人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/30(土)の新馬戦 シリウスS他もおまけで。

おはようございます。

今週も仕事がバタバタで、先週の回顧もGⅠの展望もできないまま、土曜日になってしまいました。

今日は新馬戦3鞍に2歳オープンと500万下も1鞍ずつ。

阪神メインはGⅢシリウスSで、阪神3Rの2歳未勝利戦にいよいよヘンリーバローズが登場、中山6Rの藤田菜七子騎手とカスタディーバのコンビにも注目が集まっていて、とにかく盛り沢山な一日ですね。

まずは新馬戦から、早速予想していきたいと思います。

阪神5R新馬戦 芝1800m 12:15発走

◎ ⑤メールドグラース

○ ⑪アドマイヤキング

▲ ③レッドゼノビア

△ ①サイン

  ⑥ナンゴクアイネット

  ⑦カリマ

ここは、この開催の芝ミドルにしては小粒な印象でしょうか。

人気は恐らくドゥラメンテの「おい」にあたる⑪アドマイヤキングでしょうが、本命はサンデー牝馬ルーラーシップという好きな配合の⑤ヌールドグラースにしました。

いずれにしてもこのレースはこの2頭が良いと思います。

アドマイヤは530キロと大型馬で、定石通りここを叩いての狙いかなと思いますし、「曾祖母」がエアグルーヴとかってなると、ちょっと遠くなっちゃう気が(笑)。

まあ、これも好きな血統には変わりなく、多少は色眼鏡で見てしまっていますかね。

馬券的には、この2頭の馬連・ワイド1点でも良いかなと考えています。

あとは正直横一線の3着争いという感じで、オルフェーヴル産駒の③レッドゼノビアと①サイン、ちょっとスピード不足かもしれませんが仕上がりは良さそうな⑥ナンゴクアイネットと⑦カリマの2頭を。

仕上がりが今ひとつに映る⑧と⑩は、人気すると思いますが妙味がないので消してしまいました。

これら4頭は⑤⑪2頭軸の三連複のヒモで。

◆ 中山5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

◎ ⑩デュッセルドルフ

○ ④エスシーハンコック

▲ ⑦ムーンライトナイト

☆ ⑤プライマル

△ ②ミラクルブラッド

  ⑫カサーレ

  ⑭カッパツハッチ

今日の中山唯一の新馬戦なのですが、ここは非常に難しいですね。。。

ただ絞るのはある程度出来ていて、良さそうなのは内から①、④、⑦、⑩、⑭。

押さえ候補として、②、⑤、⑫、おまけで⑬あたりでしょうか。

枠順、仕上がり、血統、ジョッキー、厩舎と総合評価な感じで、本命は⑩デュッセルドルフにしました。

先日も触れましたが、「内枠有利」で有名な中山芝1600mですが、新馬戦に限ればやはり真ん中より外目、偶数番枠がベストです。

オッズも混戦模様ですが、どうやらこの馬が1番人気になりそうですね。

相手も素直に仕上がりが良いダイワメジャー産駒④エスシーハンコックと、⑦ステイゴールド産駒⑦ムーンライトナイト。

エスシーハンコックは森厩舎らしく坂路で好時計を出していて、マイルだとラスト止まりそうですけどね。。。でも仕上がりは文句なく良いと思います。

コースでも時計出しているのも(森厩舎にしては)好印象です。

あまりにも堅い予想でつまらないので、穴候補として⑤プライマルを☆に。

江田照男騎手ですし、できれば逃げるか2~3番手で、スピードと仕上がりの良さを活かした一発を期待します。

以下、印の通りで外の奇数番枠に入った⑬、武藤雅騎手なので恐いですが、あと新馬戦だと不思議と来ない最内①番枠のヘニーヒューズ産駒ロジヒューズも、人気との兼ね合いで妙味が無いので、消しとします。

買い目は普通に馬連で、上位4頭BOXと、◎☆2頭から△3頭への流し馬券も。

阪神6R新馬戦 ダ1800m 12:45発走

◎ ⑥メイショウワザシ

○ ⑤カレンガリアード

▲ ④ミルトジョン

こちらは一転、どう見ても上位はこの2頭、3番手も④ミルトジョン(なんだかエルトンジョンみたいな馬名ですね。)で3頭にしか絞れないような組み合わせ。

昨日予想していた時は、「これ、三連複1倍返しあるんじゃないか」と思ったりしていました。

JRAのHPには三連複の高配当記録しか載っていないのですが、多分過去の最低配当は4頭立ての新馬戦で110円というのがあったはず。)

が、オッズ見ると②ダージリンクーラーが3番人気なのですね。しかも結構人気を集めて。

いくら福永騎手でもこの馬を持ってくるのは難しいんじゃないかと思ってしまうのですが、そうなんですね。

3着争い(、と決めつけてしまっていますが。。。)なら、まだ①ゴッドスパロウのほうが面白い気がするんですが。

いずれにしても、買い目としては馬連なら⑤ - ⑥1点、三連複なら④ - ⑤ - ⑥1点買って眺める感じでしょうか。

正直ギャンブルの対象として見るには厳しいレースかなと思います・・・

あ、単勝1倍台の1番人気が予想される⑥メイショウワザシは大型馬ですし、⑤の単勝というのも面白いかもしれませんね。

ただ、馬券的には私はここは「ケン」の予定です。

阪神11R 第21回シリウスS(GⅢ) 予想

◎ ⑥マスクゾロ

○ ⑮トップディーヴォ

▲ ⑪マインシャッツ

☆ ①ブライトアイディア

△ ⑤ドラゴンバローズ

  ⑧キクノソル

  ⑨トラキチシャチョウ

  ⑬ピオネロ

  ⑯タイニーダンサー

今日も単独の記事はあげられそうなので、オマケ扱いで恐縮ですがシリウスSについても簡単に。

本命は昨年の覇者、⑥マスクゾロ

ハンデ云々以前に、展開に恵まれそうなのとこのレースをしっかり狙って来て状態良さそうなのが好感持てます。

ハンデ戦で1番人気を本命にするというのも何だか悔しいですが、素直にこの馬から。

逆に去年の2着馬⑬ピオネロは、昨年と同じ福永騎手を配してきましたがそこまでの状態に無さそうに映ります。

代わって昨年のピオネロのような競馬ができそうな⑮トップディーヴォ、好調横山典騎手に期待します。

展開は微妙ですが、うまく早めに仕掛けて行ければ差し切る力がある⑪マインシャッツと、距離は不安ですがインのポケットで直線まで死んだふり作戦ができそうな①ブライトアイディアが穴候補。

以下、ハンデ戦なので手広く△に馬連で流します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あと、何レースか簡単にコメントを。

まず、阪神9Rヤマボウシ賞。

人気の③レディバードと⑤ドンフォルティスは当然ですが、初ダートのヘニーヒューズ産駒⑧オーロスターキスとサウスヴィグラス産駒の⑨ヒロシゲゴールドにも注目です。

次に中山9RカンナS。

ここは理屈抜きで、ホッカイドウ競馬から遠征してきた⑬リュウノユキナを応援します。相手は⑥ヴァイザー、⑨パッセ、⑮セイウンリリシイ中心で。

2歳未勝利も面白そうなレースが揃っていますが、中山1Rはルヴァンスレーヴの新馬戦から②ポルカシュネルと⑧ロージズキング、武藤雅騎手の③ミックベンハーに偶数番の藤田菜七子騎手でスタート決まれば⑩コパノステラート。

中山2Rは、このメンバーならだいぶ常識にかかってきた①レップウが面白いと思います。内から4頭、①②③④の馬連BOXで勝負します。

そして最後、何と言っても阪神3Rですよね。

馬券を買うなら⑦ → ④⑨ →④⑤⑥⑨ の三連単と思っているのですが、ここは馬券は抜きにして、注目です。

2戦目までちょっと時間がかかっていて心配していたのですが、ワグネリアンとヘンリーバローズ、2頭の「ライバル伝説」的なものが今後見られるのかどうか。まずは未勝利を無事に卒業して欲しいと思います。

ということで、今日も簡単になってしまって申し訳ございません。

明日は、スプリンターズSの予想と新馬戦の予想、ちゃんと書けると思いますので、お読みいただけたら嬉しいです。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。