人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/20(日)の新馬戦 リシュブールを応援します!

こんにちは。

先程ちらっと触れたのですが、高校野球って本当に面白いですよね。

最後まであきらめないことの大切さを教えてもらえるというか、毎年この時期は本当に素敵な気持ちになります。

一昨日の神村学園-明豊で9回3点差を追いついた神村学園も、延長12回に逆に3点差を付けられた後、4点奪ってサヨナラ勝ちした明豊高校も、さらに昨日、奇跡の逆転サヨナラ勝ちの仙台育英も。

みんな、あと一人で終わりという崖っぷちに立たされながらも最後まで諦めずに戦い抜いたからこその結果で、本当に仕事しながら見ていてつい変な声が出てしまって困ります(笑)。

こんな事ができるのもネット中継のお陰で(良い子は真似しないように。笑)、本当に便利な世の中になったものです。

さて、のっけから競馬と関係ない話で申し訳ないです。

時間もないのでさっそく新馬戦の予想に参りましょう。

◆ 小倉5R新馬戦 芝1800m 12:10発走

②コンファーメント  4.8倍 1500円

⑧タンロン      14.7倍  500円

札幌記念の関係で、今日は小倉からスタートなのですね。なんだか変な感じです。

ついでに、小倉で1800mというのもちょっと違和感がありますが、ここはある程度堅そうでしょうか。

恐らく最終的には1番人気になると思うのですが、②コンファーメントを中心にします。

③フルオーライトが1番人気ならともかく、現時点では⑤ルリジオンが①番人気になっているようで、これはちょっと違和感があります。。。

ロードカナロア産駒で将来性はあると思いますが、仕上がりは今ひとつに写ります。

それなら、ということで北村友一騎手のスウェプトオーヴァーボード産駒、⑧タンロンを押さえます。

◆ 新潟5R新馬戦(牝馬限定) 芝1600m 12:20発走

⑦シエルクレール  11.9倍 1000円

⑭ラヴァクール   14.9倍 1000円

②ハーレムライン  35.1倍  500円

⑥ミヤビララ    36.0倍  500円

このレースは、牝馬限定なのですがなかなか仕上がりが良さそうな馬が多くて、ちょっと絞るのが難しいですね。

本命候補は⑦、⑧、⑭、⑮、⑱。

押さえ候補は②、⑥、⑩、⑪、⑬

といったところでしょうか。

特に⑦、⑧、⑭、⑮は馬格もありそうで動きも良く、本当に甲乙(丙丁?)付け難く相当悩みましたが、結局はオッズで選びました。

⑦シエルクレール、⑭ラヴァクールのダイワメジャー産駒2頭が美味しい単勝オッズなので、これらを中心に。

穴馬としてはマンハッタンカフェ産駒の②ハーレムラインとアドマイヤムーン産駒の関西馬、⑥ミヤビララを。

⑧ラッキーライラックは最終追いきりが本当に素晴らしいのですが、陣営のコメントがやけに控えめなことが、⑮も本当に素晴らしいのですが、ゼンノロブロイ産駒というのがちょっとピンとこないですよね。

穴を期待して。

◆ 札幌5R新馬戦 芝1800m 12:30発走

④リシュブール  2.3倍   3000円

いやぁ、待ちくたびれるくらい待っていたこのレース。

福永騎手の騎乗停止で1週間スライドしてしまいましたが、私はリシュブールを応援します。

以上、で済ませたらさすがにダメですね。

好メンバーが揃ったことでもうちょっと人気が分散すると思っていたのですが、フタを開けてみればリシュブールとルーカスの一騎打ちムードですね。

動きからは④リシュブール、⑥ゴーフォザサミット、⑨ルーカスの3頭によるレベルの高い争いという印象で、抑えとして①、②、⑦、⑧かなという感じでしょうか。

スクリーンヒーロー産駒で、モーリスレベルの馬がそんな高確率で出るとは思えず当然切りかなと思っていたのですが、ルーカスも確かに良さそうですね。

ある程度前に行くスピードもありそう。

それにしてもゴーフォザサミットは人気ないですね。

昨日のトラヴィアータ同様、1週前追いきりにはルメール騎手が乗っていたりしたのは確かに気になるところで、その意味では②マイスターシャーレの方が怖いというか、こちらが売れているのはある意味納得感があるのかもしれませんね。

まあ、このレースはとにかくリシュブールです!

福永騎手が昨日やや元気なかったのが唯一気がかりな点ですが、このレースにすべて取ってあるものと信じたい。。。

レースを楽しみに待ちたいと思います。

◆ 小倉6R新馬戦 芝1200m 12:40発走

⑫レッドランディーニ  3.2倍 2000円

⑧リリカルドリーム   11.5倍 1000円

うん、やっぱり小倉は芝1200mの新馬戦が似合います(笑)。

このレースは買える馬、買えない馬がかなりはっきりしているように写りますので、三連複・三連単も良いかもしれませんね。

買える馬としては、内から③、④、⑦、⑧、⑫の5頭の争いかなと思います。

エイシンフラッシュに1200mは無理だろうと考えれば、④、⑦、⑧、⑫の4頭だけでも良いかもしれません。)

まあ人気もその通りになっていて、本命候補は④オーロスターキスと⑫レッドランディーニの二択かなと思いますが、私は⑫レッドランディーニにしました。

ノーザンF、デムーロ騎手、ディープインパクト産駒でスピード能力の高そうな配合となれば、出遅れさえなければまず勝てると思います。

上記4頭の中では単勝オッズが付く⑧リリカルドリームも押さえます。

それでは、ちょっと遅くなってしまいましたがなんとか記事を上げられました。

今日も全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました