人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/1(日)の新馬戦 簡略版で。。。

おはようございます。

昨夜飲みすぎたのと時差ボケもまだ残ってるのか、超絶寝坊しました。。。

とりあえず超簡易版になるかもしれませんが、新馬戦の予想をあげて参りたいと思います。

◆ 中山4R新馬戦 芝1600m 11:35発走

◎ ②チョトツ

○ ①モンサンロジェ

▲ ⑨メイラヴェル

☆ ⑫メルトポイント

△ ④コルニヨン

  ⑤アーヒラ

  ⑥オーシャンアロー

  ⑩トーセングロリア

  ⑭ココロザシ

ここは上位はある程度絞れると思います。内から①、②、⑤、⑨の4頭ですね。

ただ、この中で抜けた存在はいないのと、押さえ候補も割と横一線な印象で、馬券どうしようか、結構悩みました。

最初は騎手が不安な②と⑤を軽視して、とか考えていたのですが、逆に②チョトツの野中騎手を応援したくなってきました。

恐らく彼にとって新馬戦を勝てる年に1回あるかないかの大チャンスですよね。

きっと乾坤一擲の好騎乗を見せてくれるはず。ということでこれを本命に。

多分こっちが正解なんだろうなぁと思いつつも⑨メイラヴェルと①モンサンロジェを相手本線に。

後は印の通り抑える感じなのですが、4番手は⑤アーヒラでは面白くないので、スズカフェニックス産駒、斎藤誠厩舎、石橋脩騎手と穴を開けてくれそうな⑫メルトポイントを。枠も最高です。

このレースは馬連で、4頭BOXと◎☆2頭から△への流し馬券。

と、野中騎手応援で単勝も。

阪神5R新馬戦 芝1400m 12:10発走

◎ ⑦アルモニカ

○ ②フェールデュビア

▲ ①ウインシノビ

☆ ⑨クリノユメジ

このレースはある程度力関係がはっきりしてそうなのですが、⑩バレンタインジェムの取り捨てをどうするかで迷いました。

ノーザンで血統、騎手、厩舎に大外枠も良く、人気も当然かなとは思うのですが、どうしても馬体が小さすぎるのと仕上がりがやや不安な印象を受けたので、思い切って消してしまいました。

すると当然カナロア産駒の⑦アルモニカディープブリランテ産駒の②フェールデュピアンが大本線になるわけですが、プラス2頭、①ウインシノビとハービンジャー産駒の⑨クリノユメジを押さえます。

シンプルに馬連・三連複BOXで。

◆ 中山5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

◎ ⑥グローリーヴェイズ

○ ⑩ミッキーハイド

▲ ⑦アオイリョウマ

☆ ④デルマウオッカ

△ ①サンダラボッチ

  ②ミヤコベストタイム

  ⑬アイリッシュクライ

ここは、以前どこかの記事で取り上げたように一番人気のデムーロ騎手に逆らわない作戦で。

メジロラモーヌの牝系にディープインパクトということで血統はもちろんなのですが、動きも申し分ないです。

そして、相手も2番人気なのですが。。。⑩ミッキーハイド。ロードカナロア産駒ですが新馬戦の1800mなら問題ないでしょう。

このレースは押さえ候補が多いというかどれも決め手に欠くというか、買い始めたら総流しに近くなってしまいそうなので、出来る限りえいやで絞り込みました。

あまり人気ないかもですが、総合的に見て良さそうな⑦アオイリョウマを単穴に、穴候補というよりは4番手評価という意味合いの☆で武豊騎手騎乗のローエングリン産駒④デルマウォッカ

以下、印の通り押さえます。

馬単三連単でも良いのですが。。。実はそこまでの自身はないので、ここも普通に馬連で。

4頭BOXと、◎から△3頭への流し馬券で勝負です。

ということで、競馬が始まる時間になってしまいました・・・

一応1レースだけ、中山2Rは田辺騎手の③ニシノマメフクに期待です。

それでは、簡単になってしまいましたが、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

スプリンターズSの予想も、後ほどアップする予定です。