人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

府中牝馬S 予想

おはようございます。

いつも天気の話からで恐縮ですが、今週は東京・京都とも雨には見舞われなさそうですね。

走る方も予想する方も、馬場状態を言い訳に使うことはできないということで、頑張って当てましょう。

府中牝馬S (GⅡ) 過去データ等

ということで、本日の東京メインレースは伝統のGⅡ、府中牝馬Sです。いつの間にかGⅡになって5年、1着馬のみにエリザベス女王杯の優先出走権が与えられるというなんともケチくさいトライアルレースですが、実際ちょうど1ヶ月前の開催と言うこともあり、エリザベス女王杯へのステップレースとして、毎年結構良いメンバーが揃う印象です。

予想に入る前に、週中に展望記事を書けなかったので、軽く過去データをおさらいします。

過去5年間の1着馬と2着馬、いつものようにデータはJRA公式発表から、決まり手は私の主観です。

見事に3番人気以内が未勝利、2着を含めても2年連続スマートレイアーが1番人気で2着しているのみです。実は過去10年で見ても、勝ったのは2006年のデアリングハート(2番人気)ただ1頭です。2013年のホールキャプチャなんて、どうして人気なかったんでしたっけ?

そのスマートレイアーは今年も元気に出走しますが、3年連続違う騎手なんですね。

今年も1番人気の可能性も十分あり、しかもここ3戦は逃げ・先行で結果を出しています。3年間連続で、違う騎手・違う脚質で1番人気2着、なんてことになったら結構面白いですが、どうでしょう。

脚質的には、東京競馬場の芝1800m・牝馬同士の一戦らしく、主役は差し・追込み馬と考えて良さそうです。1000メートル通過が1分3秒8と超スローペースになった2013年こそ4コーナーを2番手・3番手で回ってきた2頭の決着になりましたが、それ以外は前が崩れる展開で、先週の馬場傾向も踏まえると、今年も後方待機組には注意が必要でしょう。

また、他の牝馬限定戦と同じく、リピーターが多いのも特徴です。最近だと、

ホエールキャプチャ:2012年2番人気11着→2013年4番人気1着→2014年2番人気3着

ドナウブルー:2012年1番人気3着→2013年5番人気2着

スマートレイアーはどうなりますか。

府中牝馬S 予想

それでは、予想に入ります。

まだ朝の時点なので大きく変わると思いますが、人気の状況です。

1人気 ⑥スマートレイアー  4.0倍

2人気 ①マジックタイム   4.5倍

3人気 ⑬クイーンズリング  6.4倍

4人気 ⑫シャルール     7.1倍

5人気 ⑩シュンドルボン   7.2倍 

以下、それほど差がなく6番人気⑨アスカビレン(11.9倍)、7番人気⑤カフェブリリアント(12.1倍)、と続きます。

いやぁ、割れてますね。13頭中7頭に勝つチャンスありという雰囲気です。

この様なケースでは人気馬同士で決着することが多い(意外と人気薄が来ない)印象で、私の本命もこの中から決めました。

◎ ⑫シャルール

○ ⑨アスカビレン

▲ ⑤カフェブリリアント

△ ①マジックタイム、⑥スマートレイアー、⑩シュンドルボン、⑪メイショウスザンナ、⑬クイーンズリング

まずは展開です。

ヴィクトリアマイルではレッドリヴェールにハナを譲った⑥スマートレイアーですが、今回は他に行く馬も無さそうで、内目の偶数枠に入ったこともあってすんなり主導権を握れそうです。

先行勢は内から②シングウィズジョイと⑫シャルール。もしかしたら⑨アスカビレンと④メイショウマンボも、この距離なら前に付けるかもしれません。

以下、⑤カフェブリリアント、⑩シュンドルボン、⑬クイーンズリング辺りが好位、極端な枠に入った①マジックタイムは折り合いに専念して後方から、といった隊列と予想します。

武豊騎手の単騎逃げとあって、4コーナーまで誰も競りかけずに流れはスロー、直線瞬発力勝負になる公算が高いです。

リピーターだ何だ言っておいて申し訳ないのですが、本命は⑫シャルールにしました。

夏に一度クイーンSを使っていること、4走前に条件戦を勝った時の東京芝1800mの内容が素晴らしいこと、そして3番人気以下(笑)。

クイーンSも、早め先頭から勝ちに行った分最後マコトブリジャールに強襲されましたが、内容はまずまず。外差し競馬が続くにしても、今回相当なスローペースが予想され、前目に付け、かつ速い上がりを使えるこの馬に期待したいと思います。

相手もやはり夏競馬使ってきた組で⑨アスカビレン。条件戦を勝ったばかりですが、ここ2戦松田騎手とのコンビで連勝した内容が素晴らしく、人気との兼ね合いで対抗に抜擢しました。もともと秋華賞で差のない7着と好走した素質馬で、ここでも決して見劣りはしません。

3番手にリピーターの⑤カフェブリリアント。この馬の場合は前走のように上手く折り合って脚をためられるかどうかがポイントですが、この馬のことを良く知っており、牝馬にも強い福永騎手なら大丈夫でしょう。スプリンターズSの汚名を晴らすべく、上手く場群を捌いて来て欲しいものです(笑)

スマートレイアーは、スローで逃げたとしてもどうでしょう。エリザベス女王杯はやや距離が長く、本番よりはここが勝負とは思いますが、ヴィクトリアマイル以来少し間隔が開いているのと、やはり今の外差し馬場がマイナスで押さえまで。

以下、瞬発力勝負は歓迎も内枠でちょっと難しそうな①マジックタイム、休み明けの⑩シュンドルボンに⑬クイーズリング、最後に夏2回叩いた⑩メイショウスザンナまで、やや手広く押さえたいと思います。

東京4R 新馬戦(ダ1400m) 予想

最後に、今日も印だけになりますが、新馬戦を予想します。

◎ ③セイウンストリーム

○ ⑮コマノレジェンド

▲ ⑦マダムフィガロ

△ ①エンセラダス、②フレスカ、⑧ミッツノオネガイ、⑨ブルターレ、⑪グリターテソーロ、⑫ロージズバード、⑯ミセスワタナベ

東京5R 新馬戦(芝1600m) 予想

◎ ⑧ボーダーオブライフ

○ ⑱ファイヤーワークス

▲ ⑩グラスハーモニー

☆ ⑦トーホウウノ

△ ①マースチェル、⑥ネームユアポイズン、⑫ダノンイーグル、⑬ローズプリンスダム、⑰ボンジュールブリエ

京都5R 新馬戦(芝1200m) 予想

◎ ⑧コスモリョウゲツ

○ ⑦テイルバック

▲ ④タガノスタッブス

△ ②ゴールドハンター、③クインズオレンジ、⑨アリンナ

それでは今日も全馬無事で、好レースを!