人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】第68回朝日杯FS シュミノー騎手の初GⅠに期待します。

おはようございます。

なんとなく気分が盛り上がらないままに日曜日の朝を迎えてしまいましたが、今日は朝日杯FS

なんと言ってもミスエルテが話題ですが、想像以上に人気を集めていますね。

こちらの展望記事で、データ上1番人気→そこそこ人気の組み合わせが目立つという話をしましたが、さすがに今回は話題先行のような気が・・・

ただ、実際にこれだけ2歳重賞を牝馬が勝っていますし、勝算があるからこその挑戦でしょうから、勝っても全く驚きはしないですが。

まずは、朝7時頃の時点での人気順です。

1番人気 ミスエルテ    2.5倍

2番人気 ダンビュライト  6.1倍

3番人気 クリアザトラック 7.6倍

4番人気 レッドアンシェル 10.0倍

5番人気 タガノアシュラ  10.9倍

6番人気 サトノアレス   12.5倍

7番人気 モンドキャンノ  13.3倍

この後ろは、トラスト約20倍、アメリカズカップ約30倍と離れています。

牝馬ミスエルテを除くとこれといって中心になる馬はいないものの、ある程度人気の有る無しがハッキリ分かれていて、この6頭にある程度人気が集中している状況のようです。

私もこの中から本命馬を選びました。

◎ ⑮レッドアンシェル

○ ⑰サトノアレス

▲ ⑤タガノアシュラ

☆ ⑱トラスト

△ ①レヴァンテライオン、③リンクスゼロ、④ボンセルヴィーソ、⑩モンドキャンノ、⑪トリリオネア

本命馬の話の前に、ミスエルテから。

冒頭書いたように、前走のファンタジーSはメンバーが弱かったとはいえなかなか出来ないパフォーマンス。フランケル産駒ということもあり、正直今年のメンバーなら勝たれても不思議ないのは理解しています。

ただ、この馬自身が男馬相手に受賞を勝ってきたわけでもなく、朝日杯への参戦も「前走後の調整が遅れたから」という後ろ向きな理由もあったと聞いています。

展望記事でも触れたように気性面に危うさを抱えた馬で、GⅠの大舞台ではちょっと心配でもあります。距離も阪神のマイルだとやや長い印象もあって、この人気ならということで思い切って切ってしまいました。

本命は、同じノーザンファーム勢から、⑮レッドアンシェルです。

まあそれほど明確な根拠があるわけでもないのですが、2連勝の内容が非常にレースセンスを感じさせるもので多頭数の競馬にも問題なく対応出来そうに思えること、追い切り内容の良さ、そして鞍上のシュミノー騎手もなかなか上手く、総合力と人気との兼ね合いで本命に抜擢しました。

外目の枠を引けたのも、この馬のスタイル的に良かったのではないかと思います。

今日のレース、リンクスゼロやタガノアシュラが内から先行していくと予想されますが、大外に入った⑱トラストは前走2番手からレースを進めたこともあり(折り合えはしませんでしたが・・・)、無理はしないと思われ、それほど極端なハイペースにはならないのではないでしょうか。

上手く好位で流れに乗せて、直線もしっかり追ってきて欲しいと思います。

対抗には、ディープインパクト産駒の⑰サトノアレス。本命にしようか結構迷いました。

こちらも外目の枠から流れに乗って、直線も良い脚を使って差せるタイプ。藤沢厩舎の勢いも借りて、今年もベゴニア賞勝ち馬が来ますか(奇しくも、1年おきで今年はちょうど順番ですね。笑)。

単穴には、展望記事でも触れた⑤タガノアシュラ。

前走5頭立てだったことであまり人気になっていないのかもしれませんが、あのメンバーを完封したのですから当然このメンバーでは上位と見るべきでしょう。

来年になったらGⅠも増えてしまいますし、武豊騎手にとってもここでGⅠレースコンプリートを果たしておきたいところでしょう。

まあトラストとの兼ね合い次第ということで、▲評価が妥当かと思います。

その⑱トラストが特注。

前走東スポ杯でも本命に期待しましたが、どうしても気になる1頭です。

その東スポ杯では、展開的に苦しい競馬を強いられ、外差し馬場で上位は差し・追い込み馬が上位を独占する中、3馬身差の5着に粘りました。

折り合い面や最後の直線フラフラしていた部分も、一叩きと距離短縮で改善が見込めます。

今回は初めて輸送の無い競馬ができること、追い切り後の場体重を見る限り、前走より絞れた身体で走れそうな点もプラスです。

タガノアシュラとトラストに関しては、とにかく展開ひとつでしょう。

他の人気どころでは、距離がやや不安な⑩モンドキャンノ、さすがに人気しすぎな気がする⑥クリアザトラック、今回も太目残りが心配な⑧ダンビュライト辺りは正直あまり買いたくないですが、意外と人気のないモンドキャンノだけ、少々押さえます。

追い切りの良かった①レヴァンテライオン、芝に戻った③リンクスゼロ、デイリー杯はメンバーが弱かったとはいえさすがに人気がなさすぎな④ボンセルヴィーソ、一発ありそうな⑪トリリオネアまで、押さえます。

(人気がないので、上位4頭からそれぞれ流しても良いくらいかもしれません。)

今年は気楽に、波乱を期待しながら見たいと思います。

最後に、今日も新馬戦を予想します。

<中山5R 新馬戦 ダ1200m>

◎ ③アンチャーテッド

○ ⑬ユイノルフィ

▲ ⑩ジョワモンテ

△ ②キウイチャン、④サノラブ、⑥ファンラヴィング、⑨ミスターボースン、⑫タイキワンダー

<中山6R 新馬戦 芝1600m>

◎ ⑨ラグナアズーラ

○ ④レッドエルソル

▲ ⑦ヴァントネール

☆ ①ネオヴェルモット

△ ②アポロセシル、③バーミーブリーズ、⑥エアセリーナ、⑩クロンヌ、⑭プリンプリンカフェ、⑯コマノレジーナ

阪神5R 新馬戦 芝1800m>

◎ ⑦プラチナムバレット

○ ⑥サトノクロニクル

▲ ⑧バリオラージュ

△ ①フーゴ、⑨フェアリーパウダー、⑩ルリオン

阪神6R 新馬戦 ダ1200m>

◎ ⑨メイショウカズヒメ

○ ③ベルエシャンス

▲ ⑦カルサイトイモン

△ ②コウセイエリザベス、④タガノカピート、⑤ウインクルチェリー

注目は阪神5R。

サトノラーゼンの弟サトノクロニクル、スマートレイアーの弟プラチナムバレット、サウンズオブアースの弟バリオラージュの3頭は、人気になると思いますが、注目したいと思います。

それでは、全馬無事で好レースを!

本日も、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。