人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】第42回エリザベス女王杯 福島記念と福島2歳Sも。

こんにちは。

午前中は結局子どもたちの相手で潰れてしまい、合間に未勝利やら新馬戦やらで盛り上がってこんな時間に・・・

やっぱり重賞の予想記事は前の晩に書いておかなければダメですね。。。

新馬戦の予想は相変わらず馬券が下手なものの、上昇の切欠くらいは掴めましたかね。

この勢いで重賞も頑張りたいと思います。

第42回エリザベス女王杯(GⅠ) 予想

※展望記事①は→こちら

※展望記事②は→こちら

◆ 現時点での人気順

1番人気 ヴィブロス     2.7倍

2番人気 ルージュバック   6.7倍

3番人気 ミッキークイーン  7.1倍

4番人気 モズカッチャン   7.9倍

4番人気 ディアドラ     7.9倍

6番人気 スマートレイアー  11.5倍

7番人気 クイーンズリング  14.3倍

8番人気 リスグラシュー   16.5倍

ヴィブロスが抜けた1番人気にはなっていますが、全体的にレベルの高い混戦という印象通りのオッズ状況ですね。

モズカッチャンがここまで人気するのは意外でしたが、展望記事でも触れた乗り替わりの絡みでしょうか。

改めて、ルージュバックの2番人気というのは過剰気味ではないかな、というのとスマートレイアー武豊騎手→川田騎手の乗り替わりが嫌われてしまっているかな、という印象です。

川田騎手に人気馬というだけでも大外ぶん回して3着まで感が半端ないのに、急きょ騎乗が決まって調教にも跨っていないのですものね・・・

昨日はアッゼニ騎手に替わって人気急落したジャンダルムが快勝しましたが、さてどうなりますか。

◆ 予想・買い目

◎ ⑯ヴィブロス

○ ⑦クイーンズリング

▲ ⑪ディアドラ

△ ②ハッピーユニバンス

  ⑥リスグラシュー 

  ⑫スマートレイアー

  ⑬ジュールポレール

  ⑮マキシマムドパリ

  ⑱エテルナミノル

馬連  ⑯ - ⑦⑪

三連単 ⑯ → ⑦⑪ → ②⑥⑫⑬⑮⑯ (12点)

本命は予定通り、⑯ヴィブロス

実は、一番怖いのはスマートレイアーだったので、この乗り替わりは当事者には申し訳ないながらも本当に助かりました。

(あくまで予想する上で、ということです。。。)

京都大賞典、あれだけイン・前有利な馬場で直線一気を、しかも牡馬と混合のGⅡでやってのけたというのはもの凄い価値があると思っていて、週中のブログにも書きましたが、同馬の「運命」的なことにまで思いを馳せてしまうような、そんなアクシデントでした。

ヴィブロスに関しては、もう説明不要ですね。

不安があるとすれば2200mという距離ですが、比較的力勝負になりやすい条件でもあり、秋華賞も勝っているわけですから全く問題はないでしょう。

本来ならJCに挑戦していても不思議ない馬で、ここでは負けることが許されないくらいのレベルだと思います。

相手も2頭に絞りました。

府中牝馬Sを叩いてここを狙いすましてきた⑦クイーンズリングと、3歳馬の中ではやはりこれが大将格かなと思う⑪ディアドラです。

ともに乗り替わりで「蹴られた」組ですが、前者に関しては週中の展望記事で書いたとおり。

モズカッチャンが上、とは思えずオッズ的には美味しくなったと感じます。

後者に関しても、岩田騎手に戻ってきただけ。

こうして見ると、秋華賞も決してファンディーナを選んだという感じでは無かったのでしょうね。

馬体重を大幅に増やしながら連勝しているように、まさに充実一途。ハイレベル世代の代表として、ここでも頑張ってくれるでしょう。

以下印のとおりで、3着候補にはやや穴っぽいところを中心にピックアップしています。

16→7→11の組み合わせを買っていないことに先程気づきましたが(笑)、馬連がメインですので・・・

頑張れ、ヴィブロス

福島記念(GⅢ) 予想

◎ ①プリメラアスール

○ ③ウインブライト

▲ ⑨ジョルジュサンク

☆ ⑧マイネルスフェーン

△ ④ショウナンバッハ

  ⑩マイネルミラノ

  ⑬スズカデヴィアス

  ⑭マサハヤドリーム

  ⑮フルーキー

荒れないと損した気分になる福島記念も、ちょっとだけ。

(何故か「福島2歳S」と書いてしまってました。。。修正します。)

昨年のように逃げ切り勝ちがあると思えば、大外一気も決まる難しいレースですが、今年はあまり強力な逃げ・先行馬がいないので前者のパターンかなと思います。

マイネルミラノとの斤量差と枠の並びを考えると、①プリメラアスールがすんなり先手を奪えそうで、ここから穴狙いで遊びます。

相手は3、4歳馬を中心に。

それにしても、このメンバーに入っても人気にならないツクバアズマオーって・・・

福島2歳ステークス 予想

◎ ⑦キングキングキング

○ ⑩タイセイアベニール

▲ ⑥アンヴァル

△ ①ロードエース

  ②ココロノイコロ

  ⑤ペガッソ

  ⑫イイコトズクシ

  ⑬リュウノユキナ

さいごに2歳戦、ということでこちらのレースも。

力のかかる秋の福島開催なら、⑦キングキングキングが面白いのではないでしょうか。

相手は人気2頭ですが、前走馬体重+10キロで2着だった⑩の方を上に。

ダートで勝ってきた芝向きの①ロードエース、調子が良さそうな②ココロノイコロに⑤ベガッソ、ずいぶんと人気が落ちてしまった⑫イイコトズクシに地方馬リュウノユキナまで。

中穴と思いますので、手広く流します。

それでは、とにかく全馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。