人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/19(土)の新馬戦 またあの男がやって来ました。。。

おはようございます。

今日のタイトルですが、そう。

また今年もモレイラ騎手が2週間の超短期ではありますが、札幌競馬に参戦してきてしまいました。。。

とにかく彼が乗ると過剰人気してしまって妙味がなくなるわ、嫌ってみるとしっかり持ってくるわで変な難しさが出てきてしまいます。

早速1Rからガッチガチの本命馬に騎乗しますが、それにしてもこのディバインブリーズ、今日を含めて21日間で5400mも走ることになるんですね・・・。

メンバー的にここは「タダ貰い」と判断しての連闘でしょうが、それにしても使いすぎではないか、心配になってしまいます。

それなら名前が印象的な(笑)①ネルの方が魅力的かなと思うのですが、内田騎手の札幌参戦というのも非常に珍しいですよね。

(調べてみたら、過去たったの6日間だけでした。)

恐らく10Rのフローラデマリポサに乗りに来たのだと思うのですが、前走に続いて50キロの斤量に合わせて減量した上での札幌遠征ですから、もの凄い気合の入り方ですね。

1番人気になるのかと思いきや現在4番人気ということで妙味もありそう。

コーナー4つのコースで上手くスピードを活かせそうですし、メンバー的にもクィーンズベストとのワイドに有り金全て行きたくなるような組み合わせですが・・・いい歳してダメですね(笑)。

さて、新馬戦と関係ない話が長くなってしまい大変失礼いたしました。

今日の新馬戦は札幌5R、小倉5R、新潟5R、6Rと4鞍。

今週は土日4レースずつということでバランス良いですね。早速予想していきたいと思います。

◆ 札幌5R新馬戦 芝1500m 12:10発走

⑨トラヴィアータ 5.5倍 2000円

⑤ダノングレース 8.5倍 1000円

週中のブログでも触れた通り、明日の1800mにばかり話題が集中していますが、この1500mもかなりの好メンバーが揃っています。

中心はノーザンファーム3頭、⑤、⑧、⑬ににダーレーの⑨トラヴィアータ4頭。

(個人的には、枠も含めてモレイラ騎手のイルーシヴグレイスはその中でも一番下の評価なのですが、騎手人気してますね。。。)

抑え候補もたくさんいて、⑦、⑥、⑪、おまけで①、②、⑫、⑭辺りまで、手を広げようとしたらキリがない、本当にレベルの高いメンバーと思います。

今日は他の3レースが今ひとつなメンバーというのもあり、このレースが勝負馬券となります。

本命は⑤、⑧、⑨の三択かと思いますが、私は⑨トラヴィアータ。

ダーレーの持ち込み馬らしい、超良血馬ですね。日本ではあまり目立った成績がありませんが、エイブルフレンドのお父さん、シャマーダル産駒ですね。

日本の馬場への適正が不安ですが、洋芝なら問題ないと思いますし、芝コースでの動きも上々でした。

おじにアーリントンミリオン勝ち馬のドビュッシーがいる時点でもうこれは買わざるを得ないというか、幼稚な理由で恐縮なのですが、私個人的に作曲家のドビュッシーが大好きなのですね。

作家の中山七里さんのファンになったきっかけも『さよならドビュッシー』をタイトル買いしたことでしたし、メールアドレスも代表曲「月の光」から取ったもの、競馬ゲームをやれば冠名はやはり「月の光」から取った「ツキノ」。

・・・なので、あまり参考になさらず、ミカリーニョを買ってください(笑)。

まじめな話、調教の動きも素晴らしく、素質を考えても決してミカリーニョに負けていないと思っているのですが、ただ。

その調教にはルメール騎手が乗っていたというのが気になる所なのですよね。。。

リシュブールが明日に回ってきたこともあり、ミカリーニョが予定していた明日の1800mからこちらの1500mに回ってきて、もともとトラヴィアータに騎乗予定だったルメールが乗れなくなり、というのは仕方ないと思うのですが、それでも他の有力馬に乗る騎手が調教に乗るというのは。。。四位騎手とはこのレースだけという話になっていたとしても、ちょっと解せないんですよね。

ただ、もう私にとっては仕方が無いので、信じてトラヴィアータを買います。

ちなみに、気性面を考えてもミカリーニョが1500mにというのはプラスかなと思っています。色々考えると、やはり普通に考えるとこっちですね・・・。

モレイラ騎手が良い感じにオッズを吸ってくれていて美味しいオッズになっている⑤ダノングレースを押さえに。

①とか②とか⑥とか⑦とか⑪とか、スケベ枠で買いたい馬も多いのですが、このレースに関しては前述の4頭から勝ち馬が出ると決め打ちしたいと思います。

◆ 小倉5R新馬戦 芝1200m 12:20発走

③スプリングフライト  13.1倍 500円

⑧チョウフレンドリー  24.9倍 500円

アスターシャンティ  17.2倍 500円

ここは、みんな大好きスパイツタウン産駒、⑪モズスーパーフレアが1倍台かなと思いきや、そんなに被っていないのですね。何でだろう。

芝だから、でしょうか。

実は私もそこだけが引っかかっていて、過去5年のデータを見てみると、スパイツタウンの新馬戦成績は、

ダート【5 1 2 1】

芝  【1 0 1 1】

どちらも本当に素晴らしいのですが、芝の1勝はリエノテソーロ(札幌芝1200m)、3着はラナウェイビート(函館芝1200m)ということで、洋芝なら、というところなのかなぁ、とも。。。

まぁ、それでもこのメンバーなら素直にこの馬の単勝だけ買っていれば良い様な気もするのですが、1倍台の前提で穴予想をしてきてしまったので、そのまま行きますね。

何だか今日は予想が噛み合わない予感がします・・・。

⑪以外の人気どころでは、「森厩舎+武豊騎手+坂路調教で猛時計」と来たら、「=新馬戦は2~3着止まり」という黄金の方程式ですよね(笑)。

ホワイト騎手の①マッスルバローズも、仕上がりは素晴らしいように写るのですが、速い芝には合わない気がしてちょっと嫌いたいところです。

あとは、穴で考えていた④ジューンナイトも血統的にダート向きだと思うのですが人気しすぎな気がします。

代わって、仕上がり状態とオッズを勘案して妙味のある上記3頭を小額投資で。

◆ 新潟5R新馬戦 芝2000m 12:30発走

プリマドンナ     11.6倍 1000円

⑦ワセダインブルー   22.3倍  500円

⑥スリーヘリオス    10.6倍  500円

インプレスシチー   11.4倍  500円

ここは、ややレベルの低い混戦という感じでしょうか。難しいですね。

ぱっと見で良いのが②、③、⑦、⑪。

次いで⑤、⑥、⑩、おまけで①辺りでしょうか。

特に③ブリスフルデイズ、ノーザンF×サンデーR×戸崎騎手というのはちょっと逆らいにくいパターンなのですが、オッズほどの差は感じないので、ここも穴狙い小額ずつパターンで。

本命は横山典騎手&菊沢厩舎の仲良しコンビ、⑪プリマドンナで、想定6~7倍だったかと思うのですが美味しいオッズですね。

ハービンジャー産駒の⑦ワセダインブルーも、私の目には良く映るのでこれと、仕上がり一息ですが前に行けそうなヘニーヒューズ産駒、⑥スリーヘリオスに、もう一頭距離が合いそうな⑩インプレスシチーまで。

馬券的にはこのレースも面白いですね。(当たればもっと良いのですが・・・)

◆ 新潟6R新馬戦 芝1400m 13:00発走

⑥メイモアナ    17.2倍 1000円

⑤ナンヨーセゾニエ 36.6倍  500円

⑫ゾディアック   72.1倍  500円

いやぁ、今日は本当に全レース難しい。。。

ここも小粒なメンバー構成なのですが良さそうな馬は内から⑥、⑦、⑧、⑩、⑮、⑯。

次いで④、⑤、⑪、⑬辺りでしょうか。多すぎる・・・

困った時のノーザン頼みもできず、特に良さそうな⑩、⑮、⑯あたりが田中勝春騎手だったり新潟1400mフルゲートで不利な外枠だったり。

本命は、⑥と⑧とで迷ったのですがロードカナロア産駒の⑥メイモアナにしました。

有力馬の中で一番内枠なのも良いですね。

想定4~5倍だと思っていたのですが、本当にこんなに付くのでしょうか。半信半疑ながらこれで行きます。

押さえは上記の通りなのですが、④ニシノバーチョは思ったより人気しているので外しました。

スマートロビン産駒ですが芝が良さそうな⑫ゾディアックなんかも良さそうなのですが、人気は全く無いですね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ということで、最近調子が悪いせいもあって全く当たる気がしませんが。。。なんとか1レースだけでも。

今週はなんとか良いお天気で競馬が楽しめそうなので、馬場状態にも注目したいところですね。

新潟と小倉ではそろそろ外差しが決まり始める頃ですし、仮柵が置かれる札幌では引き続き4角インの前目につけていないと勝ちきれないイメージかと思います。

2歳未勝利を見ながらそのあたりもチェックしたいところですが、個人的には新潟1Rがいきなりの勝負レース。

外差し馬場を想定して、叩き戦目のルーラーシップ産駒⑨レユシットを本命に、④ミュージアムヒル、⑪ニシノラプランセス、⑥キープシークレットを本線、②、⑫押さえの馬連で。

小倉1Rは分からないので基本パスですが、名前が可愛い⑬ホッコータピタンの単複だけ(笑)。

小倉2Rは④リスペクタブルの単複と⑨タニノミステリー、⑪ディヴァインサーガとの馬連BOXを少し買って、外差しがどの程度決まる馬場かをチェックしたいと思います。

それでは、長々書いてしまって遅くなりましたが、本日も全馬、無事で好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。