人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】第66回スプリングS、第65回阪神大賞典 他 サトノダイヤモンド始動。

こんばんは。

明日は早朝から所用のため、夜遅くの更新となってしまいました。

さて、今週は3場で変則の3連休3日間連続開催。

重賞レースも4つ組まれていますが、とりわけ日付が変わった今日は中山で皐月賞トライアル・スプリングS阪神ではサトノダイヤモンドが始動する阪神大賞典と2つのGⅡレースがあり、とても楽しみな日曜日ですね。

また、阪神10R、準オープンの但馬Sには以前こちらの記事でも触れたサトノケンシロウが出走します。

休み明けを叩いた割には調教の動きが上がっておらずちょっと心配なのですが、ここは通過点にしてもらわなければ困る馬。注目です。

スプリングS 予想

それでは、早速中山のスプリングSの予想です。

昨日の若葉Sも含め、今までの皐月賞トライアルで一番のメンバーが揃った印象です。

GⅠ朝日杯FSの1、2着馬⑨サトノアレスに⑥モンドキャンノ、ひいらぎ賞の1、2着馬⑧アウトライアーズに⑪ウインブライト。

さらには⑤エトルディーニュに⑦プラチナヴォイスと、結構ここに集中してしまった感があります。これでブレスジャーニーの故障がなければもっと盛り上がったのですが。

ただ、土曜日の若葉Sもそうだったのですが、11頭立てと寂しい頭数になってしまった点がちょっと残念で、展開的にもこの少頭数というのがひとつポイントになるかなと思っています。

ということで、私の予想です。

◎ ⑧アウトライアーズ

○ ⑨サトノアレス

▲ ⑩ウインブライト

☆ ⑦プラチナヴォイス

△ ①ダノンケンリュウ

  ③オールザゴー

かなり前から本命は決めており、初志貫徹で⑧アウトライアーズ。

気になるのは少頭数で落ち着いた流れが予想される中、折り合い面に不安を残している点。

ただ、百日草特別で僅差の勝負をしたアドマイヤミヤビとカデナを引き合いに出すまでも無く、この馬のスケールの大きさは誰もが認めるところでしょう。

この休養でどれだけ成長したのか非常に楽しみでもあり、中山向きなのでここを勝つ様なら皐月賞でも期待できそうです。

2、3番手はほぼ同評価なのですが、GⅠ馬に敬意を表して⑨サトノアレスを対抗に。

朝日杯でも対抗に推していた馬で、調教も順調にこなしてきていていきなり力が出せそうです。

何となくですが、戸崎騎手とも手が合いそうですよね。

そして、3番手がひいらぎ賞ではアウトライアーズに敗れた⑩ウインブライト。

この馬が次走若竹賞を好時計で楽勝したことによって、アウトライアーズの強さが際立っている側面もあると思いますが、実はこの距離なら普通にウインブライトの方が強かったりする可能性もあります。

この3頭が中心と思うのですが、ちょっと気になるのが冒頭でも触れた展開面。

これだけの少頭数で行く馬も1頭(恐らく③オールザゴーがすんなり単騎逃げ)、先述の人気3頭は揃って中団待機組。

若葉Sを勝ったアダムバローズのようなイメージで、穴なら前に行く馬だろう、と思います。追い切りも良かった(攻めすぎた?)⑦プラチナヴォイスを特注☆に。

ここ2戦、GⅢで人気を裏切る結果が続いていますが、京都2歳Sは不利(まあ不利を受けた地点で上位2頭は脚色が全然違いましたが。。。)、きさらぎ賞は道悪と敗因があり、さすがに今回人気を落としすぎではないでしょうか。

若葉Sを勝ったアダムバローズのようなイメージを期待して。

ほぼこの4頭馬連BOXで勝負しますが、先行する①ダノンケンリュウ、③オールザゴーも少々押さえます。

印のうえでは、ここを使ってくる意図が全く分からない⑥モンドキャンノは消し。

トリコロールブルーも今まで戦って来たメンバーを考えるとちょっと過剰人気なのではないか(日曜メインのデムーロ効果?)と思います。消しで。

阪神大賞典 予想

これはなぁ。。。「予想」という形を取ろうとすると、どうしてもこうなっちゃいますよね・・・

◎ ⑨サトノダイヤモンド

○ ③シュヴァルグラン

▲ ⑦ワンアンドオンリー

以上。

もし「何か」を期待するのなら、シュヴァルグラン1着-サトノダイヤモンド2着固定の3連単総流しとかなんですかね。

ただ、報道を見る限り、馬体も成長して調教でも走っているようで、むしろ成長した姿を見せ付けられる可能性のほうが高いと思います。

シュヴァルグランにしても、福永騎手のことですから変に勝ちに行ってどれかに足元を掬われるような事もないでしょう。

とにかくこの2頭とそれ以外の差が大きすぎて、私個人としてはギャンブルの対象になりません。

ただひとつ言えるのは、「武豊は本当にいいタイミングで乗るなぁ」ということ。

基本、「見るレース」だと思いますが、買うならサトノ-ワンアンドオンリーのワイド1点で。

新馬戦と最終複コロ

最後に、新馬戦と「最終レース複勝コロガシ」の予想を。

先週の最終、阪神のオウケンビリーヴで単・複・馬連・三連複総取りし、大幅プラスになったので中山の方はやめてしまいました(企画の趣旨を完全に無視してしまい申し訳ございません。笑)

予想としては馬体重12キロ減のファンシーリシェスがまさかの最下位で残念な結果でした。

今日こそは初成功を目指します!

<中山4R 新馬戦 ダ1800m>

◎ ⑪スターズインヘヴン

○ ①シグネットリング

▲ ⑥レッドフェンリル

△ ②リワードクラング

  ⑤スキッピングハート

  ⑦ナスノカンザン

  ⑨ジュンマシュウ

  ⑬グリーンマーチ

  ⑯フライングゲット

明日の中山には組まれていないので、多分、この世代最後の新馬戦ですかね?

気分よく当てたいものです。

馬連で上位3頭BOXと、⑪から△各馬に流します。

阪神12R 1000万下 ダ1400m 16:10発走 16頭立て>

⑬タマモユウトウセイ

ここは魅力的な馬が多く、フルゲートで難しいですね。

他にも候補は内から⑦ハラペーニョペパー、⑨アバンサル、⑫ソーディヴァイン、一発逆転を狙うなら⑯ネオアトラクションなど。

ただ、ここは⑬タマモユウトウセイに賭けます。

前走、真冬に7か月の休み明け、プラス8キロでこのコース3着しており、今回も一息入ったものの1週前に好時計を出すなど仕上がり良好。

枠も良く、前進必至でしょう。

<中山12R 1000万下 芝2000m 16:25発走 10頭立て>

⑥ブルックデイル

ここは一転、10頭立てと少頭数。

一番買いたいのは少頭数で内枠に入った逃げ馬、①ラベンダーメモリーなのですが、距離に不安があり、脚質的にも「勝つか惨敗」タイプで複勝勝負には不向きかな、ということで先週ファンシーリシェスにも騎乗していた田辺騎手の⑥ブルックデイルにしました。

骨折明けでしっかり仕上げてきている雰囲気があり、もちろん距離も問題なし。ここはメンバー的にもチャンス十分でしょう。

外枠の人気両馬どちらかが飛べば、そこそこ付くのではないでしょうか。

今日は両レースとも4~5番人気くらいでしょうか。

人気馬の結果次第では好配当も期待できます。

以上、とにかく全馬無事で、好レースを。

本日も、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。