人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/12(土)の新馬戦 タニノフランケルはやっぱり買いません。あと三浦騎手、お帰りなさい!

おはようございます。

先日、札幌開幕週の芝1800m戦を快勝したレイエンダの骨折が判明したという残念なニュースが入ってきました。

程度は軽いということ、お兄さんよりも早い夏のデビューでしっかり新馬戦を勝っていたことが不幸中の幸いかなとも思いますが、それでもやっぱり残念ですね。

藤沢厩舎のことですから焦らずじっくり治してくれることとは思いますが、復帰を待ちたいと思います。

新馬戦の方は、今日も3場第5Rの3鞍のみですが、札幌10Rコスモス賞、小倉9Rフェニックス賞と2つの2歳オープン戦が組まれており、2歳未勝利戦もなかなか面白そうなレースが揃っています。

その辺りも最後にコメントしています。

◆ 札幌5R 新馬戦 芝1500m 12:10発走

⑭サヤカチャン    4.3倍 1000円

⑫マイラティーシャ 11.6倍  500円

⑨ピワ       32.0倍  500円

札幌名物の芝1500m。コース形態も含めてなかなか難しい印象ですが、このレースもどこからでも狙えそうで、かつ有力馬が外目に集まっていて悩ましいですね。

本命候補は内から⑧ペイシェンス、⑪ハイヒール、⑫マイラティーシャ、⑭サヤカチャンの4頭。

(現時点では予想と違う売れ方をしているようですが、、、)恐らくはハイヒール、ペイシェンス辺りが人気の中心かなと思いますが、私は大外⑭サヤカチャンに期待しました。

坂井騎手もなかなか乗れていますし、何回か触れているように新馬戦は大外悪くないと考えています。

ただ、札幌芝1500m自体は外枠不利な形態なので、正直あまり自信はないです。

芝への対応が課題ですが洋芝ならこなせそうな⑫マイラティーシャ、ヘニーヒューズ産駒の⑨ピワを押さえます。

実はこのレース、復帰の「ご祝儀」がてらもう1頭のヘニーヒューズ産駒、三浦騎手の③トラストロンを買おうかなとも思っていたのですが、みんな同じ事考えているのでしょうか??

現時点で6.9倍と明らかな異常オッズ。なんかケチ臭くて申し訳ないですが、やっぱりやめておきます。

個人的には、三浦騎手の復帰後初勝利がどの馬になるのかも注目したいですね。今週いきなり出るのか。

1Rとこの5Rもワンチャンありそうですが、今日の中だと7Rのアグネッタ辺りが有力なんですかね。なんにせよ騎乗ぶりに大注目です。

◆ 小倉5R 新馬戦 ダ1000m 12:20発走

⑥ペガッソ      7.2倍 1000円

③クインズカトレア  12.7倍  500円

このレースも、ややレベルの低い混戦というイメージでしょうか。

有力馬は武豊騎手の⑧ジャスパーエイト、⑥ペガッソ、あとは②、③、④、⑤辺りかなと思いますが、単純にスタートが速そうな2頭を選びました。

新馬戦のダート1000mというのは本当に難しいですよね。全く自信ないですし、小額投資で。

◆ 新潟5R 新馬戦 芝1800m 12:30発走

⑦ミッキーパパイア 18.0倍 1000円

②イダエンペラー   4.0倍 1500円

⑮ロマンテソーロ  23.5倍  500円

今日は何と言ってもこのレースでしょうね。

⑬タニノフランケルが注目を浴びてしまうのは仕方が無いことなのかもしれませんが、さすがにこの馬が単勝1倍台というのはおかしいですよね。

兄弟も全く走っていませんし、何しろフランケル産駒の牡馬がようやく先日初勝利を挙げたばかりでこれも全然走っていません。

(もしかしたらタニノアーバンシーの成績で「全然走っていない」なんて言うのは大変失礼なのかもしれませんが、ウオッカに寄せる期待というのはそれだけ大きいということで。。。)

500キロを超える大型の牡馬で、仕上がりも万全では無いように映ります。

少なくとも新馬戦で単勝を買うのは危険と言わざるを得ず、当然ここは他の馬から勝負します。

雨の影響が若干心配ですが、とらじろさんの記事にもありました「そこそこ人気のルーラーシップ産駒」、②イダエンペラーと⑦ミッキーパパイアを中心に。

これも素質は断然イダエンペラーのほうだと思うのですが、新馬戦向きという観点では⑦ミッキパパイアが上と見て、本命はこちらです。

イダエンペラーともう1頭、意外と人気が無い⑮ロマンテソーロも押さえます。

レースを楽しみに待ちたいと思います。

◆ 小倉9R フェニックス賞

10頭立てと、今年も落ち着いた頭数になったフェニックス賞

阪神芝1200mでデビューした組が走るイメージで、今年のメンバーだと②イイコトズクシと⑩アイアンクローの2頭でしょうか。

①ジュンドリームと⑧ナムラバンザイはちょっと押せ押せのローテーションが気になります。

◎ ②イイコトズクシ

○ ⑥レグルドール

▲ ⑩アイアンクロー

本命は武豊騎手を確保できた②イイコトズクシにしました。時計面も考えると恐らくアイアンクローのほうが人気を集めると思うのですが、新馬戦を使っての変わり身はこちらの方が上と感じます。

相手は一般戦を快勝してきた九州産馬の⑥レグルドールと、当然アイアンクロー。

④サイエン、⑦テイエムスグレモンも押さえようか迷ったのですが、減量騎手で勝ってきた馬で斤量増えてどうなのかな、ということで上記3頭の馬連BOXのみで勝負します。

◆ 札幌10R コスモス賞

個人的に、今日の勝負レースの1つです。

東京の芝マイル以下の新馬戦で最もレベルが高かったと思っているレースの勝ち馬、ステルヴィオが1800mを使ってきました。

結局先週新馬戦を勝ったペプチドオーキッドは出走してきませんでしたので、1本被りでも仕方が無いところでしょうか。

2番人気ヴィオトポスの新馬戦勝ち時計よりもステルヴィオの1400m通過タイムの方が速かったように、ここでは頭一つも二つも抜けた存在です。

私も、素直にこの馬の頭で勝負したいと思います。

◎ ⑥ステルヴィオ

○ ⑧スターリバー

△ ①ガウラミディ

  ②ミスマンマミーア

  ⑦ハッピーグリーン

実は柴田大知騎手が続けて乗るようなら⑩ヴィオトポスでワンチャンあるかなとも考えていたのですが、丹内騎手でしたね。。。

丹内騎手が悪いというわけでは無いのですが(それもありますが)、まだ若さが残る馬で、乗り替わり自体が痛いように思います。

滞在競馬がプラスに出るかもしれませんが、頭で狙わないとなると危険な人気馬に映りますので、これを消します。

2着候補も⑧スターリバー1頭に絞って、①、②、⑦、場合によっては地方馬全馬押さえても良いかもしれませんが、馬単三連単で勝負します。

◆ その他、2歳未勝利など

ここからは、新馬戦よりも未勝利戦の方が多く組まれるようになってきますね。

札幌1Rはダート替わりでヘニーヒューズ産駒の⑪ハヤブサレジェンドの単勝と②、⑦への馬連

札幌2Rは⑦ノストラダムスから⑨ヒダルマ、⑤サダムラピュタと④ディバインブリーズへの馬連(1番人気のルーラーをちょっと嫌ってみます。笑)。

小倉1Rは減量騎手起用の⑪テイエムヒットンダの単複と②ヒトモジグルグルへの馬連・ワイド。

小倉2Rは単騎逃げが見込める①ウインルーカスから人気馬2頭への馬連(と思ったら結構人気してますね。。。)

新潟1Rは前走ほぼ勝っていた⑧プトラナの単勝と⑩ギルトエッジ、⑨モノドラマへの馬連

新潟2Rは距離短縮と減量騎手で一変がありそうなトビーズコーナー産駒の⑥トキノメガミでどうでしょう。単複と④セイウンリリシイ、⑤クイーンズテソーロ、②ドリームジャンボへの馬連・ワイド。

あと、2歳戦ではないのですが新潟7R、千直の西田騎手⑩マッタナシや新潟10R、三面川特別の②カワキタエンカ、なんでこの舞台をチョイスしちゃったのか分かりませんが、注目したいと思います。

それでは、札幌は雨が降っていると言うことでちょっと天気も心配ですが、全馬無事で、好レースを。

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。