人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】第6回アルテミスS、第60回スワンS 両レースともちょっとだけ穴狙いで。

こんにちは。

今日2本めの記事になりますが、実は新馬戦の予想記事、「時差ぼけ」の「ぼけ」をカタカナ表記していたところスパム判定されてしまい、しばらく下書きに入ってしまっていました。

そんなことあるんだぁというのが率直な感想なのですが、危なくアップしないまま放置するところでした。。。

リシュブール負けたかぁ・・・ということでテンションダダ下がりの昼下がりですが(笑)、両重賞の予想をして参りましょう。

今日は2レースあるので、ちょっと簡単に。

第6回アルテミスS 予想

昨年は秋華賞2着馬のリスグラシューフローレスマジックを押さえて快勝したアルテミスS

今年もなかなか楽しみな好メンバーが揃いましたね。

願わくば、馬場がなんとか良い状態でメインまでもってくれれば良いのですが。。。

まずは現時点(11:50くらい)の人気順です。

1番人気 トーセンブレス    2.7倍

2番人気 ラッキーライラック  4.9倍

3番人気 ウラヌスチャーム   8.6倍

4番人気 ラテュロス      10.2倍

5番人気 グランドピルエット  13.4倍

まぁ仕方がないのですかね。。。新馬戦を鮮やかな末脚で差し切ったトーセンブレス、ルメール騎手に乗り替わりということでやや抜けた1番人気です。

個人的に、どうしてもここまで露骨な乗り替わりは気に入らないなぁという感じですけどね・・・

ラッキーライラックとウラヌスチャームは共に新潟で石橋脩騎手が乗って強い勝ち方だった馬。

カーボナードに勝った後者よりラッキーライラックを選んだと見られたのか、こちらが2番人気ですね。

4、5番人気はちょっと個人的には意外でしたが、いずれにしても上位3頭が抜けているのかなというのが私の印象。

今週もどこまで載せようか迷ったのですが、6~8番人気は⑧トロワゼトワル、⑤ダノングレース、⑫シスターフラッグが約16倍台で同じくらいの人気。

個人的に、この辺りまでは馬券圏内のチャンス大ありと見ています。

そして、私の予想と買い目です。

◎ ⑨スカーレットカラー

○ ⑬ラッキーライラック

▲ ⑦ウラヌスチャーム

☆ ⑧トロワゼトワル

△ ②ラテュロス

  ③ミスマンマミーア

  ⑤ダノングレース

  ⑥サヤカチャン

  ⑫シスターフラッグ

  ⑭トーセンブレス

単勝複勝 ⑨スカーレットカラー

馬連:⑦⑧⑨⑬ BOX

   ⑨ - ②③⑤⑥⑫⑭ 流し

三連複 : ⑨- ⑦⑧⑨⑬ - 印の各馬 (21点)

昨年同様、差し脚比べのレースと見ました。

基本的には重い印を打った4頭、プラス⑭トーセンブレスの争いと思うのですが、2歳牝馬同士の争いですし、3着争いという意味でややヒモ荒れを期待した買い方ですね。

本命は、強敵相手に新馬戦2着→未勝利戦1着してきた⑨スカーレットカラーとしました。

休み明けでテンションが上がらなければ、という条件付きにはなりますが、現時点で単勝24.6倍、複勝4.2-6.3倍というのは人気なさすぎでしょう。

なんとか3着に・・・お願いします。

相手は人気どころで⑬ラッキーライラックと⑦ウラヌスチャーム。

やはり石橋脩騎手が選んだ順ですかね(笑)。

この2頭は本当に甲乙つけがたい、いかにも東京芝1600m向きの瞬発力と持続力があると思います。

4番手は人気的に妙味のないトーセンブレスではなく、福永騎手のロードカナロア産駒、⑧トロワゼトワルにしました。

この馬の単勝16倍というのもちょっと驚きましたね。3~4番人気だと思っていたのですが。

カナロア産駒なので馬場が渋っても大丈夫ですし、とにかく今年の2歳マイル戦では外せないでしょう。

グランドピルエットよりも良いと思うんですけどねぇ・・・

以下、△各馬が押さえですが、雨が降るようならステルヴィオやリックディスタウンと力の要る馬場で接戦してきている③ミスマンマミーアに⑫シスターフラッグがが面白そうですよね。

頑張れ太宰騎手。

第60回スワンS 予想

アルテミスSから一転、あまりワクワクしないメンバーですね。。。

唯一楽しみにしていた「サングレーザーがどこまで通用するか」という点も、道悪で削がれてしまいました。

こちらも同じく、現時点(12:00頃)でのオッズからです。

1番人気 レッツゴードンキ   3.0倍

2番人気 ダノンメジャー    6.6倍

3番人気 セイウンコウセイ   7.2倍

4番人気 サングレーザー    7.3倍

4番人気 カラクレナイ     7.3倍

6番人気 ミスエルテ      13.7倍

7番人気 ジューヌエコール   16.4倍

この馬場でもっと人気が集中するかと思ったのですが、レッツゴードンキ3.0倍ですか。

この時点で単勝目一杯買いたくなっちゃいますね(笑)。

高松宮記念では同馬に完勝したセイウンコウセイですが、斤量と距離が嫌われたか3番人気に留まっていますね。

武豊騎手のダノンメジャーが2番人気ですか。

ちょっと意外でしたが、道悪実績もありますし、距離もある程度融通が利きそうなタイプなので、首肯ける部分もありますかね。でもやっぱり意外ですね。

と言ってもこの辺りは人気が密集していて、前述のサングレーザーにカレクレナイまで。

2番手争いは横一線といったところ。

ミスエルテジューヌエコールの3歳馬が続いています。

さて、レッツゴードンキを除いて狙いが非常に難しい印象ですが、私の予想と買い目です。

◎ ②レッツゴードンキ

○ ⑦キャンベルジュニア

▲ ⑫フミノムーン

☆ ⑯ムーンクレスト

△ ①ビップライブリー

  ④ヒルノデイバロー

  ⑥ジューヌエコール

  ⑩トーセンデューク

単勝 ②レッツゴードンキ

馬連 ②⑦⑫⑯ BOX

   ② - ①⑥⑩ 流し

本命はもちろん、②レッツゴードンキ

道悪ですし内枠ですし、京都牝馬Sでのパフォーマンスを見てももしかしたら最適な舞台かもしれず、人気でも逆らいにくいです。

本当に3倍付くのであれば、まずはこの馬の単勝を。

あとは今ひとつピンとこない人気馬を全て消して、穴狙いで小額ずつ買ってみたいと思います。

結果的に3歳馬で押さえたのはジューヌエコールだけですね。

この馬に関してはもっと人気して良いと思うのですが、分からないものです。

⑦キャンベルジュニアも、2走前まで乗っていたシュタルケ騎手だし、鉄砲実績もあるのにもっと人気して良さそうな気がしています。

とりあえず、頑張れレッツゴードンキ

ちなみに、萩ステークスは私も初戦タニノフランケルに勝ったサクステッドからです。

それでは、2週続いての道悪競馬になってしまいましたが、全馬無事で、好レースを。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。