おはようございます。
今日からいよいよ秋競馬の始まり。
いわゆる「中央場所」、中山・阪神コースに開催が戻ってきました。
そうは言っても今週辺りはまだ、「夏競馬」の名残が残っている感じなんですけどね。
「暦の上ではもう秋ですね」とかって言われてもピンと来ないのと一緒で、「競馬カレンダーの上では秋競馬です」と言われてもまだピンとこない感じでしょうか。
今週は「実質的には夏競馬の延長」、そこから来週のローズS・セントライト記念、再来週のオールカマー・神戸新聞杯辺りでようやく本格的に秋競馬モードに入っていくこの感じも個人的に嫌いではないです。
ただ、番組を見ても先週までと今週からでは明らかに違う部分が多いですね。
2歳戦で言えば、新馬戦、未勝利戦にダートの番組が徐々に増えてきて、500万下クラスのレースも出てきます。
一方で、3歳未勝利戦は一気に減ってしまいますね。
5着以内で権利が取れればもうワンチャンあるかもしれませんが、気持ちの上では本当にラストチャンスという感じで、この時期の未勝利戦で写真判定になったりすると、「同着になって2頭とも勝ち上がれればいいのに」なんて考えてしまったりします。
(・・・なんていい人ぶってみたりして。笑)
個人的には、阪神6R、フランケル産駒のイルーシヴハピネスが勝ち上がれるかどうかに注目しています。
さて、時間も遅くなってしまいましたが、今日の新馬戦は2鞍のみ。
早速予想に入っていきたいと思います。
◎ ⑦スターリーステージ
○ ⑥ジャンダルム
▲ ⑨サンライズカナロア
☆ ⑧ロードラナキラ
△ ④ブルベアトリュフ
⑩サンライズナイト
いきなり来ました。
今週の6レースの中で、一番楽しみにしているレースです。
何と言ってもミッキーアイルの全妹にあたる⑦スターリーステージ。
この世代の牝馬だとロックディスタウンに中距離路線で、このスターリーステージにマイル路線で稼いでいただきたい(そう、この馬もnetkeibaさんのPOGダービーで指名しているんです)。
それくらいの期待感がある馬で、本命はどんなに人気でもこの馬になってしまいます。
調教の動画が見れなかったのが残念なのですが、最終追いきりの時計が何と栗東販路の一番時計。
先週はイイイコトズクシにクビだけ遅れでしたが、今週は新馬勝ちしているミッキーマインドに先着。
スタートも悪く無さそうですし、スローからの瞬発力比べにも不安なし、鞍上は福永騎手。不安要素はありませんね。
今週からは単勝勝負をやめたので、単勝1倍台でも安心して本命にできるのが嬉しいですね(笑)
先週までなら、このレースはスターリーステージの単勝を1000円だけ買って「見る」だけのレースになってしまっていました。
相手も人気どおりで申し訳ないのですが、ビリーヴ産駒の⑥ジャンダルム。
ファリダット、フィドゥーシアの下ということになりますね。
こちらは仕上がりだけで言えばスターリーステージよりも上かもしれず、この馬の存在でスターリーステージの単勝オッズももうちょっと付くのではと期待していたのですが。
現時点では4.4倍と、極めて妥当なオッズになっているようです。
まぁ皆様同じことを考えると思うのですが、どう考えてもこの馬は1200m、せめて1400mが良いだろうという血統ですので、能力と出来が一枚上と認めつつも、他馬の食い込みに期待した方が妙味ありそうです。
⑧と⑨、2頭のロードカナロア産駒は正直どちらが上でも良いかなと言う感じなのですが、仕上がり良さそうなサンライズカナロアを上位に。
3着の穴候補として、④ブルベアトリュフと⑩サンライズナイトを押さえます。
馬券はスターリーステージ1着固定の三連単で。
⑦→⑥⑧⑨→④⑥⑧⑨⑩
ジャンダルムが3着以下になれば、ソコソコ付くんじゃないでしょうか。
頑張れスターリーステージ。
◆ 中山5R新馬戦 芝2000m 12:30発走
◎ ⑦バレリオ
○ ④ハービーナ
▲ ⑨ウサギノダンス
☆ ②ウインセイラー
ここは、9頭立てながら混線ムードで難しいですね。
上位人気の⑤、⑦よりも④、⑨の仕上がりが良さそうで非常に悩ましいです。
かなり迷いましたが、本命は好調白老ファームの⑦バレリオにしました。
単勝勝負なら妙味を考えて④か⑨にしていたと思うのですが、この辺も先週と違って何だか変な感じです。
アイスフォーリスの下で、仕上がりも悪くなく、勝つかどうかはともかく、軸には最適と判断しました。
相手は前述の2頭、④ハービーナと⑨ウサギノダンス。
中山芝2000ですから、ハービンジャー産駒のハービーナ本命って言うのもアリなんですよね。
こちらもシンゲン、ヤングアットハートの下ということで、さすがは中山開催、良血馬がどんどん出てきますね。
ウサギノダンスはスタート悪い馬に蛯名騎手というのが何とも面白いですね(笑)。
ハマれば、という感じでしょうか。能力はあると思いますし、仕上がりも良く、大外枠もプラスでしょう。
あとは⑤とか⑥とか押さえても仕方がありませんので、夏競馬好調だった宮崎騎手の②ウインセイラーを押さえます。
ここは馬連と三連複で。
両方ともバレリオから3頭に流します。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ということで、新馬戦は2つだけですが、「中央場所」を待っていたのかナカナカの好メンバーで楽しみです。
その他、午前中の注目馬を何頭か。
阪神3Rは穴っぽいところになりますが、調教が変わってきた②メイショウカラタチの単複と、内枠3頭①、②、③の馬連・ワイドボックスを。
中山2Rはディープ産駒の④ククルカンから、⑥より内側総流しで(笑)
中山3Rは、スタートの良い藤田菜七子騎手で中山ダート1200mの大外枠、一変がありそうな⑯ダンスウィズユーの単複を。
最後に阪神4R、後がない3歳未勝利戦。
間隔を明けて好仕上がり&減量騎手といういかにも勝負掛かりな⑧プリンセスヨウクと⑭シャブレドサクレ。
どっちにも勝って欲しいのですが、このレースはワイド1点勝負で。
※9/9 10:40 誤字の訂正と注目レースの追加をしました。
それでは、今日も全馬無事で、好レースを!
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。