人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】第52回 札幌2歳S 馬場適性を重視して、ファストアプローチで。

こんにちは。

改めて、夏競馬を締めくくる2日間、土日で3つの重賞競走が組まれていますね。

3場とも良馬場でレースができそうなのも何よりで、やはり区切りですから、気持ちよく当てて秋競馬に向かいたいものです。

・・・とは言いながら、その3重賞が2歳戦2つにハンデ戦という、何とも言えない感じですが、今日は札幌2歳S

このレースが「出世レース」と言われていたのは一昔前の話なのか、札幌でデビュー勝ちした素質馬達が揃って秋まで休養してしまい、残念な気持ちも大きいのですが、それでもそこそこのメンバーが揃った印象です。

早速、予想していきたいと思います。

◆ 現在の人気順

1番人気 ロックディスタウン   3.2倍

2番人気 クリノクーニング    5.8倍

3番人気 カレンシリエージョ   7.3倍

4番人気 ファストアプローチ   9.4倍

5番人気 シスターフラッグ    11.2倍

6番人気 マツカゼ        15.0倍

1番人気はやはり大方の予想通り、⑪ロックディスタウンになりそうですね。

冒頭ちょっと触れましたが、今年は札幌の新馬戦を買った馬が出ておらず、札幌デビュー組はフラットレーの2着だった⑬マツカゼのみ。

恐らく出ていれば「タダ貰い」だったであろうフラットレーとの着差を考えれば、このマツカゼが穴人気しているのも当然という感じで、「函館デビュー組vsその他デビュー組」というのが今年の札幌2歳Sの構図。

前者の代表格がレコード決着となった新馬戦で1、2着した⑩クリノクーリングと④カレンシリエージョ、後者の代表格が新潟の新馬戦で上がり32.5秒の脚を見せた⑬ロックディスタウン。

率直に言って、このメンバーを見た時に、「これは間違いなく重賞級だな」と感じるのはこのロックディスタウンくらいで、メンバーが楽だと見ての参戦と思うのですが、ルメール騎手を確保してきたということもあり、この人気なのでしょう。

マツカゼの後ろに、③ミスマンマミーア(16.8倍)と⑦ダブルシャープ(18.2倍)の地方馬2頭が続いている感じです。

タワーオブロンドンに勝ったダブルシャープがもっと人気するのかと思ったのですが、ミスマンマミーアの方が人気しているのですね。

◆ 予想・買い目

◎ ⑭ファストアプローチ

○ ⑪ロックディスタウン

▲ ①シスターフラッグ

☆ ⑬マツカゼ

△ ④カレンシリエージョ

  ⑤ロジャージーニアス

  ⑥コスモインザハート

  ⑨ロードトレジャー

やはりこのレース、⑪ロックディスタウンの取り捨てが最大の鍵ですよね。

デビュー戦は新潟でドスローから上がり32秒台で差し切り勝ち。

その後天栄で調整してきたとは言え、札幌に移動しての追切が1本のみ。

力の要る洋芝で、求められる能力はデビュー戦とは真逆だと思うのですが、ここもあっさり勝つようなら本当に「バケモノ級」です。

実はこの馬もnetkeiba.comさんのPOGで指名していて、そうなら嬉しい限りなのですが、普通に考えればそれ以外の馬を本命にしたほうが妙味がありますよね。

それでも対抗以下には落とせませんが、ここは洋芝適正を重視して、⑭ファストアプローチで勝負します。

藤沢厩舎の馬にルメールが乗っていない時点でもう不安しか無いのですが、とにかく札幌の未勝利勝ちが素晴らしい内容。

ティータン騎手であれだけのパフォーマンスが出せるのですから、間違いなくこのメンバーなら上位でしょう。

大外がどうかですが、プラスになると信じて、まずはこの馬の単複。

単穴には、逆に①番枠を引いたシスターフラッグ。

先週絶好調だった岩田騎手が継続騎乗というのも心強いですし、この馬もサンデー系牝馬ルーラーシップという好きな血統。

応援の意味も込めて、期待したいと思います。

もう1頭、未勝利馬にしては人気しすぎという声も聞こえてきそうですが、マツカゼが4番手。しつこいようですが負けた相手はフラットレーで、3着馬には3 1/2馬身差付けています。

鞍上も福永騎手を確保して、叩いた上積みもありそうですから、ここも当然勝ち負けの期待が持てます。

以下、2歳戦なのでやや手広く。

前述の④カレンシリエージョ、東京デビュー→新潟勝ち上がりですが調子が上向いている④ロジャージーニアス、柴田ツインズでの乗り替わり(あの、未崎騎手がバースデー勝利をあげた馬ですね)が面白い⑥コスモインザハート、これも状態が良さそうな三浦騎手の⑨ロードトレジャーまで。

判断に迷う出走・調整過程のクリノクーニングですが、オルフェ産駒ということもあり、多分ダメな時はダメなのでしょう。

状態がどの程度悪いのかはわからないのですが、オッズ妙味も考えて今回は消してしまいます。

(実は追切の動きを見ても、私個人的にはそこまで悪くないようにも映るのですが。)

馬券は上位4頭の馬連BOXと、ファストアプローチから△各馬への馬連で勝負です。

あと、5R新馬戦の三連単が当たったので、

◎ - ○▲☆ - 印の各馬

の三連複も。

まぁ結果はともあれ、ロックディスタウンの走りに注目しながら観戦したいと思います!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あと、2つほど注目レースを。

まずは「今日の千直」(笑)。新潟7R、未勝利戦ですね。

ここは絶好の大外⑱番枠。

前走ミスした(・・・と言っても差し支えないでしょう)丸田騎手を信じ切ることが出来るかどうかですが、信じた陣営の想いに乗りたいと思います。もう後がない未勝利戦、頑張って欲しいところです。

⑱ → ⑬⑮ →⑤⑥⑦⑪⑫⑭⑯⑰

三連単で。

1、2着は外枠中心で、3列目は藤田騎手、村田騎手、西田騎手プラス外枠ベタ買いですね。

後はなんといっても小倉10R、サトノケンシロウが出てきますね。

3歳馬も降級馬もいない、11頭立ての手薄なところを狙って出てきた感じですが、どうなんでしょう。

なんとなく今回も、逃げる①スリーマキシマムか500万下を好時計・好内容で勝ち上がってきた武豊騎手の③ワンスインアライフ辺りにやられそうな気がしますが、この内枠3頭の馬単BOXを小額買って観戦したいと思います。

ということで、とにかく全馬無事で、好レースを!

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。