人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

毎日王冠&京都大賞典 展望

こんにちは。

出走各馬の追い切りも終わったところで、簡単に両レースを展望したいと思います。

※表をHTMLで入れると、スマホから全く見れなくなってしまうようで、いったん画像貼り付けに変えてます。

 スマホでご覧になられた方、誠に申し訳ございませんでした。

 次までにやり方調べておきます。。。

その前にまず、オークスシンハライト屈腱炎秋華賞を回避、さらにリアルスティールが夏負けの影響が残っていることから毎日王冠を回避と、2日続けて残念なニュースが入ってきました。

シンハライト秋華賞で断然の1番人気が予想されていただけに、本当に残念ですね。

馬券云々は置いておいて、やはり強い馬が出てこないと競馬は盛り上がりません。いったん放牧に出されるということですが、復帰には1年以上かかるということで、このまま引退という可能性もありますね。

リアルスティールも、デムーロ騎手とのコンビを楽しみにしていたので残念です。今年の夏は8月、9月と非常に暑かったですし、10月に入っても東京は30度以上の日が続くなど、暑さに弱い馬にとって夏を越すのは大変だったかもしれませんね。

北海道はどうだったんだろう、ということで気象庁のHPで日高の平均気温を調べてみましたが、やはり7月こそそれほど暑くなかったものの、8月、9月は平年よりも昨年よりも気温が高かったようです。

毎日王冠展望

さて、おなじみ「スーパーGⅡ」、毎日王冠ですが、リアルスティールの回避でちょっと寂しくなってしまいましたかね。

GⅠ馬がロゴタイプダノンシャークの2頭、他に今年GⅡを勝っている馬がアンビシャス、ディサイファのみです。

簡単に過去5年間の勝ち馬と勝ちタイム、決まり手を見てみます(決まり手は私の主観です)。

開幕週で逃げ・先行馬が頑張るものの、ペース関係なく最後の最後で差し・追い込みに負けてしまうイメージでしょうか。

(例外は昨年のエイシンヒカリのみでさすが海外GⅠ馬です。)

2011年のダークシャドウはスローペースの中豪快な追い込み勝ちでちょっと別格でしたが、基本は粘る逃げ・先行馬vs好位から差して来る馬という認識で良いと思います。

今年で言えば、ロゴタイプ、ウィンフルブルーム辺りが粘りこみを図るところに、アンビシャス、ディサイファロサギガンティア、さらにはルージュバックが追い込んでくる展開が予想されます。

アンビシャスやルージュバック等、休み明けで追い切りもやや控えめに見えた馬も多く、予想の難しいレースになりそうですね。。。

京都大賞典展望

こちらにも、2頭のGⅠ馬、キタサンブラックラブリーデイが出走します。

ただ、昨年の勝ち馬でもあるラブリーデイは今年に入って大崩れこそないものの、一時の勢いを失っており、キタサンブラックに挑戦する何頭かのうちの1頭という立ち位置でしょう。

その他では、有馬記念2着・日経賞2着で昨年のこのレースも2着だったサウンズオブアース京都記念阪神大賞典3着のアドマイヤデウス、JC2着・ドバイシーマクラシック3着で一昨年の勝ち馬、ラストインパクト辺りまでが中心でしょうか。

こちらも同じく、過去5年の勝ち馬と決まり手です。

こちらも開幕週、しかもインコースの先行馬有利な印象のある京都にも関わらず、意外と差し・追い込みが活躍していますね。

ヤマカツライデンがどう出るかですが、キタサンブラックは今回も恐らく逃げるでしょうから、さてどうなりますか。

本当はもっとデータ等集めたかったのですが、今回はここまでで。

週末また、予想記事をアップします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。