人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】 京都記念、共同通信杯 先週の回顧もほんのちょっと

おはようございます。

今週は後半から海外出張にきていて、回顧記事等も一切書けないままに1週間経ってしまいました。。。

昨日も全レースはもちろん見れていないのですが、クイーンカップだけ、馬券も買ったしレース映像も見ました。

予想的には3着がレーヌミノルだったら本当に完璧だったものの、そこそこ良い的中。

順番こそ違え1~5番人気が掲示板を占め、レースの流れや勝ち時計も含め、なかなかレベルの高いレースだったように思います。

個人的に大注目していたアドマイヤミヤビは、これでオークス馬候補一番手になったと見ても良いのではないでしょうか。

馬券的には、このまま桜花賞直行で敗戦→オークス優勝、みたいなパターンで行って頂けると非常にありがたいのですが(笑)。

ルメール騎手はソウルスターリングというお手馬もいる訳で、今後誰が乗るのでしょうか。

2着のアエロリットともども、今後が非常に楽しみです。

4着のレーヌミノルは、やはり距離でしょうね。

間違いなく強い馬だとは思うのですが、よほど恵まれないと、NHKマイルでも掲示板止まりっぽい匂いがします。

京都記念 予想

さて、そんな状況のため、今日も簡単な予想しか載せられないのですが、東西重賞を予想します。

1番人気 マカヒキ     2.1倍

2番人気 サトノクラウン  3.4倍

3番人気 ミッキーロケット 3.9倍

4番人気 ヤマカツライデン 9.7倍

5番人気 スマートレイアー 15.8倍

朝8時(日本時間)時点の人気はこんな感じ。

やはり先週の残像があるのか、マカヒキ一本被りにはならなそうな感じですね。

私も正直、ひねるべきか迷いましたが。。。

◎ ③マカヒキ

○ ⑨ミッキーロケット

▲ ④スマートレイアー

△ ②ヤマカツライデン

  ⑥サトノクラウン

  ⑩ガリバルディ

はい。結局マカヒキにしました。

しかもムーアなら何とかしてくれるに違いないという非常にいい加減な理由です(笑)。

馬場状態も、現時点でやや重、この後晴れ間も出る予報になっているので、もちろんパンパンの良とは行かないまでも、それなりに回復すると見ました。

正直、ここはしっかり勝って安心させて欲しいという気持ちが強いですし、サトノダイヤモンドとの再戦など、今後の楽しみを繋いで欲しいなと思います。

2番手以降は非常に難しいと思います。

たとえ良に回復しても力の要る馬場に違いは無く、ディフェンディングチャンピオンでもあるサトノクラウンも非常に怖いところではあるのですが、使われている強みでミッキーロケットを一応上位に取りました。

サトノクラウンは、何とも掴みどころが無いというか、どうしても思い印を打ちにくいんですよね。。。

ということで「来たら仕方ない」の△で、3番手にはこの時期よく走るスマートレイアー

恐らく香港ヴァーズの走りで距離に対する手応えも掴んだのでしょう。穴なら。

あとは、一応の押さえで逃げるヤマカツライデンと、ここまで人気が落ちているならガリバルディも少々、抑えます。

オッズ見ながら、馬連にするか3連単にするか、いずれにしても馬券よりレースを楽しみにしたいと思います。

共同通信杯 予想

こちらも、朝の時点でのオッズです。

1番人気 ムーヴザワールド  2.9倍

2番人気 スワーヴリチャード 3.6倍

3番人気 エアウィンザー   3.8倍

4番人気 タイセイスターリー 6.4倍

5番人気 チャロネグロ    14.7倍

これは本当に驚きました。

てっきりムーヴザワールドとスワーヴリチャード2強ムードで、エアウィンザーがどこまで迫れるか、という構図だとばかり思っていたので。

◎ ⑤エアウィンザー

○ ③タイセイスターリー

▲ ①スワーヴリチャード

△ ④ムーヴザワールド

  ②ディアシューター

  ⑦ビルズトレジャー

そして、困ったことに私の本命もそのエアウィンザーなんですよね。。。

新馬戦では1番人気のムーヴザワールドにハナ差2着でしたが、過去3戦で一番良い競馬をしたのもそのデビュー戦。

これは走ってみなければ分からないのですが、京都2000mのようなコースよりも、東京コースの方が、長い直線でじわじわ伸びてこれそうで向いているのではないかと思っていました。

私としては狙いに狙った予想のつもりだったのですが、スワーヴリチャードと変わらない人気なんですか、そうですか。。。

まあこれで狙いを落として勝たれたら悔しいので、そのまま本命でいきます。

2番手は「2強」ではなく、タイセイスターリーを取りました。

シンザン記念であんな馬場状態の中走った反動だけが気になっていたのですが、追い切り見る限りむしろ状態は最高に近い感じで、ルメール騎手の土日連勝も十分あると思っています。

休み明けの「2強」はその次という評価にしましたが、ここは東京スポーツ杯2、3着馬でもあり、素直に当時先着したスワーヴリチャードが上位という単純な予想です。

枠の並びは逆の方が良かったかなと思うのですが、ベテランの四位騎手ですから、そこは上手く乗ってくれるでしょう。

あとは3着候補で、状態良さそうな②ディアシューターとクイーンCではなく敢えてここに出て来た⑦ビルズトレジャーを押さえます。

ここは3連単で、◎○ - ◎○▲ - ◎○▲△ (16点)。

馬券的にはこちらが勝負レースです!

さてさて、先週の回顧は結局できませんでした。。。

今さら別記事でアップしても仕方ないと思うので恐らくやりませんが、とにかく馬場状態と展開があまりにも特殊だったという印象でしたね。

人気を裏切って敗れた2頭の評価も、展開や馬場状態を利して勝った馬の評価も共に難しい印象で、コメントもしにくいというのが正直なところではあります。一つ言えるのは、勝った両騎手のファインプレーだったということ。

エアスピネルに関しては陣営も言っていたようにあの超スローの中折り合えたのは今後マイル路線を歩むに当たってポジティブな要素なのと、やはりこれだけの馬、しっかりローテーションを組んで狙ったレースを取って頂きたいなという感じでしょうかね。

あと、どうしても触れたいのが土曜日の京都9R稲荷特別(1000万下)を勝ったサトノケンシロウ

これも強い世代、明け4歳馬ですが、5ヶ月の休み明け&昇級戦にもかかわらず余裕を持った差しきり勝ち。

無理せず使いながら成長を促している感じで、このまま行けば結構楽しみです。次走も当然注目ということで、備忘の意味も込めて書いておきたいと思います。

それでは、駆け足となってしまい恐縮ですが、本日も全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。