人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦データ】6~11月新馬戦データまとめ① 騎手データを中心に。

こんばんは。

いつの間にか水曜日の夕方になってしまいましたね。

とらじろさんが動画編集を頑張られている間に、東京・京都開催終了時点の新馬戦データをまとめておきたいと思います。

そのとらじろさんとのコラボ企画、Youtubeでの馬券対決動画もついに昨晩Vol.3がアップされました。

現地ではかなりグダグダな撮影だったのですが(笑)、とても上手に編集されていて頭が下がります。

今回はまさかの食レポもありますので(笑)、このブログをお読み頂いた後、最後のページのリンクからご覧下さい。

それでは早速参りましょう。

今日は騎手データと私の予想結果が中心です。

新馬戦騎手別データ<2017年6月~11月>

まずは私の個人的な趣味ですね(笑)。

「2歳新馬リーディングジョッキー」争いの途中経過です。

芝・ダート合わせた全レースのデータで行きます。

ミルコ・デムーロ騎手が11月も2勝を上乗せして、どうやら逃げ切り態勢に入りましたかね。

今週末も評判馬のヴェルテアシャフトがスタンバイしています。

今年好調な4騎手のうち、同じく2勝を上乗せしたルメール騎手、福永騎手に対して11月4勝と好調だったのが戸崎騎手。

Youtube動画の中でも(しっかり頭で来るなんて)「らしくない」なんて失礼なことを口走ってしまいましたが・・・単回値が100を超えてきていて素晴らしいですね。

特に11月4日、東京のダート1300mでレコード勝ちしたミスターメロディは今後楽しみな馬です。

あまりレース数の少ない条件とはいえ、良馬場ですからね。

今週末の寒椿賞に出走予定で、さすがに勝ったとしても全日本2歳優秀は出ない(出れない)んでしょうが、今年の2歳ダート路線はなかなか粒ぞろいな気がします。

・・・何の話か分からなくなってしまいましたね。

騎手別データでした。

5位以下の中では、例年より勝ち星の少ない川田騎手、浜中騎手に落馬負傷があった田辺騎手などの巻き返しにも期待したいところですね。

特に田辺騎手は得意の中山開催でちょっと注目していきたいと思っています。

新馬戦人気別データ<2017年6月~11月>

次に、人気別のデータを久し振りにご紹介したいと思います。

これも芝・ダート分けずに全レースで出しました。

ご覧のとおりで、やはり今年は比較的人気馬の信頼度が高いと考えて良いのではないでしょうか。

1番人気の複勝率75.8%、2番人気の複勝率52.8%、同じく3番人気47.7%ですか。

例年に比べると、特に1番人気の信頼度が高い印象です。

うまくレースを選べば複勝コロガシとかも楽しそうだなぁといつも思うのですが、オッズが低すぎたりしてなかなか難しいんですよね・・・

今年はそろそろ荒れまくってくる時期なので難しいと思いますが、来年覚えてたらそんな企画も考えてみたいと思います。

このデータに関しては、ご紹介のみに留めさせて頂きたいと思います。

強いて言えばダートだとより1番人気が強い(40戦20勝でなんと勝率5割!)とかあるのですが、あまり役に立ちそうな分析はできませんでした。。。

新馬戦予想印別データ<2017年9月~11月>

最後に、先月に続いて私の予想印別データもご紹介したいと思います。

そんなの知ってどうすんねんという声が殺到しそうですが・・・、私自身の予想の振り返りの意味もございまして、お付き合い頂ければと思います。

普通の印を打つスタイルに変えた9月第2週以降のみとなるのですが、こちらは、芝・ダート別で集計してみました。

個人的にはダートの方が血統で当てたりしやすい印象があって得意意識があったのですが、こうして見ると芝のほうが全体的に良い数字なのですね。

(しつこいようですが)私は単勝とか馬単とか三連単をあまり買わないのでなんとも勿体無い気がするのですが、本命馬の単回値は芝・ダートとも100を超えていてまずまずでしょうか。

個人的には複勝率をもっと上げて、複回値も単勝に近づけたいところなのですが、特に芝では無印や△の馬が来てしまうレースがまだまだ多いなぁと感じます。

ひとつの対策として分析するまでもなく明らかなのは、重・不良のレースは避けること。(買ってもレートはミニマムで・・・。)

ただ、それ以外にも何か率を下げている原因があるような気がしているので、年末年始にでも外れたレースについてはゆっくり分析したいと思っています。

あと、先月も触れましたが私が☆を付けている馬は来たら事故だと思っていただいて結構でございます。。。

本当に大穴で妙味がある馬のみに絞って、あまり印の無駄遣いはしないように気を付けたいと思います。

ちなみに、私が本命にして馬券圏外に敗れた馬を種牡馬別で見ると、やはりと言うべきかオルフェーヴル産駒が2頭入っていました。

(2頭とも1番人気で、1頭は記憶にも新しいアプルーヴァルです。。。今週末未勝利戦に出てきますが、あっさりミルコにスイッチしてますね。ノリさんが毎週のように調教付けてたのは何だったんだ・・・)

明日か明後日にアップ予定のデータ記事第2弾では、先月に続いてこのオルフェーヴル産駒で買える材料って無いものなのか、大変不毛な分析にもチャレンジしてみたいと思っています(笑)。

ということで、今日はあまり直接馬券に役立つ情報がお出しできず申し訳ないのですが、簡単にデータのご紹介でした。

次回は種牡馬データを中心にまとめる予定ですので、またお読み頂けたら嬉しいです。

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

☆★☆ とらじろさんのYoutube動画です ☆★☆

vol.3【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場]

vol.2【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場]

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場]