人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】第9回レパードS 他、超簡易版です。

こんにちは。

先ほど書いたような事情で超簡略版になってしまいますが、重賞予想です。

レパードSを中心に、ごく簡単に行きますね。

※ 8/7 タイトル修正しました。

  いくら急いでても、「第8回」とか酷い間違いでしたね。。。失礼致しました。

第9回レパードS 予想

まずは現時点での人気です。

1番人気 エピカリス      1.7倍

2番人気 タガノディグオ    7.3倍

3番人気 テンザワールド    8.0倍

4番人気 ハルクンノテソーロ  8.6倍

5番人気 タガノグルナ    13.8倍

この後ろはイブキ29.3倍ですから、単勝オッズ的には実質ここまでの人気ですね。

そして、私の予想です。

◎ ⑭テンザワールド

○ ⑮タガノディグオ

▲ ⑫ハルクンノテソーロ

△ ②ローズプリンスダム

③イブキ

エピカリス

⑥スターストラック

⑦トラネコ

さて、エピカリス

以前、ベルモントSの時にも散々書きましたが、あの時の取り消しまでの過程には正直、不快感が残っています。

「使おうと思えば使える状態だった」というコメントもどこかで見ましたが、「使おうと思えば使える」から「折角アメリカまで持ってきたし使おう」という考え方はどうしても好きになれませんし、その後帰国して、なぜ休養もソコソコに真夏の競馬に使ってきたのか。

完全に競馬の予想云々は抜きにして感情論であることは認めますが、今回この馬に重い印を打つことはどうしてもできませんでした。

中途半端ですが「来たら仕方ない」の△で。

ただ、そうでなくとも、アディラートの除外があったとはいえ万全ではないエピカリスなら付け入る隙はありそうですし、実際エピカリス以外から入る人も多そうなのに、この単勝って誰が買っているんですかね。

私の本命は、週中からずっと決めていた⑭テンザワールド。

もともとオープンクラスだった馬たちにそこまでの安定感がなく、アディラートも除外されたとあっては1000万下快勝のこの馬で十分足りるでしょう。

岩田騎手もこのコースと相性が良い印象で、まずは⑭の単複を。

直線が長い割には逃げ・先行が有利なこのコースですが、今年のレパードSに関しては行けるなら行きたい感じの馬も多く、相手本線には差しタイプを。

押さえはローズプリンスダム、初ダートで一発ありそうなイブキ、こちらも1000万下勝ちなのにあまり人気がないスターストラックにもつれた時のトラネコまで。

馬連、上位3頭軸の三連複で手広くいきます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

PC開いてると子供たちが破壊しに来るので(ガチで。笑)スマホに切り替えてるんですが、これ本当に厳しいですね(>_<)

小倉記念は難解で訳分からないですが、

◎ ③ヴォージュ

○ ①スピリッツミノル

▲ ⑩ストロングタイタン

△ ②、④、⑤、⑦

で穴狙い。

ばく進特別は

◎ ⑩ダイトウキョウ

○ ⑨レッドラウダ

▲ ⑥ウランゲル

△ ②、③、⑪

で宣言通り西田騎手断ちで。

ついでに札幌メインの、UHB賞は、

◎ ⑦タマモブリリアン

○ ②イッテツ

▲ ⑤エポワス

△ ⑨アルマワイオリ、⑪センセーション

エポワスは本当に元気ですよね。

いやぁキツイ・・・

とらじろさんの気持ちがよく分かりました。。。

と言うことで、小倉は風とか大丈夫なのでしょうか?

とにかく全馬無事で、好レースを!

私も夕方まで頑張ります(笑)

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。