人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【予想】7/9(日)の新馬戦 オルフェーヴル産駒初勝利、なるか。

おはようございます。

今日も昨日に続いて3場とも好天に恵まれ、競馬日和の日曜日となりました。

今週も中京競馬場ではプロキオンS福島競馬場では七夕賞のGⅢ2鞍。

夏競馬としては珍しくハンデ戦じゃないプロキオンSを中心に馬券を買う予定ですが、そちらの予想は別記事で。

まずは新馬戦と2歳未勝利戦の予想からです。

今日は新馬戦が4鞍、2歳未勝利戦が福島1・2R、中京1R、函館1Rの4鞍と、8頭の勝ち上がり馬が生まれます。

◆ 函館5R 新馬戦 芝1800m 12:10発走

④クリノクーニング 3.7倍 3000円

やっぱり、土曜と日曜では発走時刻が5分変わるのですね。

芝1800mということで、ここは7頭立てと小頭数ながら、なかなかのメンバーが揃いましたね。

②、③、④に好仕上がりの①を加えた4頭に可能性を感じますが、普通に考えれば③と④のマッチレースでしょうか。

ハービンジャー産駒の③カレンシリエージョが最有力であることは素直に認めますが、私は④クリノクーニングに期待しました。

オルフェーヴル産駒の新馬勝ち第1号はやはり買っておきたいということと、③が単勝1倍台と聞くとそこまでは差がないのでは、と思いますので。

このオッズなら①か②を押さえても良かったのですが、あえて1点勝負で力いっぱい応援したいと思います。

◆ 中京5R 新馬戦 芝1400m 12:20発走

⑨タムロリバティ    4.9倍 2000円

⑥シンデレラメイク   26.2倍  500円

⑧ベストヴォヤージュ  5.4倍 1500円

女々しい予想で申し訳ございません・・・ここはどうしても決め切れませんでした。

1番人気で恐らく単勝1倍台になる③イッツパーフェクトですが、無理やりケチをつけるなら未だ勝ち上がりがいないフランケル産駒の牡馬と言う点でしょうか。

サンプルも少ないですし今後タニノフランケルのような大物が出てきてあっさり覆されそうなデータですが、このオッズならノーザンF生産馬の⑧、⑨で勝負したいところ。

ただ、その⑧と⑨がどちらも捨てがたく・・・恐らくは武豊騎手のキンシャサノキセキ産駒⑨タムロリバティが最終オッズ4.5倍程度、福永騎手のクロフネ産駒⑧ベストヴォヤージュが最終オッズ6倍程度と見て、上記のような買い方になりました。

⑥シンデレラメイクに関しては上位3頭には劣るもののこんなオッズになるような馬でも無いと思いますので、これも押さえます。

◆ 福島5R 新馬戦 芝1800m 12:30発走

⑨フロリアヌス    5.5倍 2000円

トッカータ    15.9倍  500円

⑦トニーシャレード 55.3倍  500円

このレースは、1番人気がスペシャルウィーク産駒の⑩グランデウィーク。

動きも良いですし、もしかしたらスペシャルウィーク産駒が新馬戦を勝つチャンスもそれほど残っていないのかもしれませんが、ここは心を鬼にして。

どう考えてもダート馬の⑩よりも、減量騎手が魅力の⑨フロリアヌスを上に取りました。

個人的にはシルポート産駒の⑧辺りに大逃げして盛り上げてもらいたいな、なんて勝手なことを考えたりしますが、押さえは仕上がりの良さそうな⑪トッカータスマートレイアーの近親、⑦トニーシャレード

◆ 福島6R 新馬戦 芝1200m 13:00発走

③ナムラストロベリー  5.1倍 2000円

ここは小粒なメンバー構成で、何が勝ってもおかしくなさそうですね。

②、③、⑩に①辺りまでが勝ち馬候補かなと思います。

ダイイチターミナルの下で「パスポート」というミルファームの名付けセンスはなかなかで、一度はこれを選びかけましたが、パイロ産駒というのはやはり引っかかりますよね。

同様に、大外から力でねじ伏せられそうな⑩ハーモニーライズも良馬場の芝でスローになった時などはどうでしょう。

消去法的になってしまいましたが、好調ヨハネスブルグ産駒の③ナムラストロベリーにしました。

スケベ心をくすぐられる馬も皆無で、ここは1点で。

◆ その他 未勝利戦

その他、今日は未勝利戦がなんと4鞍。

個人的には充実した午前中を過ごせそうです。

函館1Rは前走悔しい4着だった④ラスエモーショネスをもう1度。

単勝と①、⑥への馬連を。

中京1Rは、新馬戦で苦しい展開を良く粘った③ウインルーカスと、既に3頭が勝ちあがっているケイアイノーテックの新馬戦から①セドゥラマジーの単勝を。

福島1Rは人気ですが、ダートならすぐに勝てると見ていた⑨コスモジョーカーの単勝

福島2Rは、レースレベルが高かったプレトリア新馬戦から、②ベルウッドキングと⑥ミヤビチーターの単勝で。

今日は1レース当たれば御の字かなというくらい全体的に自信が無いですが。。。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

重賞の予想はお昼前後のアップを予定しています。