人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/29(土)の新馬戦 いよいよ新潟開催です!

おはようございます。

いよいよ待ちに待った新潟開催。

以前も書いた気がしますが、直線1000mも楽しいですし、広いコースで福島よりは実力馬が活躍しやすく、2歳戦的にも新潟2歳Sに向けて楽しみな開催ですよね。

今日は朝から家族サービスデーということで、ざっと新馬戦の予想だけを載せて行きたいと思います。

ということで早速。

◆ 札幌5R 新馬戦 芝1500m 12:05発走

②メジェールスー  2.1倍 2000円

⑦ワールドカフェ  11.4倍  500円

ここは、非常に仕上がりの良さそうな馬が集まりました。

ロードカナロア産駒3頭と藤沢厩舎の割には仕上がり良さそうな⑧タワーオブロンドンの4頭にチャンスがありそうで、難しいですね。

ただ、さすがにタワーオブロンドンはレイヴンズパス産駒にお母さんの方も初仔と、不確定要素が多すぎて単勝勝負にはリスクがありそう。

ロードカナロア産駒3頭の中で、母エイジアンウインズの②メジェールスーと、スタートが良さそうな④マイウェイアムールとでかなり悩んだのですが、騎手も込みで②の方にしました。

オッズ考えても妙味は無いのですが・・・どうしてもティータン騎手の単勝は買えませんでした。。。

ちょっと格好悪い馬券の買い方ですが、札幌の新馬戦に限定したデータで過去3年連続単勝回収率が100%を超えている四位騎手の⑪ワールドカフェも、押さえます。

スピードがありそうで、いかにも新馬戦向きです。

◆ 小倉5R 新馬戦 芝1200m 12:15発走

②ロンス   7.9倍  500円

④シトリカ  4.4倍 1000円

札幌とは打って変わって、積極的に買いたくなる馬が全くいないですね。。。

②、④、⑦、⑪が本命候補かなと思うのですが、これを書いている時点で③テイエムヨハネスが6.8倍の3番人気と、異常オッズとも言える人気です。

これは「テイエム」だからということでしょうか・・・?

上記の中で、無難なのは武豊騎手で母エーシンリターンズの⑪エイシンテースティだと思うのですが、武豊騎手ですので初戦は2、3着かなという予感もします。

好調ヨハネスブルグ産駒の④シトリカ、スウェプトオーヴァーボード産駒で開幕週の芝はどうかと思いますが、②ロンスの2頭を小額だけで。

露骨で申し訳ないですが、ここは本当に興味が無いっす。。。

◆ 新潟5R 新馬戦 芝1400m 12:25発走

⑥バットオールソー   5.1倍 2000円

③ハリケーンヴォーグ  23.8倍  500円

⑨ディナミーデン    21.6倍  500円

このレースは、馬券的にもレース的にもなかなか面白そうですね。

間違いなく良いのは、これも好調なキンシャサノキセキ産駒で兄弟成績【2、1、2、2】と抜群、ダメ押しで戸崎騎手騎乗の⑤ルッジェイロで、本命の印を打つならこれ。

ただ、意外と魅力的な対抗馬も多く、単勝は他の馬で勝負したいと思います。

候補はヨハネスブルグ産駒の②、ストロングリターン産駒の⑥、グラスワンダー産駒の⑩の3頭で、最終的に⑥と⑩とで迷いましたが、⑥バットオールソーにしました。

もしかしたらと思いましたが、やはり3歳馬ノットオンリーと同じ馬主、調教師のコンビですね(笑)

お母さんがスクリーンヒーローの妹と言う血統ですし、調教も非常に良いです。

ここは③、④、⑦、⑨、⑪、⑫などスケベ枠で買ってみたい馬も多いのですが、ディープブリランテ産駒で本当にこんなに付いて良いのかというオッズの③ハリケーンヴォーグと、ダート血統ですが仕上がり良さそうな⑨ディナミーデンの2頭を。

今日はここが勝負レースです。

それでは、今日は新馬戦3鞍のみということで、簡単ですがこれで。

2歳未勝利戦では、新潟2Rが面白そうで、③テイエムヘニーズ、⑤クラウンエンジニアを中心に穴狙いしたいと思っています。

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。