人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/9(土)の新馬戦 書きながら本命変えてどうなるか。

おはようございます。

twitterでは色々上げていたのですが、今週は2日間だけですが香港出張があり、戸崎騎手が日本代表で参加したロンジン・インターナショナル・ジョッキーズ・チャンピオンシップを見てきました。

結果は地元香港代表で日本でもお馴染みのザック・パートン騎手が4戦中2戦で1着という大活躍で優勝。

残念ながら戸崎騎手は4戦目の3着が最高でしたが、今の時期の香港は気候もちょうど良く、ビール飲みながらトップジョッキー達の戦いを楽しく見てくることができました。

パドックでは日本度の応援もちらほら聞こえていて、多分日曜日まで見ていくんだろうなぁ、羨ましいなぁと思いましたが、この時の様子はまたブログでも紹介しますね。

あと、これも先日からちょくちょくご紹介していた、とらじろさんとのコラボyoutube企画。

完結編の第4弾がアップされでいますので、こちらも是非御覧ください。

(当ブログの最後に、リンクがあります。)

もうワグネリアンのレースから3週間ですか。

早いものです・・・

では早速参りましょう。

今日は中山2鞍、阪神2鞍です。

◆ 中山5R新馬戦 芝1600m 12:10発走

◎ ⑬ツヅミモン

○ ⑪フレッチア

▲ ①モルドレッド

△ ④コスモビッグハート

  ⑭ニシノフリヒメ

三連複 1頭軸 ⑬ - ①④⑪⑭ (6点)

このレースはかなり堅い軸がいますね。

唯一の関西馬、しかも藤岡厩舎の⑬ツヅミモンがその馬で、朝6時半現在では単勝1.9倍とそこまで一本かぶりにはなっていないようですが、これは逆らいにくいですね。

想定540キロということでかなり馬格のある牝馬ですが、坂路でじっくり乗り込んできていて今週の追切もコースで長めから好タイムをマーク。

2週続けて古馬に先着しているように、仕上がり・素質ともこのメンバーでは頭一つ抜けている印象です。

ストロングリターン産駒という点と、中山芝1600mで外目の奇数番ゲートという点が若干不安なので単勝勝負なら他の馬に賭ける余地もありますが、軸はこれ1択でしょう。

今週香港で応援してきた世界のケイタ・トサキ騎手(笑)も今日は2つとも期待できそうなラインナップですし、頑張っていただきましょう。

相手も、⑪、①の順番でほぼ他の選択肢は無いかなぁという感じです。

ロードカナロア産駒の①モルドレッドに関しては、このコースの①番枠ですし田辺騎手ですし、もしかしたらこれ本命という方も多いかもしれませんね。

現時点で2番人気に支持されています。

ただ、この中山芝1600mというコースは新馬戦買う上で非常に悩ましいですよね。

本来は内枠が絶対的に有利なのは皆様御存知のとおりなのですが、これまた周知の通り新馬戦・2歳戦というのは基本外、しかも偶数番ゲート有利。

データを取っても、中山芝1600m新馬戦の①番ゲートは他の新馬戦に比べるとソコソコ来ていますが、やはり一番良いのは外目の偶数番(⑫とか⑭とか番号問わず大外とか)。

ということで、印の上ではちょっと中途半端な▲とかになりやすいですね。

対抗にしたダンシリ産駒の⑪フレッチアに関しては、本命馬に比べると仕上がりが微妙に不安ですかね。

コメントにも「体質が弱いので」みたいなのがあったように、そこまで調教だけだと攻められないのでしょう。

これで2番人気だったら思い切って蹴飛ばしも考えたのですが、4番人気ということで、それなら妙味があるかなという感じで。

「消極的な○印に①番枠半信半疑な▲」ということで、そうです、とらじろさんと印の理由まで丸かぶりでございます(笑)。

押さえも候補としては②、④、⑤、⑦、⑨、⑩、⑭辺りかなと思うのですが、②はオルフェですし⑨とか⑩も人気ほどは仕上がりが良くなさそうに映りますし、、、

ということで、このレース割りとは絞って④と⑭2頭にしました。

人気がなければ武藤雅騎手の⑤も買いたかったのですが、意味不明に人気していてこれではとても買えません。。。

馬券は⑬1頭軸の三連複で、①⑪⑬を厚めに買います。

阪神5R新馬戦 芝1200m 12:30発走

◎ ⑩グリム

○ ④エヴァイエ

▲ ⑦バトードラムール

☆ ②ベルガド

△ ①アメリカンドミンゴ

  ⑥チムニースイーパー

  ⑧カシャーサ

  ⑫リュウドカズマ

  ⑮トワイライトタイム

三連複 2頭軸 ④⑩ - ①②⑦⑧⑫⑮

ワイド 流し  ⑩ - ①②⑥⑦⑧⑮

このレース、本当は④エヴァイエ本命の予定だったのですが、今オッズを見て発作的に変えてしまいました。

ダメなパターンなんだろうなぁ・・・

ということで、まずは対抗の④エヴィエから。

ロードカナロア産駒に武豊騎手、角田厩舎でベルカントの下。

調教は抜群で凡走する余地はほとんど無いでしょう、ということで本命に用意していたコメントですね(笑)。

ただ、いくらなんでもかぶり過ぎかなぁという印象もあって、これなら⑩グリムも仕上がりだけなら負けていないのかな、という気もします。

外目の偶数番枠ということもあり、こちらも馬券圏内の可能性はかなり高いと見ていますので、まずはこの2頭軸の三連複が勝負馬券になります。

後は正直、一長一短な印象です。

デムーロ騎手の⑫リュウドカズマも確かに物凄く乗り込んでますが人気ほどとは思えずむしろ除外の影響が気になりますし、⑨もルメール騎手で人気している感がありますし。

相手はちょっと穴っぽい所を中心に、スケベ心で⑩からのワイド馬券も少々買いたいと思います。

◆ 中山6R新馬戦 ダ1200m 12:45発走

◎ ⑭シンボリソウル

○ ⑦オーロリンチェ

▲ ⑨ベイスン

☆ ⑬ダイメイライガー

△ ③ティーエスフォルソ

④アイラブトントン

⑤オンディーヌ

⑥アイアムサファイア

⑩ファニーバニー

セイユウガッツ

三連複 ⑭ - ⑦⑨⑬ - ③④⑤⑥⑦⑨⑩⑪ (21点)

このレースは、本命候補が真ん中あたりにずらっと並びましたね。

関西馬2頭を含む⑦、⑧、⑨、⑩が恐らく1~4番人気かなと思うのですが、なんとなく荒れそうな気がします。

(根拠はありません。笑)

本命は大外⑭シンボリソウルにしました。

現時点で上位4頭と差のない5番人気ということで、みんな考えることは同じようですが・・・ここは枠順と仕上がりのみで勝負します。

頑張れ、嶋田騎手。

あとは人気4頭の取り捨てをどうするかですが、5Rと同じ藤岡厩舎×戸崎騎手の⑩ファニーバニーに関しては、ツヅミモンほど盤石ではないように映ります。

この枠なら来る可能性も高いので当然押さえますが、もう1頭の関西馬、⑧スマートアルタイルの方はいかにも不安ですね。

気性的に輸送が不安な旨のコメントもあり(新馬戦の場合、こういうコメントは結構信頼できる)、仕上がりも微妙に映りますので、人気との兼ね合いでこちらは消してしまいます。

4頭の中では堅実そうなのが⑦オーロリンチェで、奇数番枠で出遅れなければスピードもありそうですし、馬券圏内は外さなそうなタイプかなと思います。

こちらは対抗で。

同様に、同じく奇数番枠が不安要素ですが、⑨ベイスンも悪く無さそうですね。

あまり馬格のある馬がいないメンバー構成で、初仔にしては大きな480キロ想定というのも良さそうですし、ヘニーヒューズ産駒に田辺騎手です。

これを単穴に。

さらにもう1頭、これも根拠は調教と枠順だけなのですが、⑬ダイメイライガーを穴候補として4番手に。

減量騎手ですし、スタート決めてくれれば3着くらいありそうな気がします。

以下、このレースは荒れると見ているので手広く流して万馬券狙いです。

もしパドック見て⑧が落ち着いていたら、⑧-⑬-⑭だけ押さえるかもしれません。

阪神6R新馬戦 ダ1800m 13:05発走

◎ ⑦セイリスペクト

○ ⑥モズノーブルギフト

▲ ③タガノメビウス

△ ①グランサージュ

  ⑨ファストフラッシュ

馬連  ③⑥⑦ BOX

三連複 ⑦ - ③⑥ - ①③⑨

このレースはちょっと難しいですね。。。

9頭立てと少頭数なのですが、仕上がり的に買えそうな馬が③、⑥、⑦の3頭のみで、順にシンボリクリスエスワイルドラッシュメイショウボーラー

シニスターミニスターの2頭は調教が微妙・・・

ただ、シニスターミニスターは無条件に買うという意味不明な縛りをつけてしまったんでしたね。

(それにしても⑨は買えない、それくらい酷い仕上がりに映りますけどねぇ・・・)

一応、上位3頭の馬連BOXと、シニスターミニスター2頭に流す三連複を少額買って遊びます。

本当は④と⑤が△なのですが、そこまで手を広げても仕方がないので、上記だけに絞ります。

ということで、今日もなかなか難しそうですが。。。なんとか2つくらい当てたいところです。

中日新聞杯マウントロブソンから穴っぽいところに流す予定ですが、その他2歳戦も含めて、またtwitterにあげていきたいと思います。

何とかお天気も良さそうな土曜日、全馬無事で、好レースを。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

☆★☆ とらじろさんのYoutube動画です ☆★☆

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場]

vol.2【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場]

vol.3【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場]

vol.4【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場]