人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/17(日)の新馬戦 今日も難しいですが、阪神5Rで勝負です。

おはようございます。

今日2本目の記事、新馬戦の予想です。

既に何回か触れてきているように、12月に入って新馬戦が難しくなってますね。

昨日は5鞍あって2鞍的中、中山5Rで三連複万馬券もあったのでどうにかプラスでしたが、今日も難しそうです。

あまり時間もありませんので、さっそく参りましょう。

今日は中山2つ、阪神2つで計4鞍です。

◆ 中山5R新馬戦 ダ1800m 12:05発走

◎ ④シークエル

○ ⑨エレガントクルーズ

▲ ⑩ブラックソーン

△ ②トワノホホエミ

  ③アルファルミナス

  ⑦ヌーヴェプレジール

  ⑫ユメノイタダキ

馬連 ④⑨⑩ BOX

   ④ - ②③⑦⑫ 流し

今日も中山は難しいですね・・・

このレース、はっきり言って仕上がりが良い馬は1頭もいないと思います。

全馬仕上がりが悪いのであれば、パイロと田辺騎手というだけで3から、とかも考えたのですが謎に人気していますし、本当に難しいです。

強いて言えば、除外で1週伸びた④シークエルの調教が良く見えますので、これを本命に。

お祖母ちゃんの半兄にジャングルポケットがいるんですね。馬格のある牝馬ですし、良いのではないでしょうか。

同じく馬格のある牝馬でノーザンのクロフネ産駒、⑨エレガントクルーズにこの条件得意な武藤雅騎手の⑩ブラックソーンを相手本線に。

以下、本命馬と同様に除外で1週伸びて仕上がりそこそこ良さそうな⑫ユメノイタダキ以下、△各馬に流しますが、レートはミニマムで・・・

阪神5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

◎ ⑩ギベオン

○ ⑥ミアグア

▲ ⑧マイネルハイルング

△ ②イシュトヴァーン

  ④レディーキティ

  ⑦アンナベルガイト

三連単 ⑩ → ⑥ → ②④⑦⑧ (本線)

    ⑥ → ⑩ → ②④⑦⑧ (押さえ)

今日の4鞍の中で、勝負するとすればこのレースになるのでしょうか。

勝負になりそうな馬は内から2、4、6、8、10と全て偶数番ゲート。

しかもその中でも6と並んで抜群に調教が良い⑩ギベオンが絶好の大外枠。

ほとんど波乱の余地は無いと思いますので、ギベオンから絞った馬単三連単が良いかなと思います。

本命はもちろんそのギベオン。

昨日は5Rのマイル戦で私が本命にしていたディープがロードカナロア産駒に切れ負けしてしまいましたが、これは1800mですし流石に大丈夫でしょう。

相手本線はギベオンと同じくらい調教が良く見えた⑥ミアグア。

ルーラーシップなので④のディープ辺りに切れ負けして3着とかありそうで怖いですが、まぁ大丈夫でしょう。

この2頭の仕上がりがちょっと抜けていると見ています。

②、④、⑧はほぼ同じくらいと見ていますが、その中で外目の枠に入った⑧を3番手に。

現時点でのオッズを見ていると4が20倍とかあり得ない人気になっているのですが、さすがに最終的には10倍前後になりますよね・・・

⑩からの馬単三連単か迷ったのですが、私は⑥を信じて三連単で。

前述したように6が3着とかも有りそうなので、適当にアレンジしていただいて、6以外が2着になっても大丈夫な馬券も押さえるのがオススメです。

◆ 中山6R新馬戦 芝1600m 12:35発走

◎ ⑥アングレーム

○ ⑬メジャードリーム

▲ ⑭マクルーバ

☆ ⑧ウィズデライト

△ ⑤ウインアイスバーグ

  ⑦エールマリアージュ

  ⑩エバートロピカル

  ⑮ヴェルヴェット

  ⑯ボナデア

三連複 ⑥ - ⑧⑬⑭ - 印の各馬 (18点)

このレースも非常に難しいですが、5Rよりはマシですかね。

本命候補になるのは内から2、5、6、13辺りで、中でも⑬メジャードリームが仕上がり・素質を総合的に見て最有力かなと思うのですが、中山芝1600mで外の奇数番枠というのがちょっと気になります。

代わって本命は⑥アングレーム

ノーザンですし、この時期の中山に合っていそうな血統で、仕上がりも良さそうに映ります。

ただ、13ではなくこちらが1番人気なのですね。。。これは本当に意外。

対抗は素直にメジャードリームで、3、4番手は仕上がり重視でちょっと穴っぽい所を選びました。

三連複で、△も手広く押さえて万馬券狙いです。

三連複なら②スールマカロンも押さえても良いかなと思うのですが、人気ほど仕上がり良くないように映りますし、内枠なので消してしまいました。

阪神6R新馬戦 芝1400m 12:55発走

◎ ⑭リーズン

○ ④ジョーダンヒロイン

▲ ②リバティハイツ

☆ ⑱サーキュラーリング

△ ③オアハカ

  ⑥エアシンフォニー

  ⑨ジョーカナチャン

  ⑮エイシンエポカ

  ⑯ラノカウ

  ⑰ビーチタイム

  ⑱サーキュラーリング

三連複 ⑭ - ②④⑱ - 印の各馬 (21点)

このレースもまた難しい・・・

本命候補は内から2、4、6、14、17辺りかなと思うのですが、5Rと違って抜けた馬はいないですよね。

非常に迷ったのですが、本命は⑭リーズンにしました。

ノーザン、安田厩舎のカナロア産駒、福永騎手に外目の偶数番。

非常に短絡的なのですが、仕上がりも悪くありませんし、3着以内なら。

対抗には、調教だけなら1番良く見える④ジョーダンヒロイン、これもカナロア産駒ですね。

フューチャサンデーの子供でもっと人気するかと思ったのですが、現時点で17.6倍と人気ないですね。

3番手には内に入ってしまいましたが、仕上がり抜群の②リバティハイツ。

土曜日のルメール騎手は神がかってましたから、ここでも上手く捌いてくれるのではないでしょうか。

ちょっと相手が内枠の方に固まってしまったから、というわけではないのですが、思いの外人気のない⑱サーキュラーリングを4番手に。

以下、このレースも手広く流して万馬券狙いで行きます。

それでは、ひとつでも当たりますように。

(目標が低い。笑)

そして、何より全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。