人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】第21回東京スポーツ杯2歳S他 雨を見方に出来るか。

おはようございます。

東京・京都ともあいにくの雨模様。

両方とも午前中には止む予報ですが、東京の方が今日の雨量は多そう。メインレースは稍重~重くらいでしょうか。

予想もその点を考慮する必要がありそうです。

第21回東スポ杯2歳S(GⅢ) 予想

それでは早速、東京競馬場のメインレース、東スポ杯2歳Sの予想です。

こんな時間なので参考程度ですが、9:45現在のオッズです。

1番人気 ①ムーヴザワールド  2.9倍

2番人気 ⑥ブレスジャーニー  3.2倍

3番人気 ⑤トラスト      5.2倍

4番人気 ⑨スワーヴリチャード 6.2倍

5番人気 ③キングズラッシュ  12.5倍

ん?スワーヴリチャードとキングズラッシュ逆じゃないか?と思ったのですが、この通りで間違いありません。

確かに追い切りの動きも絶好でしたが、さすがに最終的には逆転するんですかね。

こうゆうの見ると、ヒシミラクルを思い出してついつい乗っかりたくなっちゃいます(笑)

こちらの予想記事でも書いた通り、私も基本的には上位3頭の争いになると見ています。

もともとはムーヴザワールドで仕方ないかなと思っていたのですが、馬場状態を加味して、予想はこのような形にしました。

◎ ⑤トラスト

○ ①ムーヴザワールド

▲ ⑥ブレスジャーニー

△ ⑧エルデュクラージュ、⑨スワーヴリチャード、⑩オーバースペック

本命は⑤トラスト。

正直、このレースは試金石だと思います。

川崎のダートと札幌の洋芝では文句の無い成績。

特に札幌での2戦は、関東⇒北海道の輸送と初芝を乗り越えてクローバー賞2着、中1週で札幌2歳Sを逃げ切り勝ち。

能力は相当だと考えています。

ただ、札幌記念は展開にも恵まれた部分は否定できず、時計の速い芝のレースになったときにどうか、直線の長い東京コースで逃げ粘れるのか。

ここは様子見と考えていたのですが、まさに恵みの雨。

調教での走りを見ても、重馬場を苦にせず回転の良いフットワークで坂路を駆け上がっており、関西⇒関東の輸送も川崎から札幌への輸送に比べれば楽でしょう。

トラストと同様、前走は柴田大知騎手が乗って逃げ切ったマイネルエパティカとの兼ね合いもありますが、他の有力馬が差しタイプということもあり、スムーズに先手を取って、押し切って欲しいと思います。

ここから、①ムーヴザワールドと⑥ブレスジャーニーの人気2頭を本線に勝負します。

ムーヴザワールドは好メンバーが揃った新馬戦をルメール騎乗で勝利。

一度はエアヴィンザーに完全に抜け出されたものの、狭い所をしぶとく伸びて差しきる味な競馬。エンジンがかかるのに時間がかかりそうで、直線の長い東京は最適な舞台でしょう。

ブレスジャーニーも、バトルプラン産駒ということもありここでは軽視する予定だったのですが、サウジアラビアRCに続いて渋った馬場になるあたりかなりの強運。今日も大崩はしないでしょう。

あとは完全に3着候補で、冒頭で紹介した謎人気馬、⑨スワーブリチャードと東京コースが向きそうな⑩オーバースペック、ムーア騎手騎乗のダート馬、⑧エルデュクラージュまで。

キングズラッシュは追いきりの動きがピンと来なかったこと、中山2000m勝ちからの参戦は意外と来ない傾向を考えて切りました。

新馬戦 予想

最後に、今日も印だけになりますが、東京・京都の新馬戦を予想します。

<東京4R 新馬戦 ダ1400m>

◎ ⑫アスタースウィング

○ ⑦スズカコーディー

▲ ⑯ラッキーパンチ

△ ②ショーカノン、③ミヤジユウダイ、⑥レッドコマチ、⑮キョウエイビアンコ

<東京5R 新馬戦 芝1800m>

◎ ④ペプチドリリー

○ ③クインズシルエット

▲ ⑦コンフィデンス

△ ①リードフルート、②ウインイクシード、⑧ルレシャンテ、⑩グラブザゴールド、⑪キティウス、⑫サーベラージュ

<京都5R 新馬戦 芝1800m>

◎ ⑧ダブルバインド

○ ⑭ウォータービルド

▲ ③カラル

△ ①サンライズマジック、④カレンカカ、⑪ワンダーゴレイロ、⑮ナムラカブト

<京都6R 新馬戦 ダ1200m>

◎ ④ラブリースパイス

○ ⑪タガノヴェローナ

▲ ③クリノケンリュウ

☆ ⑩ヴェリタストップ

△ ②ロングベスト、⑦ランバージャック、⑬クーファディーヴァ

それでは、今日も全馬無事で、好レースを。