人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/3(日)の新馬戦 ついでに小倉2歳Sその他も。

おはようございます。

今日は家族サービスデー、ということで。

早めに新馬戦の予想と、小倉2歳Sもほぼ印だけになってしまいますが、予想を載せておきたいと思います。

昨日の新馬戦はどちらか1つ取れれば、と思っていたのですが幸運にも両方ともに的中。

これで(多分)夏の新馬単勝チャレンジはプラスが確定したと思うのですが、本当に昨日当たってて良かったなぁ、としみじみ思ってしまうくらい、今日は3つ全て難解極まりないです。

その分馬券的には非常に面白いと思いますので、頑張って予想して参りましょう。

◆ 小倉5R新馬戦 芝1800m 12:20発走

⑨メイショウテッコン  7.7倍  500円

ボリウッド     19.6倍  500円

⑤ラストクルセイド  14.5倍  500円

今日は札幌の新馬戦が組まれていないので、小倉からスタートですね。

開催の最後になかなか期待できそうな馬が揃った印象です。

中でも注目はディープインパクト産駒、⑧レッドヴァールですね。

この馬が良いのは誰が見ても明らかですし、恐らく単勝1倍台前半でしょう。終わってみたら「モノが違ったね」、となる可能性が高いのですが、このレースは他にも良い馬が多いので、小額ずつの穴狙いで行きたいと思います。

レッドヴァール以外で良いと思うのが、オルフェーヴル産駒の④ノーブルスピリット、マンハッタンカフェ産駒の⑨メイショウテッコン、ルーラーシップ産駒の⑩ボリウッドクロフネ産駒の⑫シャンテューズ。

本当に多いですね。

オルフェ産駒、ノーブルジュエリーの下にあたるノーブルスピリットも川田騎手ですし、かなり魅力的なのですが、この馬は恐らく2番人気、5~6倍で穴とはいえないかなと思いますので、⑨、⑩、⑤の3頭にしました。

メイショウテッコンは現時点では7.7倍になってますが、鮫島克駿騎手ですし(失礼・・・)、どんなに人気しても10倍は付くでしょう。

ボリウッドも、オウケンビリーヴの下でルーラーシップ×サンデー牝馬という好きな血統。動きも悪くないのですが人気無いですね。

ラストクルセイドは、逆に最終オッズは10倍を切るはずと思うのですが、これも仕上がりは非常に良さそうです。

いずれにしても、レッドヴァールの走りに注目するレースです。

◆新潟5R新馬戦 芝1800m 12:30発走

⑤サンリヴァル     7.2倍 2000円

⑫ササノユキオルフェ 10.7倍 1000円

このレースは本当に本当に難解です・・・。

15頭立てですが、何のチェックも入らなかった馬が⑧と⑮の2頭のみ。

とてもじゃないけど絞りきれません。。。

一方でどの馬に行ってもそれなりに配当は付くはずなので、決め打ちでも絞っていくしか無いですよね。

前述の通り、印を打つなら13頭に付いてしまうのですが、本命視できそうなのは①アメリカンツイスト、④キタサンヴィクター、⑤サンリヴァル、⑥ナラトゥリス、⑩プロトスター、⑫ササノユキオルフェ、⑬タンザニアナイト、おまけで⑭キングスヴァリュー。

多いですね。。。

もう私は、ストロングリターン産駒2頭と横山典騎手のキンシャサノキセキ産駒はちょっと違うだろうということで外して、ネオユニヴァース産駒の⑩も初戦勝ちはないだろうと、オルフェ産駒の⑫とルーラー2頭のどちらかという形に決め打ちました。

ルーラー2頭の取捨は、デムーロ騎手ということと調教内容から断然サンリヴァルですね。

昨日福永騎手が1勝して、夏の「新馬戦リーディング」はデムーロルメール、福永各騎手が7勝ずつ、2着は福永騎手とデムーロ騎手が同数で、3着の差で福永騎手が1位(。。。になっているはず)です。

ここは、きっちりこの馬か6レースのディライトプロミスどちらかで勝って、1位を奪い返したいと燃えているはず(って、そんなわけ無いですよね。笑)

最終オッズを読むのが本当に難しいですが、割れると思うので、サンリヴァルが4~5倍程度、ササノユキオルフェは今と同じくらいで10倍前後を想定しています。

新潟6R新馬戦 ダ1200m 13:00発走

⑫ディライトプロミス   3.2倍 2000円

②カクカクシカジーカ  20.0倍  500円

⑨アポロエレノア    30.9倍  500円

このレースは、全く異次元の理由で難しいですね・・・

そう。ハウナニの存在です。

ユキチャン一族」が普通に走るというのは周知の事実ですし、このハウナニも本当に良さそう。

人気になるのも当然ですし、なにより可愛い(笑)。

ただ、いかんせんこの血統に関しては応援馬券的なものが入るので単勝勝負には向かないのですよね。。。

(デビュー当初の藤田騎手と同じですね。)

実際、いくらなんでもロードカナロア産駒でダートはどうなんだろうというのもありますし、いくらロードカナロア産駒でも1200mは短いんじゃないかという懸念もあります。

飛んでくれることを祈って。

となると本命候補は①セイウンスパイか⑫ディライトプロミスかの2択ですが、ここは迷わずディライトプロミスにしました。

デムーロ騎手というのは5Rと同じ理由で、いかにも短距離ダートをスピードで押し切れそうな外国産馬で、新潟1200mですから外枠も良いですよね。

このレースは伏兵陣も豊富なのですが、中から②カクカクシカジーカと⑨アポロエレノア。

②は名前はふざけてますが(笑)仕上がりは良さそうで、内枠ですが期待。

アポロエレノアも状態の良さと減量で。

ハウナニが人気を吸い取ってくれるはずと信じて、最終オッズはディライトプロミスが2倍台真ん中あたり、あとの2頭は10~12倍程度を想定しています。

小倉2歳S 予想

ついでのようで申し訳ないですが、小倉2歳Sの予想も簡単に。

◎ ⑪モズスーパーフレア

○ ⑰アサクサゲンキ

▲ ②イイコトズクシ

☆ ⑩バーニングペスカ

△ ④フローラルシトラス

  ⑧タイセイソニック

  ⑮ナムラバンザイ

⑱ジュンドリーム

本命は人気でも仕方ないでしょう。モズスーパーフレアです。

2歳牝馬の中1週、栗東⇔小倉2往復というのはどうなんだろう、と正直思っていましたし直前の気配を確認したいところではありますが、最終追いきりなんと栗東販路で51秒台。ジョッキー騎乗とはいえ、本当にカイ食いに不安がなく、状態も良いのでしょう。

新馬戦回顧でしつこく言っていたように、とにかくこのモズスーパーフレア新馬戦とバーニングペスカの時計は新馬戦としては超優秀。

デビュー戦と同じ時計で走れればここでも勝ち負け出来るわけですから、2戦目でどんな走りを見せてくれるのか。本当に楽しみです。

そして、そのもう1頭、バーニングペスカ。

なんで武豊騎手はこちらではなくアサクサゲンキなんだろう。

それは100歩譲るとして(譲りたくないけど)、なんで川須ジョッキーなんだろう。

それらをひっくるめたとしてもなお、なんでバーニングペスカはこんなに人気ないんだろう。

・・・今週ずっと考えてきましたが、これはもういくら考えても意味がないですね。

きっと理由はあるんだと思いますし、競馬の世界でその「理由」が表に出てくることは恐らく無い、というのもこれだけ長く競馬を見ていれば分かります。

表面に出てきている事実を受け入れるしかなく、バーニングペスカは☆という中途半端な評価にせざるを得ませんでした。

こんな不安をあざ笑うように好走してくれればもちろんそれに越したことはないのですが、こんな風に違和感を感じた時は自重するのがマイルールなので、この馬に関しては狙いを下げたいと思います。

代わって対抗は、その武豊騎手が乗る⑰アサクサゲンキ。

ものすごく前向きに考えれば、和田騎手が岩元厩舎のスーサンドンに小倉2歳S出れれば乗ることは8月13日より前に決まっていて、アサクサゲンキはもしそうなったら武豊騎手で行くことが8月5日よりも前に決まっていて・・・いや、それは流石にないですね。。。(もう考えないって決めたのに。笑)

いずれにしても、このアサクサゲンキもここ2戦のレース振りが素晴らしいことは間違いありません。

とりわけ、ハイペースを先頭で引っ張って、かつ上がり最速で8秒台の勝ち時計という前走の内容は掛け値なしに素晴らしく、人気の一角になるのも当然かなとは思います。

武豊騎手の騎乗も、特に短距離で冴え渡っているように感じるのは私だけでしょうか。なんとなく釈然としないですが、これを2番手に。

ここまで来たら3番手も音無厩舎で、と投げやりになったわけではないですが(笑)、▲は②イイコトズクシ。

フェニックス賞を叩いて良くなるようなら、萩野極騎手にとってもここは大きなチャンスと思います。

以下、小倉在厩組から④フローラルシトラスと⑧タイセイソニック、使い込んでますが堅実な⑮ナムラバンザイと⑱ジュンドリームまで。

上位4頭の馬連BOXと、今回は◎☆2頭から△各馬への馬連、そして☆バーニングペスカの単複も買いたいと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ということで、2歳新馬戦と小倉2歳Sでした。

あとは、いくつか注目レースを。

出走できていれば重い印を予定していたラブカンプーが、残念ながら小倉2歳Sを除外されて1Rの未勝利戦に出ます。

相手がちょっと難しいですが、①、③、⑥、⑦、⑬への馬単三連単を。

新潟1Rの2歳未勝利戦も頭は③カーボナードで堅そう。

ここは相手も①アースフライト1頭に絞って、馬単とワイドで勝負。

馬券はパスしますが、小倉は2Rの⑬リガスも堅そうですね。

最後は、夏競馬最後の「千直」。新潟12R、雷光特別を。

枠順的にも西田騎手と村田騎手の2択かなと思いますが、西田騎手がダメでも村田騎手を確保してきた辺り、ケイビイノキセキにより強い勝負気配を感じます。

三連複で、

⑬ - ⑭⑰ - ⑤⑨⑫⑭⑮⑯⑰⑱

頑張れ村田騎手。

ちなみに、新潟記念は無理でしょう。パスで・・・

多分、ロイカバードとハッピーモーメントが同居した3枠、カフジプリンスとフルーキーが同居した4枠を中心に、枠連を買って眺めると思います。

それでは、メインは家で見れると良いのですが。

全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。