おはようございます。
今から海外出張ということで、羽田空港で書いています。
朝6時過ぎに頃家を出たのですが、だいぶ明るくなっていて、冬が終わりつつあることを実感しました。
ということで、今日はいつも以上にざっくりとした予想記事になってしまいますがご了承下さい。
阪急杯 予想
早速阪急杯の方からです。
朝8時半現在のオッズなのであまり参考になりませんが、こんな感じです。
1番人気 シュウジ 1.7倍
2番人気 ロサギガンティア 4.5倍
3番人気 ブラヴィッシモ 7.9倍
4番人気 カオスモス 14.6倍
5番人気 ヒルノデイバロー 15.8倍
6番人気 ミッキーラブソング 18.2倍
まあこうなりますよね、という感じではありますが、もうちょっとシュウジが一本被りになるだろうと思っていたのと、ブラヴィッシモがここまでの人気とは思っていなかったのがやや意外な感です。
そして、私の予想です。
◎ ⑤ロサギガンティア
○ ⑦シュウジ
▲ ③ブラヴィッシモ
☆ ⑥ムーンクレスト
△ ②トーキングドラム
⑧ミッキーラブソング
⑩テイエムタイホー
⑪ダイシンサンダー
まぁこの2頭が中心だろうとは思うのですが、本命はロサギガンティアの方にしました。
シュウジは昨年暮れの阪神C1着、ロサギガンティアは同5着だったわけですが、当時の斤量はロサギガンティア57キロにシュウジ56キロ。
今回はこれがちょうど逆になっており、ロサギガンンティアから見れば差し引き2キロもらっている形。
明け4歳馬の成長力や、ここが一番の目標なんじゃないかと思うほどの仕上がり状態を見せていることには目をつぶって・・・、机上の計算上は逆転可能だと思います。
他は正直横一線というか何と言うか、穴候補としては③ブラヴィッシモと⑥ムーンクレスト。
特にブラヴィッシモは阪神1400を得意としており、オープンに上がって以来始めて勝負できる条件ということで上位に取ったのですが、それにしても現時点で3番人気というのは意外でした。
以下、4頭に印を付けましたが、シュウジが飛べば配当は付くでしょうから、ロサギガンティアから総流ししたいと思います。
中山記念 予想
急ぎ足で中山記念の方です。
同じく朝の時点でのオッズから。
1番人気 アンビシャス 3.0倍
2番人気 リアルスティール 3.4倍
3番人気 ネオリアリズム 5.6倍
4番人気 ツクバアズマオー 8.7倍
5番人気 ヴィブロス 8.8倍
6番人気 ヌーヴォレコルト 12.3倍
7番人気 ロゴタイプ 12.7倍
阪急杯とは一転、人気は割れ加減です。ちなみにこの後ろはサクラアンプルール37.4倍です。
私の予想はこうなりました。
◎ ④リアルスティール
○ ⑦アンビシャス
▲ ⑧ツクバアズマオー
△ ①ネオリアリズム
⑤サクラアンプルール
何と言えば良いのでしょう、これだけの豪華メンバーにも関わらず、積極的に「買いたい」と思える馬がいないんですよね。
能力上位で昨年2、3着のアンビシャスとリアルスティールですが、斤量を背負わされていることに加え、特にアンビシャスのほうは大阪杯に向けての叩き台としての造りだということを陣営が公言。
「勝手に本命にしてもいいけど、責任は自分で取ってね」と言われているような感じで、スローが見込まれる展開面も含め、ちょっと本命にはしにくいです。
かと言って、他に魅力的な馬がいるかといえば、ネオリアリズムは海外遠征で結果が出なかった後一息入っていますし、ヴィブロス、ヌーヴォレコルトも休み明け、かつ牡馬相手にこれといった実績はなし。
強いて言えば⑧ツクバアズマオーが今の勢いと中山コース適正でどうかというところでしょうか。
これを本命にしようかとも考えたのですが、斤量差、能力面色々検討した結果、最終的に1周回ってきて上記のような予想になってしまいました。
他の有力馬を抑えますが、「サクラ」「横山典騎手」「中山記念」と来れば買わずにはいられないサクラアンプルールも少々。
正直何の面白みも馬券的妙味も自信もないですが、馬連で3頭BOXと④から△各馬に流します。
新馬戦他 予想
<中山3R 新馬戦ダ1200m 予想>
◎ ⑯タケデンサンダー
○ ②ウェントワース
▲ ①ストレリチア
△ ③トリックコンボ
⑧アラマキ
⑩レディビギン
⑫アキノリーツリー
⑬トウケイシデン
ここは⑯タケデンサンダーで良いと思うのですが、意外と人気ないですね(現時点で4番人気、単勝7.7倍)。
単勝で勝負します。
サウスカップはいくら素質があってもこの仕上がりでは走れないと思うんですけど・・・
◎ ⑩エクレアスパークル
○ ⑮メイショウマルコマ
▲ ⑫ゲイルバローズ
△ ④ヒマワリノヤクソク
⑦レディアリエッタ
⑧ナリタプレジデント
⑨クロスアミュレット
⑭マイネルケントニス
ここはエクレアスパークルが確勝級でしょう。
昨日のアーリントンC、ヴゼットジョリーが不安視された一番の要因は新馬に遅れを取った最終追い切りだったと思います。
これが4着に好走したことで、あれはヴゼットジョリーが悪かったのではなく、このエクレアスパークルが素晴らしすぎなだったということが判明しました。
稽古通りなら。
一応押さえましたが、⑦レディアリエッタはちょっと危険な人気馬の香りがします。
ちなみに、記念がてら対抗にするつもりだった①メイショウサチシオがまさかの取消し。残念です・・・。
これ以外では、小倉の5R。
昨日、今年の初勝利を挙げた藤田菜七子騎手が騎乗する⑨サヤネエ、芝で狙いたいと思っていたのですが、1番人気ですか、そうですか。。。
スタートも不安なジョッキーで奇数枠ですし、ちょっと微妙ですかね。
搭乗直前までオッズを確かめてから買うかどうか決めたいと思います。
それでは、答え合わせはインドネシアに着いてからになります。
今日も良い天気ですし、全馬無事で、好レースを!
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。