人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】第2回紫苑S ディアドラ、ここは堅軸でしょう。

こんにちは。

今週末は3重賞が組まれているわけですが、今日は中山競馬場秋華賞トライアルの紫苑S

GⅢになって第2回という形ですね。

重賞に格上げされた効果か、昨年はこのステップから秋華賞馬(ヴィブロス)が出ましたが、今年も本番まで楽しめそうな馬が出走してきました。

ちょっと前までだったら本番にも関係なく馬券的にも興味が湧かないレースだったのですが、今日はこのレースも予想してみたいと思います。

新馬戦がちょうど終わったところで、スターリーステージが負けてしまったことにショックを隠しきれない昼下がりですが(笑)、気分を切り替えて参りましょう。

◆ 現在の人気順・オッズ

1番人気 ディアドラ      3.1倍

2番人気 ルヴォワール     6.1倍

3番人気 ホウオウパフューム  8.0倍

4番人気 ポールヴァンドル   8.3倍

5番人気 カリビアンゴールド 12.3倍

6番人気 ライジングリーズン 12.5倍

概ねこの辺りまでが人気どころという理解で良いでしょうか。

この後は⑭ナムラムラサキ、約18倍です。

正直、このメンバーならディアドラがもっと極端な一本被りになるのかと思っていたのですが、嫌われている原因は前走の馬体減?それとも中山の開幕週で届かないのでは、ということでしょうか?

ちょっと分からないですね。

まぁ2番人気のルヴォワールとはちょっと差がありますし、人気の中心であることは間違いありません。

そのルヴォワール、デビュー以来中山競馬場で2戦2勝ということで思った以上に人気していますね。

ここはファンが多いイメージのあるホウオウパフュームが2番人気と予想していたのですが。

そのホウオウパフュームは函館で1000万下を勝ってきたダイワメジャー産駒、⑦ポールヴァンドルと3番人気を争っている状況で、ここまでがある程度人気を集めています。

以下、そのポールヴァンドルとクビサの2着だった⑪カリビアンゴールドとアネモネSでディアドラに勝っている③ライジングリーズンが続いています。

◆ 展開予想

展開はある程度分かりやすく、ここ3戦逃げている⑬ミッシングリンクがハナを主張して出していってこれがすんなり行けるはず。

前に行くのは内から⑥ジッパーレーン、⑦ポールヴァンドルにスタート決まれば⑪カリビアンゴールド、同じく(出遅れそうですが・・・)⑫マナローラ

⑮ルヴォワールと⑱サロニカは外枠ですので、ミッシングリンクを見ながら、できればじわりと好位に付けて行きたいところでしょう。

あとは、基本的に脚を溜めて進めたいタイプばかり。

人気どころではライジングリーズンとホウホウパフュームはインでじっくり脚をためたいでしょうし、カリビアンゴールド、ディアドラなども後方から行くと思いますので、この2頭に関してはうまく前に壁を作りながら進められるかどうか。

個人的には、岩田騎手にはHTB賞のときと同じくらいかせめて6~7番手辺りまで、ある程度好位に付けて、そこから鋭く伸びるような競馬を試みて欲しいところです。

前に行く馬が少ないので本来ならスローからせいぜい遅めのミドルを予想したいところなのですが、ミッシングリンク陣営がある程度飛ばしていくことを示唆するコメントをしているのですよね。

石橋脩騎手がどの程度のペースで飛ばしていくのか、後続はそれに付いていくのか。

前半はその辺りに注目して見ていきたいと思います。

◆ 予想・買い目

◎ ⑯ディアドラ

○ ⑦ポールヴァンドル

▲ ⑮ルヴォワール

☆ ⑬ミッシングリンク

△ ③ライジングリーズン

⑥ジッパーレーン

⑨プリンセスルーラー

⑰シーズララバイ

ここは、人気でも⑯ディアドラで良いでしょう。

ここ4戦、桜花賞オークスを含めて4戦連続上がり最速をマーク。

前走はラヴィエベールに正攻法の競馬でクビ差勝利ですから、実質的に準オープンでも上位の実力があります。

札幌からの転戦で調教も軽いですが(もしかしたらそこまで人気してないのはそこが原因ですかね)、気にする必要はないでしょう。

輸送もあり、頭からと言うよりは確実に権利を取りに来ている感じだと思いますが、軸は堅いと見ています。

相手は前に行く組で、人気してしまっていますがポールヴァンドル、ルヴォワールと逃げる⑬ミッシングリンク

特にポールヴァンドルは未勝利勝ちも中山でしたし、ハイペースにも対応できるということで、ディアドラではつまらないということでこちらを本命に、というのもちょっと考えました。

(こっそり⑦-⑬の馬連・ワイドも買っています。)

ミッシングリンクは前述の通り、開幕週の馬場で逃げ残りを警戒してこれを4番手に。

以下、3戦3勝の中山に戻ったライジングリーズン、これも前に行く組でジッパーレーン、末脚鋭いプリンセスルーラーにシーズララバイまで、手広く押さえます。

馬券は三連複で。

⑯ - ⑦⑮⑬ - ③⑥⑦⑨⑬⑮⑰

正直、何が馬券圏内に来てもおかしくないレースだと思いますので、チョイ荒れ期待で。

その他、中山9R、2歳500万下アルター賞は⑦ノームコアと⑤ルッジェーロ、阪神メインのエニフSも前残りな予感がするので⑧ゴーインググレートと④ウインムート。

この辺りの走りにも注目したいと思います。

それでは、新馬戦とほぼ全滅だった午前中の分まで取り返すべく、レースを楽しみに待ちたいと思います。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。