人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/3(土)の新馬戦 久し振りの競馬日和ですね!

こんにちは。

さすがに3日間で4重賞+JBCデーということで、競馬ニュースも物凄い勢いで更新されていきますが、昨日スウェプトオーヴァーボード死去のニュースが入っていましたね。

もう20歳ですし、こんな時は産駒が走る的なジンクスもありますし、そもそもレッドファルクスという後継種牡馬候補も出来てよかったなぁという感慨もありつつ。

新馬戦データ的には、意外と短距離なら芝でも狙える(洋芝、中山、阪神の方がベターですが)種牡馬だったなぁ、と、やはり我々はそっちの方が思い出として残ったりします(笑)。

それこそ、今年のメンバーならJBCスプリントに出れば圧勝できるんじゃないかという気もしますが、マイルCSでのレッドファルクスには注目が集まりそうです。

さて、今日の新馬戦は京都のみ、5、6、7Rの3鞍です。

こんな感じだと、個人的には午前中もゆっくりできますし、新馬戦が終わったあとメインまで暇な時間が短くなって良いです(笑)。

twitter開始後最初の予想でもありますし、しっかり当てたいところですが、どうなりますか。

早速参りましょう。

◆ 京都5R新馬戦 芝1400m 12:25発走

◎ ⑭マリアバローズ

○ ⑩アリストライン

▲ ⑦ダンツカホウ

△ ②キャッチミーアップ

  ⑧ダンスドリーマー

  ⑫カラレイア

  ⑬センターフィールド

単勝 ⑭マリアバローズ

馬連 ⑦⑩⑭ BOX

   ⑭ - ②⑧⑫⑬ 流し

ここは、本命候補が内から⑦、⑩、⑫、⑭の4頭。

2頭いるノーザンファーム生産馬では⑫の方なのでしょうが、エンパイアメーカー産駒というのも微妙ですし、ゲート不安についてやたらとコメントされていて、人気なら嫌いたいところです。

もう1頭のノーザン、⑩から入るのが恐らく正解なのでしょうが・・・私は大外に入ったディープ産駒、⑭マリアバローズにしました。

血統、騎手、厩舎、仕上がりの総合評価で1番良いかなと思います。

ちょうど先日のデータで見ていた、仕上がり早の小柄な牝馬というのもタイムリーですね。

あとは普通に仕上がりが良さそうに見える順で⑩アリストライン、⑦ダンツカホウ。

1番人気を外してますので、馬連BOXで十分でしょう。

押さえとして、本命馬から一発ありそうな②キャッチミーアップ、⑧ダンスドリーマーに⑬センターフィールド、、前述の⑫カラカレイアを。

◆ 京都6R新馬戦 ダ1400m 12:55発走

◎ ⑪ナリタミニスター

○ ⑩アポロロッキー

▲ ⑤タマモカトレア

☆ ④メイショウバイタル

△ ⑥ノーウェイ

⑨ヴィヴィアナガール

  ⑬ダイシンソルス

馬連 ⑪ - ④⑤⑩⑥⑨⑬ 流し

このレースはちょっと小粒なメンバー構成ですね。

④、⑤、⑩の3頭で堅そうではあるのですが、そもそも全体レベルが今ひとつ。

このメンバーで1~3番人気を勝っても面白くないので、ここはシニスターミニスター産駒というだけの理由で⑪ナリタミニスターを本命にしたいと思います。

・・・と思ったら、現時点でなんだこりゃ?っていう人気ですね。

想定では10倍台後半だったのですが。。。

しかも、④⑤⑩も全然抜けた人気になってないという。

いつも言っているように、人気が読めないレースは本当に難解なケースが多いです。

人気薄なら馬連総流しでも、と思っていたのですが、印の通り、小額買って眺めたいと思います。

◆ 京都7R新馬戦 芝1600m 13:25発走

◎ ⑧メラナイト

○ ④トゥラヴェスーラ

▲ ⑥ウインラナキラ

△ ②ノーウォー

  ③ドラグーンシチー

  ⑤ルベライト

⑨セトノシャトル

  ⑩ミルコメダ

  ⑫ホクトスズラン

三連複 ④⑧ - ②③⑤⑥⑨⑩⑫ 2頭軸7点流し

今日、勝負するならこのレースでしょうか。

なかなかの好メンバーが揃いました。

ノーザン・社台の④トゥラヴェスーラ、⑤ルベライト、⑧メラナイト、⑩メルコメダロードカナロア産駒の③ドラグーンシチー、個人的には大外⑫ホクトスズランも本命候補に入るかなと思っています。

とらじろさんが指摘されていたように、③ドラグーンシチーが思いの外人気してたり、⑫の複勝だけ異常に売れてたり、人気が不思議なレースですね。

個人的には、仕上がり状態が抜群に良いのが④、⑧の2頭で、ちょっと差があって⑤と⑫、次いで③と⑩と評価しました。

ヘニーヒューズの芝は当然割引ですし、⑫もワークフォース産駒という点と能力面が不安要素なので、まぁ③が繰り上がりで3番人気になってもそこまで驚けないですが、1番人気はないですよねぇ。。。

(もちろん、来ても全然おかしくない馬だとは思っていますが。)

ということで、馬券は④、⑧軸の三連複で勝負します。

③と一緒に来てもマイナスにはならない程度に傾斜をつけて、でも基本的には均等買いで。

本当に久し振りの好天に恵まれた競馬日和の文化の日

現地で参加できる方が羨ましいです。

ではでは、全馬無事で、好レースを。

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。