人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/9の新馬戦 京都5Rに注目です。

おはようございます。

三連休3日間連続開催もあっという間に最終日。

今日も重賞の京都大賞典が組まれており、盛岡では南部杯に川田、福永、戸崎、田辺とトップジョッキーが参戦と盛り上がりそうですね。

私は普通に仕事しなければならないのですが、休日出勤でグリーンチャンネルweb見ながら仕事できるほど緩いので、いつも通りとは行きませんが存分に楽しみたいと思います。

そんな事情もありやや駆け足になってしまうかと思いますが、まずは新馬戦予想から。

昨日は3鞍あった新馬戦、なんと全て◎→○で決着という出来過ぎな結果に。

京都5Rのジュンヴァルロ(4番人気、12.6倍)の単勝は少し買ってましたが、それ以外は単勝馬単三連単も買っていないのでなんだか損したような不思議な気分になりました(笑)

ただ、馬券的には東京4Rは3着の13番人気、藤田菜七子騎手のネイチャーモルサムが抜けで三連複万馬券を取ることができず、悔しい思いをしました。

4着の14番人気、⑪リキサンゴルトは押さえていたので余計残念なのですが、あの馬を3着に持ってくるというのは素直に凄いことで、お見事でしたとしか言いようがないですね。

毎日王冠も◎リアルスティールが勝って、オパールSソルヴェイグがギリギリ残して1着と、昨日は本命馬が頭で良く来る日でしたが、昨日は昨日、今日は今日。

この調子を維持できるよう、頑張って参りたいと思います。

昨日の冒頭でも少し触れましたが、京都5Rの芝1800mが大変なことになっています。

◆ 京都3R新馬戦(牝馬限定) 芝1600m 10:55発走

◎ ③ソシアルクラブ

○ ⑤モンアムール

▲ ⑧ゴルトキルシェ

△ ⑥ターフェルムジーク

  ⑦テイエムアステル

  ⑭ハイエストクイーン

  ⑮スズカクイーン

今日は3Rに最初の新馬戦が組まれています。牝馬限定戦ですが、ここは良血馬が揃っていますね。

普通に考えれば内からブエナビスタ産駒の③ソシアルクラブ(センスの良い名前ですね。)、角居厩舎のディープ産駒⑤モンアムール、デムーロ騎手の⑧ゴルトキルシェ、ルメール騎手の⑪サトノルーリーの4頭が中心なのですが、とらじろさんと全く同じ見解で、どれもそこまで調教動いていないんですよね。。。

思い切って4頭以外から本命を、とも考えたのですが、そっちも特段魅力的な代替案がない。。。ということで、かなり迷いながら順番を付けました。

本命候補は③と⑧だったのですが、ゴルトキルシェはどうもスタートが悪そうで、スローの京都芝1600m内回りですから割引が必要かなと思い、岩田騎手のソシアルクラブで。

初仔だったコロナシオンのデビュー戦が456キロでしたが、やはり2頭目で馬体重も470キロ位で出られそうなのも好印象ですね。

内の奇数番枠がどうかと思いますが、3着以内には来てくれるでしょう。

そして、相手も内の奇数番枠ですが⑤モンアムール。

逃げ馬候補かと思いますので、うまくスタートを決めてスローに落とすことができれば、ディープ産駒ですしこれも勝ち負けは期待出来るかと思います。

そして、⑧ゴルトキルシェは3番手評価。勝つならあっさりでしょうが、前述したように相対的に抜けた仕上がりには映らなかったので、展開面を加味して評価を下げました。

以下、△各馬を一応の押さえに。

⑪サトノルーリーは、ルメール騎手で人気してますし、思い切って消しにしてしまいました。

馬券は、三連複で。

③ - ⑤⑧ - ⑤⑥⑦⑧⑭⑮ (9点)

紐荒れ期待で。

◆ 東京4R新馬戦 ダ1300m 11:40発走

◎ ④スターリーウォリア

○ ①キンショウ

▲ ⑪ビワチャン

☆ ⑭ステラブリッラーレ

△ ③ライオンボス

  ⑦エコロインパク

  ⑨ストレイシープ

  ⑩ベストロマ

  ⑫サノノタテヤマ

ここは関西馬清水久詞厩舎の④スターリーウォリアで堅いかなと思います。

動きも血統も申し分なく、仕上がりだけで言えば互角の①キンショウが①番枠を引いてしまったこともあり、軸としては信頼できるでしょう。

堅い予想になってしまいますが、相手もその①キンショウで。

ここは枠順が多少不利でも、この2頭が上位かなと思います。

難しいのがこの後で、普通に考えれば②フラワーストリーム、⑨ストレイシープあたりなのでしょうが、私はちょっとピンと来ませんでした。

やや穴狙いになりますが、メイショウボーラー産駒で減量騎手起用の⑪ビワチャン、ヴァーミリアン産駒の⑭ステラブリッラーレを3、4番手に。

押さえも印の通り手広く押さえて、三連複の穴狙いでいきます。

④ - ①⑪⑭ - ①②⑦⑨⑩⑪⑫⑭ (18点)

点数が多くなってしまいましたが、⑪⑭が来ればほぼ万馬券です。

◆ 京都5R新馬戦 芝1800m 12:15発走

◎ ②ハーツフェルト

○ ①タングルウッド

▲ ③サトノエターナル

△ ⑤カフジフロンティア

  ⑥エポカドーロ

  ⑧アラウン

  ⑨アイトーン

来ましたね、京都5R。

何かと言うとすぐに「伝説の新馬戦」だと騒ぎ立てる最近の風潮は正直嫌いなのですが、このレースに関しては確かにその可能性を秘めていると思います。

しかも、評判になっている3頭が①~③番枠に入ったというのも「3頭立て」感を際立たせていて面白いですね。

惜しむらくは南部杯の日程と重なってしまったことで、これでタングルウッドの騎手が川田騎手か福永騎手、中内田厩舎なので川田騎手ですかね、辺りだったらもっと盛り上がっていたと思うのですが。。。

なんかこの並びを見ていると、藤岡佑介騎手を猛烈に応援したくなってきます(笑)

実際、彼の新馬戦成績も単回値等決して悪くなく、一度はこれを本命にとも考えましたが、最終的にはデムーロ騎手の②ハーツフェルトにしました。

ホウオウパヒュームの下で、先々まで考えても期待できそうですし、デムーロ騎手が乗った1週前追いきりの内容が良く、スピードもありそうで初戦向きでもありそうです。

対抗は前述のタングルウッド。音楽祭ですね。

血統的にはちょっと疑問視してしまうのですが、そんな事を吹き消すくらいにとにかく調教が素晴らしく、追いきりでは馬なりでダノンプレミアムと互角の動き。

圧勝しても全く驚けません。

私の中では3番手評価が③サトノエターナル。

アメリカGⅠ馬にディープインパクトの超良血なのですが、なんとなく飛ぶならこれかなと思っています。

初仔で馬体重が430キロなのも微妙ですし、お母さんが勝ったGⅠもダート7ハロン。調教でも先着できていなかったり、何となく不安が先に立ちます。

POG指名馬ですし、個人的には頑張って欲しいのですが・・・

この3頭があまりにも抜けているせいでおかしなことになっているのですが、⑥エポカドーロと⑨アイトーンも、普通の新馬戦なら本命候補になる馬ですし、⑤カフジフロンティアと⑧アラウンも仕上がりは決して悪くありません。

この4頭を押さえに。

馬券は。。。正直難しいですね。

3頭の三連複1点か、1頭飛ぶと考えるか。

馬連で2点に絞るか。

京都2Rの馬連③-④1点勝負して勝ったら全額ここの三連複1点に転がす、とかも面白そうではありますが・・・私は3頭揃っては来ない可能性に賭けたいと思います。

三連複で、

①② - ①② - ⑤⑥⑧⑨ (4点)

①③ - ①③ - ⑤⑥⑧⑨ (4点)

計8点で。

②③軸は結構皆さん同じことを考えるらしく、全然付かないので・・・

まあ、ここは小額買って「見る」レースですね。

◆ 東京5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

◎ ⑰ゴールドギア

○ ⑭ミツオサウスポー

▲ ④シルフィウム

△ ⑦トランスパレント

  ⑧モンプランス

  ⑨シシハクト

  ⑪アイシャ

  ⑫ケイツーレアル

  ⑬ワンフレーズ

  ⑮ジェイエルスピード

  ⑯トーホウフライト

ここはロードカナロア産駒の⑰ゴールドギアで堅いでしょう。

府中の芝マイルですから、多頭数でも大外は良いですね。

2、3番手も人気どころですが⑭、④で良いと思うので、ここも3着に人気薄が来るのを狙って、三連複で手広く流します。

◎ - ○▲ - ○▲△ (17点)

昨日万馬券撮り損ねたのが悔しいので、今日は「三連複デー」にしてしまいました(笑)。

ちょっと手短になってしまい恐縮ですが、このレースは以上で。

最後に2歳未勝利も2鞍。

まずは東京1R、藤田菜七子騎手の⑥ファイアプルーフに期待しています。

ダートに戻して距離短縮。メンバー的にもここは大チャンスだと思います。

相手は武藤雅騎手の⑬シゲルジャンボイモ、①アメノムラクモ、⑧ツインクルテソーロの3頭を中心に。

そして、先程少し触れた京都2R。

オッズとの兼ね合いで買うかどうか難しいところですが、③-④の馬連1点か、②、③、④の馬連BOXか。

④ロードラナキアの単勝は1倍台っぽいので、③の単勝か。

多分②、③、④のBOXで勝負します。

それでは、京都大賞典の予想もお昼頃にアップする予定です。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。