umassyについて

プロフィール欄に書いてある通りではあるのですが、東京在住の40代、小さな2人の息子を持つパパでございます。

現在、私が競馬ブログを始めようと思ったきっかけについて、別記事を書こうと思っていますので、書けたらここに貼りますね。

 

twitterでもこのブログでも、ちょくちょく子供ネタや、仕事柄国内外問わず出張することが多いので、出張先でのネタなども登場すると思います。

「競馬関係無いじゃねーか」と言われたらその通りなのですが、ご容赦頂けますと幸いです。

 

また、日頃お読み頂いている読者の方へのメッセージ等を綴った記事もこちらに貼り付けておきます。

www.umassy.com

読者様への感謝の気持ちをいつまでも忘れずに、続けていきたいと思っています。

 

プライバシーポリシー等について

当ブログにおけるアクセス解析ツールや第三者による広告サービスなど、Cookieを使用する可能性がある場合におけるプライバシーポリシー、著作権、免責事項などについては下記の記事にまとめていますので、ご参照下さい。

今後広告サービスを増やしたりした際には、下記リンク先の記事を更新していきます。

 

 

www.umassy.com