人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

京都大賞典他 予想

おはようございます。

いよいよ3日間連続開催も最終日、今日は終日天気も大丈夫そうです。

個人的には土日を馬券収支ほぼトントンで乗り切れて、3日目も無事参戦できて良かったなと。

重賞予想は外れが続いているので、今日こそ頑張って当てたいと思います。

京都大賞典 予想

ということで早速、京都大賞典の予想です。

※ 展望記事はこちら

この記事を書いている時点での人気ですが、

1番人気 ①キタサンブラック   1.9倍

2番人気 ⑧サウンズオブアース  4.4倍

3番人気 ⑩ラブリーデイ     4.9倍

以下、⑥ヤマカツライデン(10.8倍)、④ラストインパクト(11.9倍)、③アドマイヤデウス(12.6倍)が10倍台で続き、残りは40倍以上。

キタサンブラックが抜けているものの、概ね昨年の1、2着馬も含めた3強ムードで、馬券に絡みそうな馬も6頭に絞られているといのが大方の評価ということでしょう。

レース展開としては、①キタサンブラックが絶好の1番枠に入りましたが、恐らく主戦場を芝に戻してからは全てのレースで逃げている⑥ヤマカツライデンがハナを主張し、キタサンブラックはそれを見ながら2番手で進めるのではないかと思います。実はキタサンの方も昨年の有馬記念以降全てのレースで逃げており、ここでスムーズにレースに入れるかどうかが序盤の一番のポイントです。

2頭に続くのは内に③アドマイヤデウス、外に⑤タマモベストプレイ、それらを見るように④ラストインパクト、⑧サウンズオブアース、⑩ラブリーデイという隊列で、ペース的にはヤマカツライデンが控えでもしない限りはそれなりに流れると予想します。

私の予想はこうなりました。

◎ ①キタサンブラック

○ ⑧サウンズオブアース

▲ ③アドマイヤデウス

△ ⑤タマモベストプレイ、⑥ヤマカツライデン、④ラストインパクト

本命は①キタサンブラックにしました。こちらの記事で書いたように、もともと好きな馬で、勝っても勝ってもなかなか人気が上がらない美味しい馬だったのですが、12戦目にしてついに、キャリア初の1番人気となることが濃厚です。私の予想スタンスとして、人気というのは非常に大きなファクターで、1番人気で勝つのと10番人気で勝つのでは、だいぶ評価を変えるべきと考えていますが、キタサンブラック武豊に関してそこは全く心配ないでしょう。

不安があるとしたら久しぶりに他の馬の2番手に付ける競馬、かつ休み明けでうまく折り合いを付けられるかどうか。昨日のディサイファを見ているだけにちょっと気になりますが、これは信じるしかないですね。春にも休み明けの大阪杯で58キロを背負い、アンビシャスの2着に入っていますので、今回も連軸としては信頼できると考えます。

対抗はデムーロ騎手の⑧サウンズオブアース。3強の中で唯一56キロで出走できること、デムーロ騎乗、正直根拠はこの2点くらいです。。。

また、展望記事でも触れたように、開幕週の京都にしては比較的差しが決まるレースで、恐らくデムーロ騎手ならば中団に控える競馬をするだろうと考えられるのもプラスです。悲願の重賞初制覇&キャリア3勝目なりますか。個人的にはこのままステイゴールド路線を突き進んで頂きたいと考えていますが。

単穴は京都2400m適正を重視し、③アドマイヤデウスにしました。サウンズオブアースのところで書き忘れましたが、天皇賞春以来の休み明けというのがポイントとなりますが、両馬とも調教の動きは最高で、鉄砲実績もあることから問題ないと考えます。

あとは、丹頂Sの1、2着馬、⑥ヤマカツライデンと⑤タマモベストプレイ。今回は同じ56キロということでタマモが上かなと思いますが、ヤマカツライデンは芝の長距離路線に変えてから、ものすごい出世ぶりですね。頑張って欲しいです。

最後に④ラストインパクトも少々。正直JC2着はムーア騎手の腕によるもので、ピークは過ぎた馬という認識ですが、このレース2連覇中の川田騎手ということで一応押さえます。

昨年の1着馬⑩ラブリーデイも同様で、明らかに昨年のような勢いがないことと、調教内容もちょっと不安で、キタサンブラックから入っている以上馬券的妙味も無く、思い切って切ることにしました。

キタサンブラック以外の馬に関してはオッズほどの差はなく、基本的に相手探しのレースと見ていますが、どうなりますか。

東京・京都 新馬戦 予想

最後に今日も、新馬戦の予想を載せます。今日は何となくダートの新馬戦も予想してます。

東京4R 新馬戦 ダ1300m

◎ ④ハンディマン

○ ⑫デビルオブスピーチ

▲ ⑧サンカーメル

☆ ⑦ティンウッドマン

△ ③ラインポレール、⑥サンデュランゴ、⑪ヴァベーネ、⑭カゼノアスリート

東京5R 新馬戦 芝1600m

◎ ⑭シャドウボーダー

○ ⑤イノバティブ

▲ ⑨エミットライト

△ ⑦ダークショット、⑧サンライズソウマ、⑬ヒトノワドリーム、⑯シングンラヴソング、⑰バンドラフォンテン、⑱イストワールファム

京都5R 新馬戦 芝2000m

◎ ⑦アディラート

○ ⑨ハニーゴールド

▲ ⑩レッドコルディス

△ ②アヴァント、③エンドオール、⑥ロキ、⑧ビップエクレア

それでは今日も、全馬無事で、好レースを!