人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】第54回アルゼンチン共和国杯 他予想

お早うございます。

秋のGⅠシリーズもひと休みムードですが、今週も土日で計4重賞が開催されるということで、昨日は東西で京王杯2歳SファンタジーSの2歳重賞がありました。

個人的には、京王杯ではレーヌミノルファンタジーSではミスエルテに注目してレースを見ていましたが、京王杯はモンドキャンノファンタジーSミスエルテがそれぞれ勝利。

2頭とも、最後の伸びが素晴らしく、今後に期待が膨らむ勝利だったと思いますが、特にミスエルテ

あれだけの人気を被っていたにも関わらず出遅れ気味のスタートでどうなることかと思いましたが、終わってみれば2着に1 1/4馬身差付けての快勝。

本当に強かったですね。

レーヌミノルも3着には3馬身差を付けているわけですから良く走りましたが、最後の迫力はモンドキャンノが圧倒的でした。

正直、素質馬は東スポ杯に回ってしまい将来性は期待できないレースというイメージが強い京王杯ですが、今年の上位2頭はこれからも注目したいと思います。

アルゼンチン共和国杯(GⅡ) 予想

さて、今日は東京競馬場でGⅡのハンデ戦アルゼンチン共和国杯が行われます。

ゴールドアクタートーセンジョーダンなどここで重賞初制覇し、後にGⅠウィナーとなるケースもあることから、新聞では「出世レース」なんて見出しも目に入ります。

アルゼンチン共和国杯ってそんなイメージ無いけどなぁ、と違和感を感じてしまいますが。。。

まずは過去5年間データの振り返りです。

2013年のアスカクリチャンを除き、勝ち馬は3番人気以内、2着馬も4番人気以内と、ハンデ戦らしからぬ平穏さです。

(本当にアルゼンチン共和国杯ってこんなでしたっけ??)

2012年はデスペラード横山典騎手)が、2014年はミッキーペトラ(田中勝騎手)が大逃げしており、1分を切る前半1000mになっていますが、やはり前半はスローで流れ、前半は中団以降でうまく脚を溜めた馬が上位争いしている印象です。

(重馬場だった昨年は除いて。)

ハンデに関して、この表には載っていないのですが、2011年2着のオウケンブルースリが58.5キロというとんでもない斤量を背負っていた他は、概ね55~56キロくらいの馬が活躍している印象です。

概ね人気馬が活躍していると書きましたが、朝10時時点での人気順です。

1番人気 アルバート     4.1倍

2番人気 ヴォルシェーブ   4.5倍

3番人気 モンドインテロ   4.7倍

4番人気 シュヴァルグラン  4.9倍

5番人気 ワンアンドオンリー 14.5倍

いやぁ、割れてますね。

能力的にはシュヴァルグランなんでしょうが、休み明けの上58キロ、今回初重賞制覇を狙うモンドインテロとヴォルシェーブ辺りが狙い目という感じでしょうか。

それでは、私の予想です。

◎ ⑥クリールカイザー

○ ⑫レコンダイト

▲ ①モンドインテロ

☆ ④ショウナンバッハ

△ ②トレジャーマップ、⑤アルバート、⑧フェイムゲーム、⑪シュヴァルグラン、⑬ヴォルシェーブ、⑭フェスティヴイェル、⑮ムスカテール

本命はやや穴ですが、復調気配の⑥クリールカイザー。一昨年の2着馬ですね。

直線の坂を2度上らなければならない府中の2500m戦は、2400mと比べてスタミナが問われるコースで、同じ2500mの目黒記念、3400mのダイヤモンドS等、同じ東京の長距離重賞での実績が重視される、と個人的には考えています。

クリールカイザーは今年の目黒記念こそ15着と大敗していますが、オールカマーではゴールドアクターと0.3秒差の4着と健闘、調教内容を見ても位昨年と同様のデキにはあると見ています。

2・3番手は目黒記念の4・5着馬を取りました。

当時との斤量差と秋に一度使った強みで、対抗は⑫レコンダイト、単穴に①モンドインテロ。

大穴☆で④ショウナンバッハの一発に期待します。

以下、かなり手広くなってしまいますが、△の各馬を抑えます。

みやこS新馬戦 予想

印だけになってしまいますが、それぞれ予想を載せておきたいと思います。

<第7回 みやこS(GⅢ)>

◎ ⑪アスカノロマン

○ ④カゼノコ

▲ ⑦ロワジャルダン

△ ①ラニ、③モンドクラッセ、⑤キョウエイギア、⑥グレンツェント、⑧モルトベーネ、⑨アポロケンタッキー、⑬メイショウイチオシ

ここは素直にアスカノロマンで良いとおもうのですが。

ラニは急仕上げを叩いた中1週でどうなんでしょう。京都で勝っていますが、久し振りの右回りと言うのも不安で、相手は少し捻りました。

<東京4R 新馬戦 ダ1300m>

◎ ④セイウンチャーム

○ ⑨キョウエイガウディ

▲ ⑤グマナスティ

☆ ⑧サンモントレー

△ ①アースオブフェイム、③ビバジャンティ、⑫キンショーアモーレ、⑬カホティ、⑯オールドベイリー

<東京5R 新馬戦 芝1800m>

◎ ⑧サトノグラン

○ ③インペリアルフィズ

▲ ⑨ダイワキャグニー

☆ ⑩ベルウッドミライ

△ ⑥パルフェクォーツ、⑦ゴールデンターキン、⑪カズノスイセイ、⑫マジックトリック、⑬ヴェルラヴニール

<京都5R 新馬戦 芝2000m>

◎ ⑩ザクイーン

○ ⑦ヒシマサル

▲ ②ナンヨープルートー

△ ⑤ダノンディスタンス、⑧テイルインジエアー

<東京6R 新馬戦(牝馬限定) 芝1400m>

◎ ②コールオンミー

○ ⑭スウィートグローリー

▲ ⑬ラヴィソント

△ ③ヴィエメンテ、④プリティマックス、⑤アクロスユニバース、⑥ウインアルディー、⑩ディアパヴォーネ、⑫ミヲツクシテヤ、⑮エクスミッション、⑰オピニオン

<京都6R 新馬戦 芝1400m>

◎ ⑤ダイナマイトガイ

○ ⑪マナローラ

▲ ①トモダチ

△ ④オーミルーティン、⑦トモリエール、⑨ゼアブラヴ、⑩ティーティクイーン、⑫レディギャング

以上、簡単な記事になってしまいましたが、全馬無事で好レースを。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。