人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/17(日)の新馬戦+ローズS てか開催あるんかい。。。

おはようございます。

今日は新馬戦2つしかないのですが、少なくとも阪神は開催無いだろうと勝手に思い込んでいたものですから、予想もいったん保留にしていました。

・・・やるんですね。

火曜日の開催は避けたいという思惑もあるのでしょうが、「直撃」ではなくともメインの頃とか風は結構強いでしょうし、競馬場に来るお客さんのこととかも考えると、どうなのかなぁ。。。

まぁ、やると決まった以上は予想もしなければならないということで、今日も参りましょう。新馬戦予想です。

昨日は、ずっと注目してきたワグネリアンは快勝してくれて、相手もほぼ1頭と見ていたディロスが2着で良かったのですが、新馬戦はちょっと噛み合わないというか、何とも惜しい外れ方でした。

道悪なのでレートは程々にとしたいと思いますが、巻き返すべく頑張って予想したいと思います。

あと、ローズSの予想も、最後に印のみですが載せています。

最近、完全に新馬戦メイン、重賞おまけという形になりつつありますが・・・

阪神5R新馬戦 芝1800m 12:15発走

◎ ⑭ヴィンセント

○ ⑨ダノンチェリー

▲ ⑪デクレアラー

☆ ⑬ロイヤルパールス

△ ③リュクスポケット

  ⑧シャンデリアスピン

  ⑩ショウナンバローロ

  ⑫レノヴァール

まずは阪神5R。

レベルとしてはソコソコかなぁという印象で、良さそうな馬(本命候補)は内から⑦、⑧、⑨、⑪、⑭辺り。

恐らくはお母さんがダンスインザムードPOG等でも話題になっていた⑧シャンデリアスピンが圧倒的な一番人気で、ファレノプシスの子ども、⑭ヴィンセントがそれに続く感じかなと思っていたのですが、新聞の印や朝イチのオッズを見ると、意外と後者は人気無さそうですね。

それなら、ということで本命は⑭ヴィンセント。

あまり切れるタイプでは無いとのコメントも有りましたし、道悪になったのもこの馬にとっては良いでしょう。

風の強い日の大外がどうかというのもありますが、新馬戦ですし馬群に入るよりもいいでしょう。

そして、対抗はルメール騎手騎乗のディープインパクト産駒、⑨ダノンチェリー。

ディープですから道悪だからどうとか気にする必要ないのでしょうが、この馬に関してはややスピードタイプということで、割引は必要かなと思います。

良馬場なら多分こちらを本命にしていました。

単穴には⑪デクレアラー。

こちらはダイワメジャー産駒ですから、道悪問題なしですね。

ソルヴェイグの下で、これも注目を集めてもおかしくないのでしょうが、他の良血馬の影に隠れてしまっている感じですね(笑)。

大穴候補で密かに期待しているのが、マツリダゴッホ産駒の⑬ロイヤルパールス。

もともと仕上がりが良さそうで押さえには入れる予定だったのですが、500キロ前後の馬体で明らかなパワータイプ。

道悪ならひょっとするとひょっとします。

以下、印の通り押さえます。

どうしても「期待馬プレミアム」が乗ってしまって妙味がなくなってしまう上に大跳びということで道悪もマイナスであろうシャンデリアスピンは押さえに。

あとこれも人気の一角でしょうが、福永騎手のメガリージョンもスピードタイプでマイルまでの馬じゃないかなと思いますので、こちらは消しとします。

2頭とも動き等全然悪くないのですけどね。

馬券は、馬連で。

上位4頭のBOXと、このレースは◎☆2頭から、△各馬へも流します。

◆ 中山5R新馬戦(牝馬限定) 芝1600m 12:30

このレースなんですよねぇ・・・実は全くどうするか決められないまま書き始めています(笑)

普通に考えれば④プリモシーンと⑨トーセンブレスの一騎打ちなのですが、せっかくの(?)道悪競馬なのにそんな堅い予想じゃつまらない。

1番人気は④だろうから、戸崎騎手だし思い切ってそっちは消してしまおうか。いやいやそれはやりすぎでしょう。

・・・こんな感じでずっと迷っていました。

ただ、まだ朝イチの時点なので参考程度なのは承知していますが、以外と④一本被りで相手筆頭に⑨という感じのオッズになりそうなのでしょうか。

それなら⑨本命、④対抗で普通に買っても良いかもしれませんね。

。。。ということで、やっと決まりました(笑)。

◎ ⑨トーセンブレス

○ ④プリモシーン

▲ ⑫レネット

☆ ⑬ウィナーポイント

△ ⑦ココリエルサ

  ⑧ヒメベニサクラ

  ⑩ショウナンアーデン

  ⑪ゴッデスオブエッジ

  ⑮アポロレイア

本命と対抗は前述の通り。

普通に考えたらこのディープインパクト産駒2頭の力が1枚、2枚抜けていると思います。

この2頭を軸に、絞って三連複を買うくらいしか考えられないレースかなというのが最初に見た感じの印象でした。

ただ、道悪競馬になったこと、先週の回顧記事で触れたように、内枠有利な中山芝マイルでも新馬戦に限るとやや外の方が良いこと、そしてなにより1番人気馬に乗っているのが戸崎騎手であること(ほんとうに失礼で申し訳ございません。。。)。

これらから、本命を⑨にして、ヒモ荒れを期待することとしました。

単穴は⑫レネット。

ダイワメジャー産駒ですし、近親にシンメイフジということで2歳戦強そう。

穴候補として、藤田菜七子騎手の⑬ウィナーポイント。

小柄な馬で馬場がどうかですが、奇数番枠は藤田騎手のスタート勘の良さで相殺できるでしょうから、このレース唯一の3キロ減騎手ですんなり先手が取れれば。

以下、印の通り押さえます。

⑩ショウナンアーデンも最初は上位に考えていたのですが、父ハーツクライとは言え、コウソクストレートの下でスピードタイプなので、やはり道悪でちょっと評価を下げました。

でも仕上がりは悪くないと思います。石橋脩騎手は成績の割にあまり騎手人気しないのも良いですよね。

ただ今回は押さえで。

ローズS 印だけ>

さて、最後にローズSも印だけですが載せておきたいと思います。

まさか今日開催あると思っていなかったので、油断してましたが・・・

◎ ⑪メイショウオワラ

○ ②モズカッチャン

▲ ③サトノアリシア

☆ ①クイーンマンボ

△ ⑤ミリッサ

  ⑥リスグラシュー

  ⑬ハローユニコーン

  ⑯カワキタエンカ

  ⑱ヤマカツグレース

完全に雨仕様の予想ですね。

賞金持っている馬は、今日は全く無理しないで回ってくるだけでしょう。

それでも適正ありそうでデムーロ騎手が魅力なモズカッチャンだけは重い印にしてます。

あと、渾身の穴予想のつもりだった☆クイーンマンボ、現時点で6番人気って(笑)

私が考えることくらい、みんな考えるってことですね・・・この馬が13倍っておかしいでしょう。。。

これも普通に馬連で、上位4頭のBOXと、◎☆2頭から△各馬への流しも。

では、台風が近づく中、くれぐれも全馬無事で。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。