人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/28(木)の新馬戦 三連複・三連単を中心に。

おはようございます。

昨日が仕事納めでその後納会、ということで案の定寝坊してしまいました・・・

世間的には今日が仕事納めという会社さんが多いかなと思うのですが、こんな日にGⅠレースなんて開催して、JRA様がいつも気にされている売上は大丈夫なのでしょうか。

昨日から特別戦を前売りしたりして必死だなぁという感じでしたが、何だかねぇ。。。

それでも文句言いながら馬券を買ってしまうわけですが(笑)時間もないのでホープフルの予想は別記事かtwitterの方で。

今年最後の新馬戦、4鞍を予想して参ります。

今日は何と言っても中山5R。

・・・別に注目の馬が出ているとかそういう話ではありません。

実はこのレース、フルゲート16頭のところに、なんと50頭もの登録があったというメチャクチャな状況だったんです。

以前、こちらの記事で12月以降の新馬戦がなぜ難しくなるのか?という私なりの理由を書きました。

その中で、「除外ラッシュ」の存在とそれによる調整の難しさという点を挙げたかと思いますが、それにしても約3分の1の抽選とは・・・

年明けの中山開催では芝のレースが3つ(7日2000m、13日と21日1600m)しか組まれていないので、除外による権利獲り狙いの馬が相当多いと推測されるわけですが、今後は除外2回持ちとかが普通になっていくのでしょうか。

除外狙いで最初の抽選通っちゃったとか、除外が2回続いて調子が下降線になってしまったとか、本当に勘弁していただきたいです。

・・・とハナから当たらなかった時の言い訳のような話で申しわけございません。。。

先週は単勝4,360円を的中と調子も悪くございませんので、最後もしっかり当てられるように、頑張って予想してまいりましょう。

今日は全ての券種が80%ということで、やはり三連複・三連単がお得ですよね。

あまり三連単とか手を出しすぎるとJRAの陰謀にハマってしまう気もしますが(笑)、その辺も意識して馬券を買いたいと思います。

阪神4R新馬戦 ダ1800m 11:35発走

◎ ④メイショウテンモン

○ ⑩ネクストステップ

▲ ③テイエムダイアラシ

△ ①アルジェント

  ⑤フィアットルクス

  ⑥メイショウレイロウ

  ⑨ハギノフロンティア

三連複 ④ - ③⑩ - ①③⑤⑥⑨ (9点)

う~ん・・・

いきなりやる気を削がれる様な難しい新馬戦ですね。。。

ぱっと見仕上がり良さそうなのはまず⑨ハギノフロンティア、④メイショウテンモンに①アルジェント。

続いて⑩辺りかなと思うのですが、①はシャマーダルの適性が未だに掴めず手を出しにくいですし、⑨のヘニーヒューズも母系から芝向きかもみたいなコメントがあったり、デビューまで順調さを欠いていたようなのでやっぱり積極的には買いにくい。

消去法的になってしまうのですが、本命は④メイショウテンモンで、実際上位3頭の中でも仕上がりは1番だと思います。

内目ですが偶数番ゲートというのも良いですね。

あまりイメージ無いかもしれませんが、ディープブリランテ産駒というのもこの条件そんなに悪くありません。

ここから三連複中穴狙いで少額遊びたいと思います。

上位人気3頭の次に仕上がりが良く映る⑩ネクストステップと、仕上がりはソコソコという印象ですが、手頃な頭数ですし最後差して来そうなシニスターミニスター産駒の③テイエムダイアラシを中心に。

人気の①、⑨とゴールドアリュール産駒の⑤、本命馬と同じディープブリランテ産駒の⑥を押さえます。

◆ 中山5R新馬 芝1600m 12:10発走

◎ ⑭レッドイリー

○ ⑬レガロデルソル

▲ ⑥メダリオンモチーフ

☆ ⑯サンメイコン

△ ①キューグレーダー

  ②シベリアングランツ

  ④ブラウンモッソ

  ⑦ディーズパーチェス

  ⑧ミッキーバード

  ⑮リンディーホップ

三連複 ⑭ - ⑥⑬⑯ - ①②④⑥⑦⑧⑮⑯ (21点)

冒頭で触れたレースですね。

想像していたよりも仕上がり良さそうな馬が多いなぁという印象ですが、例えば除外でスライドしてきた馬の厩舎コメント読むと、

③レジーナドーロ「カイ食いは少し落ちたけど馬体はキープできてます(・_・;)」

⑭レガロデルソル「除外も見据えて調整してきたから大丈夫~(*´∀`)」

・・・もう、③とか買いにくくなっっちゃいますよね(笑)

そんな中、本命はその⑭にしました。

馬体重が軽い点だけが懸念材料なのですが、外目の偶数番ゲートですし、レッドアンシェルの下ということもあって三連複の軸には最適でしょう。

相手も外枠中心で、奇数番枠じゃなければ本命にも検討してい⑬レガロデルソル、大外の⑯サンメイコンにこれも除外でスライドしてきた組の⑥メダリオンモチーフ。

以下△各馬に流して、点数は多くなってしまったのですが①が飛べば10万馬券まである組み合わせになっています。

頑張れ松岡騎手とレッドイリーゼ。

阪神5R新馬戦 芝1400m 12:25発走

◎ ⑩バイタルコード

○ ⑭インディチャンプ

▲ ⑤ケイディーズネイル

△ ①アンジェロッティ

  ②ディアブライド

  ③コスモマギカ

  ④ヒミングレーヴァ

  ⑧バララットゴールド

  ⑪ミルクアンドハニー

三連単 ⑩⑭ → ⑩⑭ → ①②③④⑤⑧⑪ (14点)

ノーザンが多い1戦ですが、ここは圧倒的な1番人気馬がいます。

栗東坂路でかなり動いている⑭インディチャンプがそれで、経験上新馬でこの時計が出せていればまず勝ち負けなのは間違いありません。

しかも願ってもいない大外枠で、これは単勝1倍台前半でも致し方ないところですね。

私もほぼこの馬で仕方がないかなと思っていますが、本命の印はロードカナロア産駒の⑩バイタルコードに打ちました。

馬格もありますし、ここ2週の調教が素晴らしく、しっかり仕上がっている印象を受けます。

仕上がり状態からして、この2頭がかなり堅いと思いますので、馬券は三連単で。

資金に余裕があれば⑩と⑭が1、3着の組み合わせも買いたいですし、逆に絞られる方は⑭頭だけにする等、アレンジして頂ければと思います。

一応他馬についてもコメントしておくと、①番枠でなければ重い印を打てるのがアンジェロッティで、ロードカナロア産駒の④ヒミングレーヴァ、ダノンシャンティ産駒の⑤ケイディーズネイル辺りが好仕上がり。

特に、中山の除外ラッシュを嫌ったか関東馬も多い中、⑤はちょっと人気の盲点になりそうで面白いと思います。

人気になるかもしれませんが、レイヴンズパス産駒の⑬ヴェスティージは、調整過程がちょっと気になるので切ってしまいました。

◆ 中山6R新馬戦 ダ1200m 12:40発走

◎ ⑯メイケイフウジン

○ ⑫キョウエイオビエド

▲ ⑧ドラゴンホール

△ ③ダイシンクワトロ

  ⑤オペラシーズン

  ⑦サンラボック

  ⑩ペティヤン

  ⑪マルルー

  ⑬ココアスナイン

  ⑮エリーエスパー

馬連 ⑧⑫⑯ BOX

   ⑯ - ③⑤⑦⑩⑪⑬⑮ 流し

こちらはフルゲート16頭に対して登録21頭と5Rほどの除外頭数ではありませんが、それでもやっぱり中山は難しいですね・・・

ただ、本命は大外枠を引けた関西馬ヘニーヒューズ産駒の⑯メイケイフウジンで堅そうでしょうか。

調教もかなり良く、逆に輸送もあるんだから直前は抑えれば良いのにと心配になるくらい。

短距離ダートで1キロ減量の荻野極騎手というのも良く、連対は確保してくれると思います。

相手も調教が良かった馬を上位に取りました。

スウェプトオーヴァーボード産駒というのが正直ピンと来ない部分はあるのですが、外目の偶数番枠を引けた⑫キョウエイオビエドにこれもストロングリターンがどうかですが、⑧ドラゴンホール。

以下、△各馬に馬連で流したいと思います。

以上、少し駆け足になってしまいましたが、4鞍予想してきました。

やはり中山はレートを抑えて、阪神の方が勝負しやすそうな感じですかね。

何とか2つくらい的中して締めくくりたいところですが、どうなりますか。

それでは、前馬無事で、好レースを!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。