人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/27(日)の新馬戦 簡易版で。。。

おはようございます。

今日の新馬戦も3鞍。

ちょっと寂しいですが、その分集中して良い予想をしたいところですね。

早速参りましょう。

◆ 小倉5R新馬戦 芝2000m 12:10発走

⑥バブリーバローズ3.2倍 2000円

③タイセイトレイル6.1倍 500円

今日もやっぱり、小倉→札幌→新潟の順番なのですね。

まずはムダに長い(ように思える)芝2000m戦から。

ここは人気でも、バブリーバローズ1択かなと思います。

①もなかなか良く、人気を2分するかもしれませんが、最終オッズは2倍前後、1倍台でも驚かないくらいかなと思います。

もしゼットアレースが勝ってしまったら、本当にエイシンフラッシュ産駒の走り時が分からなくなっちゃいそうですね。。。

押さえはハーツクライ産駒の③タイセイトレイルで、これは最終オッズ10倍前後の想定なのですが、このままのオッズだったらどうしましょう(てか、当たった時の心配よりも当たるかどうかの心配ですよね、笑)。

◆ 札幌5R新馬戦 芝1200m 12:20発走

②フレネシー    3.5倍 1000円

⑩ヴィーダ    30.6倍  500円

⑪トリプルキセキ 13.8倍  500円

ここは、人気のモレイラ騎手に挑戦ですね。

恐らく最終的には1倍台とかになるかと思うのですが、キンシャサノキセキ産駒、④ベルーガ

調教も素晴らしくてスタートも良さそうで、正直逆らう意味も無さそうではあるのですが、このレースは意外と他にも魅力的な馬が多く、ちょっと穴狙いで行ってみました。

その筆頭は福永騎手の②フレネシー。

最終的には6~7倍の想定なのですが、このままのオッズだったらどうしよう(以下省略・・・)。

オルフェーブル産駒で1200mというのがどうかなぁ、というのが唯一の不安ですが、今年のトレンド、小柄な牡馬ということで。

福永騎手には昨日の分も取り戻して頂きたいという期待も込で、これを本命に。

あとはスピードがありそうな外枠の2頭。

両方とも20倍以上の想定なのですが、中野騎手やっぱり人気してますね・・・最終オッズはもう少し落ち着くでしょう。

◆ 新潟5R新馬戦 芝1200m 12:30発走

①ヴェルスパー     2.5倍 2000円

⑤ジョリプリュネル  53.4倍  500円

⑧タイセイパルフェ  29.7倍  500円

今日は札幌、新潟と1200m戦が続きますね。

17頭立ての新馬戦、しかも短距離戦なんて予想できるかい、と正直投げやりになってしまいそうです(おいおい)。

が、ここも比較的堅そうな人気馬がいますね。

色々考えて一度は切ろうとも考えたりしたのですが、スタート五分ならこの馬かな、ということで1週回って素直に①ヴェルスパーを本命にすることにしました。

他にも有力馬がいますし、この多頭数ですから最終オッズは3~4倍には落ち着くと思うのですが・・・。

このレースは、①以外に良さそうな馬が⑥、⑬、⑭、⑰(特に⑭ニシノコデマリは短距離戦の減量騎手ですしかなり魅力的)と多いのですが、外枠に集まってしまっていますよね。

内枠で出遅れるよりは、特に新馬戦の場合外枠のほうが良いかなとも思うのですが、ここは新潟芝1200mの定石通り、内枠中心で予想を組み立てました。

⑥パーキーは出遅れリスクが高そうで、もう1頭のロードカナロア産駒⑧タイセイパルフェに、スタートがかなり速そうな⑤ジョリブリュネルを穴で押さえたいと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

ということで、重賞の方長く書きすぎてかなり簡略版になってしまいましたが、予想自体はちゃんと時間をかけてますので・・・ご了承ください。

他にも色々書きたいレースはあるのですが、札幌1Rだけでも。

ラソワドールが出走します。

恐らく単勝1倍台前半になると思いますが、今回はしっかり勝って欲しいところ。レース振りを楽しみにしたいと思います。

あと、WASJでは注目していた中野騎手、マリヨン騎手が仲良く4位で並んでいますね。

ふたりともAランクの騎乗馬を残している状況で、特にマリヨン騎手が最終戦で乗るオウケンブラックは前走ティータンで人気を裏切っているので狙い目と考えています。

優勝のチャンスも十分と思いますので、頑張って欲しいです。

ではでは、昨日は落馬も多かったようですがとにかく全馬無事で、好レースを。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。