人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】第52回京都大賞典(GⅡ) 悲願のGⅠ勝利に向けた秋初戦。

こんにちは。

3日間連続重賞レースの締めくくりとなる京都大賞典

今年は毎日王冠に豪華メンバーが揃った一方でこちらはやや小粒なメンバー構成になった、というのが大方の見方のようですね。

札幌記念を使ったサウンズオブアース新潟記念を使ったトーセンバジル以外の有力馬は軒並み休み明けということもあり、馬券的にも難しそうなこのレース。

タイトルの「悲願のGⅠに向けた~」というのは本命馬シュヴァルグランをイメージした言葉なのですが、これってサウンズオブアースにも、スマートレイアーにも、もしかしたらミッキーロケットにも当てはまるんですよね。

サウンズオブアースの場合、まずは悲願の重賞制覇という感じですが。笑)

さて、あまり時間も取れないので早速予想して参りましょう。

◆ 現在の人気順(10:50現在)

1番人気 シュヴァルグラン   2.4倍

2番人気 サウンズオブアース  5.0倍

3番人気 ミッキーロケット   5.5倍

4番人気 スマートレイアー   8.4倍

5番人気 フェイムゲーム    8.9倍

6番人気 トーセンバジル    9.6倍

この後ろが7番人気マキシマムドパリで30.8倍ですから、ほぼ6頭立てですね。

個人的にはシュヴァルグランが1倍台くらいの被った人気で、サウンズオブアースとミッキーロケットが続いてここまでが1桁人気、みたいなオッズ構成を想定していたのですが、スマートレイアーフェイムゲーム、トーセンバジルの3頭が思いの外人気を集めているということでしょう。

フェイムゲームは、目黒記念を勝ったこととルメール騎手騎乗で評価が急上昇した感じでしょうか。休み明けで、この馬がGⅡでこのオッズというのはちょっと違和感を感じますが・・・

◆ 展開予想

逃げ馬不在。

約1年ぶりの⑫カレンミロティックが掛かり気味に先手を取るようだと、単騎の大逃げなんてのも想定されますが、、、もしかしたら前走宝塚記念でまさかの逃げに出たシュヴァルグランデムーロ騎手も逃げるのを嫌がらない騎手ですので、大いにあるんじゃないかと考えています。

あとは常に何をやるかわからない横山典騎手の②サウンズオブアースとか(笑)。

仮にカレンミロティック又はスタートが良かった何かが逃げたとしても、内枠に固まった②サウンズオブアース、③シュヴァルグラン、④スマートレイアー、⑤ミッキーロケットの人気各馬が先行集団を形成するのは間違いないでしょう。

フェイムゲームと⑧トーセンバジルは今回も後方で脚を溜めると思いますが、両馬ともにコーナーで捲くっていくタイプではないので、流れは上気4頭がどの辺りから仕掛けていくかにかかってきそう。

いずれにしても、有力馬でここがメイチの馬が少なく、前半もハイペースは考えにくいですし、基本的には坂の下りから徐々にペースが上がり、直線に入ってからヨーイドンの展開を予想します。

昨年、一昨年同様、4角5番手以内の争いになるイメージですね。

◆ 予想・買い目

◎ ③シュヴァルグラン

○ ②サウンズオブアース

▲ ④スマートレイアー

△ ⑤ミッキーロケット

  ⑫カレンミロティック

  ⑬ハッピーモーメント

馬連

②③④BOX、③-⑤⑫⑬

三連単

②③ → ②③④ → ②③④⑤⑫⑬ (16点)

ちょっと点数が多くなってしまいましたが、万馬券が多いので強弱をつければ、当たればそれなりにプラスになると思います。

本命は、前述の通り③シュヴァルグラン

1番人気ですが、ここはデムーロ騎手に風が吹いているという感じで、逆らえないところでしょう。

ラテン系の気質なのか、一度ノリだすと手に負えないイメージも強く(逆にスランプになるとなかなか抜け出せませんが・・・)この秋は彼を中心に回っていきそうな予感すらします。

個人的には今年のJCでの本命候補筆頭なので期待も大きいのですが、リアルスティール同様、順調さを欠いた昨年とは雲泥の差で、京都大賞典→JCのローテを選択できた点がまず好印象。

レコード決着の天皇賞(春)サトノダイヤモンドに先着したのを持ち出すまでもなく、京都競馬場との相性も抜群で、斤量も57キロなら問題ないでしょうし、ここは堅軸と考えて良いと思います。

札幌記念を叩いた②サウンズオブアースとの馬連が大本線。

これだけの実力が有りながら重賞を勝てないというのは、「なにか」原因がありそうな気もするのですが、ここは本当に悲願の重賞制覇の大チャンスでしょう。

シュヴァルグランに1キロもらっていて札幌記念を叩いたローテーションも有利ですから、三連単の1列目にはこの馬もマークしたいと思います。

単穴には武豊騎手のスマートレイアー

距離が微妙に長い印象なので3番手にしましたが、いずれにしてもこのレースはここまでの3頭の争いかなと考えています。

以下、個人的には買い時が難しく重い印を打ちにくい印象の⑤ミッキーロケット、まさかの大逃げからの逃げ残りを警戒して⑫カレンミロティック、京都得意な⑫ハッピーモーメントを押さえます。

配当の妙味を考えて、あと前述の通り差し・追い込み馬は不要と見てフェイムゲームとトーセンバジルは切ってしまったのですが、午前中のレースを見ていると京都の芝では結構差しが決まっていて、トーセンバジルに関してはちょっと後悔してます・・・

グリーンチャンネルC 予想

◎ ⑫イーデンホール

○ ⑧アキトクレッセント

▲ ⑮ロワジャルダン

☆ ⑩マイネルバールマン

△ ⑥キタサンサジン

  ⑨ラインシュナイダー

  ⑬サンライズノヴァ

  ⑭タイセイファントム

馬連

⑧⑩⑫⑮BOX

⑫-⑥⑨⑬⑭流し

最後に、東京メインのグリーンチャンネルCが面白そうなので、印だけ。

デキの良さそうな逃げ馬2頭、⑤ウインムートと⑥キタサンサジンの存在に引き続き脚抜きの良い馬場ということででペースが速くなると想定して、⑫イーデンホール本命で。

確かにオープンに入って頭打ちな感もありますが、オープン特別なら勝つ力があるはずで、ちょっと人気を落とし過ぎでは。

あと、南部杯はとらじろさんと全く同じ、キングズガードとカフジテイク1点です!

それでは、全馬無事で好レースを!

(あ、あと今日運動会という幼稚園・小学校も多いかもしれませんね。笑)

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。