人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】 第60回阪神牝馬S,第35回ニュージーランドT他 面白そうなレースが目白押しです。

こんにちは。

やはりと言うべきか、あいにくの空模様ですね。

雨量自体はそれほどでもないからもしかしたら・・・とも期待したのですが、やはり週中から続く雨の影響で、阪神競馬場の馬場状態は、既に芝重、ダート不良。

グリーンチャンネルウェブで阪神1Rを見ましたが、ダートコースは所々水が浮いているような状態。

明日は晴れマークも出ているようで、どこまで回復しますか。

ちなみに中山は朝の時点で芝やや重、ダート不良。

こちらはこの後雨は弱まるということで、大幅な悪化は避けられそうです。

ダートも「不良」ですが、こちらは「脚抜きが良い」という範囲内な感じで1Rからかなりの好時計+前残りでした。

さて、明日の桜花賞を前に、今日は東西でGⅡと、豪華プログラム。

春の福島開催もスタートして、土曜日から馬券的にも面白そうなレースが目白押しです。

明日に向けて弾みをつけるためにも、頑張って予想したいと思います。

第60回阪神牝馬S 予想

まずは、ヴィクトリアマイルのトライアルレース、阪神牝馬Sから。

朝の時点での人気順です。

1番人気 ミッキークイーン  2.9倍

2番人気 クイーンズリング  4.1倍

3番人気 アドマイヤリード  6.5倍

4番人気 ジュールポレール  7.0倍

5番人気 デニムアンドルビー 10.9倍

6番人気 トーセンビクトリー 12.2倍

まあ妥当といえば妥当でしょうか。

上記のあとは7番人気がクロコスミア約20倍ということで、少し離れています。

私も月曜日の時点では、ここはミッキークイーンの相手探しかな、と思っていました。ただ、どうしても浜中騎手というのが気になるんですよね。。。

ということで、私の予想です。

◎ ⑮デニムアンドルビー

○ ⑥ミッキークイーン

▲ ⑧ジュールポレール

△ ①ウエスタンレベッカ

  ④クロコスミア

  ⑤トーセンビクトリー

  ⑬エテルナミノル

  ⑭ダンツキャンサー

  ⑯アドマイヤリード

ここは、雨の阪神競馬場ということで、ちょっと短絡的ですが⑮デニムアンドルビーを本命にしました。

ダートのフェブラリーSを使ったのが何かのきっかけになったか、中山牝馬Sではスローペースの中鋭い追い込みで、復活の兆しが見られました。

外枠もいいですし、彼女にとって54キロという斤量もハダカ同然でしょう。

相手は、当然⑥ミッキークイーン

昨年2着時よりも1キロ軽い斤量に、実は道悪実績もあります。

クイーンズリングに1キロもらっているここでは、普通に考えたら負けられないでしょう。

何となく複雑ですが、こちらにも頑張ってもらいたい気持ちがあります。

3番手は⑧ジュールポレール。人気馬は比較的後ろからなので、馬場状態も加味して先行馬も抑えたかった、というところで▲にしました。

武豊騎手の⑤トーセンビクトリーも怖いのですが、道悪をこなせそうな方で。

一度は本命に、とも考えた⑯アドマイヤリードですが、ちょっと人気しすぎですかね。

3歳の時から期待されていた素質馬で、馬体中もようやく前走では430キロと順調に育ってくれている印象ですが、さすがに道悪競馬だとパワー不足かなと思います。消すのもちょっとかわいそうなので、中途半端に△で(笑)。

以下、道悪競馬なので先行馬中心に手広く押さえます。

◎○▲の馬連BOXが勝負で、

あとは◎から△各馬への馬連を押さえに。

第35回ニュージーランドトロフィー 予想

1番人気 ボンセルヴィーソ  5.5倍

2番人気 スズカメジャー   5.8倍

3番人気 ランガディア    5.9倍

4番人気 クライムメジャー  6.4倍

5番人気 タイセイスターリー 6.5倍

6番人気 タイムトリップ   7.9倍

7番人気 ナイトバナレット  10.5倍

すごいことになってますね。この後ろは8番人気メイソンジュニア、約21倍です。

ただ、これは全体的な本命が不在というよりも(まあそれもありますが)、どこからでも入れるくらい、面白いメンバーが揃ったという見方で良いのではないでしょうか。

私自身、本命候補が6頭に上ってしまい非常に悩みましたが、こんな感じになりました。

◎ ⑩クライムメジャー

○ ⑫スズカメジャー

▲ ④メイソンジュニア

☆ ⑦スズカゼ

△ ②ランガディア

  ⑨カリビアンゴールド

  ⑭タイセイスターリー

  ⑮タイムトリップ

  ⑯ボンセルヴィーソ

本命・対抗は、(やや重ではありますが)馬場状態も考慮して、ダイワメジャー産駒にしました。

中心は⑩クライムメジャー。

サウジアラビアRCで、同じような馬場状態の中1番人気を裏切った3着だったのが若干ひっかかりはしますが、当時から20キロほどパワーアップした馬体で、前走は着差以上に強い勝ち方。

一叩きして状態も上向いているようですし、改めて期待します。

対抗は⑫スズカメジャーですが、これは今回それほどペースが速くならないと見ていまして、展開面も考慮しました。

いかにも岩田騎手に合いそうな馬で、差し込んで来るならこの馬かなと思っています。

単穴は、ちょっと穴っぽいところで④メイソンジュニアにしました。

このレース、何と言ってもファルコンS組の取捨がポイントになるかと思うのですが、ハイペースを最後まで粘ったこの馬に最も魅力を感じます。

距離が1ハロン長いところが鍵になろうかと思いますが、ペースや時計面を考えればギリギリ持つのではないかと判断しました。

そして、穴候補☆として、桜花賞に出ていても印を付ける予定だった⑦スズカゼ。

ハイペースのアネモネSで3着に頑張ったレース振りは評価できますし、ここでも当然勝ち負けは可能だと思うのですが、人気ないですね。

不安要素としては前走減っていた馬体重と、仕方ないとはいえ大野騎手が乗れない点ですが、結果的に阪神に輸送してGⅠを使うよりも良いのではないでしょうか。

以下、好枠の②ランガディア、重馬場でも切れそうな⑨カリビアンゴールドに、人気の外枠3頭は中山マイルということで割り引いた結果の△。出来れば飛んでいただきたいです・・・笑。

(それでもタイムトリップは怖いなぁと思いますが。。。)

ここも混戦ですので、4頭の馬連BOXと、◎から△各馬に馬連を。

比較的人気薄を中心視しているので、三連複で◎○▲☆ - ◎○▲☆ - ◎○▲☆△ (34点)も遊びで買ってみようかなと思っています。

福島11Rと最終レース複勝コロガシ

<福島11R 吾妻小富士賞>

福島のメインレースもなかなか面白そうなので、簡単に予想だけ。

◎ ⑧リッパーザウィン

○ ②フジノパンサー

▲ ⑪トシストロング

☆ ⑫オフクヒメ

△ ③エリーティアラ

  ⑤レインボーラヴラヴ

  ⑥レヴァンタール

  ⑭ハピネス

(一応)トップハンデの2頭が良いですね。

開幕週の福島で、ハイペースでも前が残ってしまう気もしますが、やや絡まれそうな②フジノパンサーよりも、これを目標に出来る⑧リッパーザウィンから。もつれたところ、⑪トシストロングと⑫オフクヒメが突っ込んでくるような展開が理想です。

阪神12R 1000万下 ダ1800m 16:10発走 14頭立て>

④オルナ (現時点で単勝3番人気、複勝 1.9 - 2.5 )

⑬カフジキングが1.4-1.7つくということで心が揺れかけましたが(笑)、短期逃げが見込まれるオルナで。

不良馬場ですし、出遅れさえなければ3着は堅いでしょう。

脚抜きの良いダートで⑪スワーヴジョージがあっさり、とかも夢想しましたが、さすがに屈腱炎明けでは厳しいですよね。。。ただ、レース振りは注目したいと思います。

<中山12R 500万下 ダ1200m 16:25発走 16頭立て>

⑬ティアップサンダー (現時点で単勝5番人気、複勝 3.3 - 4.1 )

阪神を手堅く当てたら、中山は大穴で勝負!!・・・のつもりだったのですが、意外と人気あるのですね。

まあ考えることはみな同じということでしょうか。

小倉の1000mではありますが、前が詰まりまくった前走でも差の無い競馬をしており、鞍上も大野騎手に強化?され、ここはチャンス十分と見ています。

サウスヴィグラス産駒ということで中山1200mが悪かろうはずありませんし、8枠2頭が競る展開を好位でスムーズに追走できれば。

それでは、馬場コンディションが悪い中、全馬無事で、好レースを。

本日も、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。