人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/24(日)の新馬戦+両重賞もおまけで。

おはようございます。

今、サンパウロの空港でこの記事を書いていて今から日本に帰国するのですが、どうにか予想することができました。

あまり時間も無いので今日も簡単な予想になってしまうのですが、昨日に引き続き単勝勝負ということで、参りましょう。

◆ 中山4R新馬戦 ダ1200m 11:40発走

単勝馬券>

⑬スズカアーチスト   22.9倍 500円

⑭タケノライデン    151.1倍 500円

⑯デンコウケンジャ   12.3倍 500円

<参考:予想印>

◎ ⑩プタハ

○ ⑧タガノアム

▲ ⑯デンコウケンジャ

☆ ⑭タケノライデン

△ ①ブルベアタカナ

  ⑪トウショウデヴィル

  ⑬スズカアーチスト

う~~ん・・・

ここは相当小粒なメンバー構成で、正直積極的に買いたい馬はいません。

その中で⑩ブタハに関しては一週前追いきりでトーキングドラムに先着しているように仕上がりは抜けている印象。

ヘニーヒューズ産駒に戸崎騎手というのがどうしても単勝勝負しにくいですが、馬連、三連複の軸には最適で、本命は素直にこの馬にしました。

ただ、今の感じだと最終オッズが2倍付くかどうかは微妙なところで、この馬で1点勝負するか、穴馬を小額ずつ買うかの2択なら迷わず後者を取りたいところ。

仕上がりが今ひとつながらこのメンバーならもっと人気しても良い⑬スズカアーチストに単勝万馬券という馬ではないはずの⑭タケノライデン、兄弟の(新馬戦)成績が良い⑯デンコウケンジャを500円ずつ買ってみたいと思います。

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:15発走

単勝馬券>

④トーセンブレイヴ   2.7倍 3000円

③ヒダザクラ     103.8倍  500円

⑧エクスパートラン   53.2倍  500円

<参考:予想印>

◎ ④トーセンブレイヴ

○ ②レッドエクシード

▲ ①サニーレイ

△ ③ヒダザクラ

  ⑧エクスパートラン

ここは8頭立てと少頭数ながら、素質馬が揃って注目の一戦ですね。

普通に考えれば④トーセンブレイヴと②レッドエクシードの一騎打ちというのが、まぁ皆さんそう思われているでしょうが、私の第一印象です。

どちらを上に取るか、ということで私は芝のスピード勝負にやや不安が残るレッドエクシードよりもトゥザヴィクトリートゥザワールドトゥザワールドの近親にあたる④トーセンブレイヴを本命にしました。

サンデー牝馬にキンカメということで、トゥザワールド配合。いかにも切れそうですよね。

1番人気はレッドエクシードになりそうで、こちらは2.5~3.0倍つきそうなのも良く、単勝もこの馬で勝負します。

1点でも良いかなと思うのですが、一応スケベ心でマンハッタンカフェ産駒の③ヒダザクラ、最終追いきりで古馬準オープン馬に先着した⑧エクスパートランを押さえに。

ヒダザクラも、単勝万馬券という馬ではないと思うのですが、Vino(ワイン)の飲み過ぎでおかしくなってしまいましたかね(笑)

何にせよ、このレースは人気2頭の走りに注目です。

◆ 中山5R新馬戦 芝2000m 12:30発走

単勝馬券>

マイネルプリンチペ  4.5倍 2000円

②ジャストアキッス   48.1倍  500円

⑧ハーツイグニション  13.2倍  500円

<参考:予想印>

◎ ①マイネルプリンチペ

○ ⑫ダイワメモリー

▲ ③エピキュリアン

△ ②ジャストアキッス

  ⑧ハーツイグニション

  ⑨シャープスティーン

  ⑩ツォルニッヒ

  ⑪ドーファン

このレースは、①マイネルプリンチペが一本被りになるんだろうなと思っていたのですが、朝の時点で2番人気ですか。

個人的には夏競馬までにデビューできないラフィアンの馬はあまり買いたくないのですが、この馬に関しては入厩以来ずっと柴田大知騎手が調教をつけていて、動きも抜群。

相当期待していることが見て取れ、最内枠には入ってしまいましたが、この人気なら普通に単勝勝負したいと思います。

予想の上では、ソコソコの仕上がりで繁殖の良さを引き出すノヴェリスト産駒と、なかなか期待できそうな⑫ダイワメモリーダビスタやってた人間にとっては牝馬じゃないことに違和感を感じざるを得ない(笑)③エピキュリアンが上位です。

が、これらの単勝を買っても意味が無いので、押さえの中からオッズ妙味がありそうなところを2頭程押さえています。

阪神6R新馬戦 ダ1400m 12:45発走

単勝馬券>

⑤オペラグローブ   6.1倍 2500円

⑨タユウグロ    17.2倍  500円

⑬クラウンチャンプ  46.1倍  500円

⑯キッチンウイッチ  30.8倍  500円

<参考:予想印>

◎ ⑤オペラグローブ

○ ④エンジェルウィング

▲ ⑮クールキッズ

☆ ⑨タユウグロ

△ ⑥ブルベアブロッコ

  ⑫スーブレット

  ⑬クラウンチャンプ

  ⑯キッチンウイッチ

出ましたね、スパイツタウン産駒。

正直、動きは抜群とまでは言えないのですが、仕上がり悪くはないですし、とにかく出てくれば半分くらいは勝つわけですから、ここは素直に本命視します。

相手本線にした④エンジェルウイング、⑮クールキッズに関しては単勝を買っても仕方ないのですが、武豊騎手の⑨タユウグロは結構付きそうなのでこれと、外枠でスタート良さそうな⑬クラウンチャンプ、 ⑯キッチンウイッチも少々押さえます。

このレースに関しては以上ですね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いやぁ、こうして2日間やってみて、すっかり単勝買うのに慣れてしまっていたことに気が付きました。。。

単勝5%アップも続くし、時々はまたやりたいと思います。

さて、ほとんど時間がないのでほぼ予想載せるだけになってしまうのですが、両重賞も簡単に。

<第65回神戸新聞杯 予想>

◎ ⑤キセキ

○ ②サトノアーサー

▲ ③ダンビュライト

△ ⑧レイデオロ

  ⑪カデナ

 ⑭アドマイヤウイナー

セントライト記念より1週間だけですが本番までの時間も短く、距離も2400mということで実績馬が比較的仕上げてきて、菊花賞にも直結するイメージの神戸新聞杯

今年はJCが目標のダービー馬、レイデオロが参戦してきてちょっと意味がわからない感じですよね。。。

わざわざ輸送してきて同世代同士のこのレースを使うというのは、陣営として何かを試したいのでしょう。

それが何かは分かりませんが、ひとつはっきりしているのはこのレースを「獲りに来ている」訳ではないということ。

空気を読んで4着以下に負けれくれるはず、と言ったら言いすぎかもしれませんが、少なくとも本命視することは私には出来ません。

本命は今週も唯一の1000万下勝ち馬、⑤キセキ。

もともと毎日杯アルアインの3着でしたが、夏に連勝してきた内容が素晴らしく、菊花賞まで「お釣り」があるかどうかは分かりませんが、このレースに関しては確勝級でしょう。

相手は②サトノアーサー。

毎日杯ではキセキに1/2馬身先着していますが、休み明けの分、今回は頭までは無いのではないかと思います。

単穴には③ダンビュライト。

ここで権利を取らないことには菊花賞には出られない可能性が高いわけですから、当然仕上げてきているでしょう。

個人的には、キセキとルーラーシップ産駒でワンツーしてくれると嬉しいなぁと思います。

あとは、前述のレイデオロにスローの末脚比べになれば強いはずの⑪カデナ、一応の押さえで⑭アドマイヤウィナーまで。

馬券は馬連と、比較的絞れたので三連単も。

⑤ → 印の各馬 → 印の各馬 (20点)

頑張れキセキ。

<第63回オールカマー(GⅢ) 予想>

◎ ⑭モンドインテロ

○ ②アルバート

▲ ⑮カフジプリンス

△ ③ショウナンバッハ

  ④ブラックバゴ

  ⑪マイネルサージュ

  ⑯ツクバアズマオー

本当に時間がなくなってしまったので、こちらは印だけで。

全く自信ありません。

中山の田辺騎手頼みということで・・・

以上、全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。