人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/13(土)の新馬戦 中山は今日も除外ラッシュです。。。

おはようございます。

 

昨夜予想も終わらない状態で寝落ちしてしまい、早起きもできなかったので超簡易版です。。。
タイトルの通り、除外の多い中山は特に一筋縄では行かなそうですが、なんとか頑張って予想してみました。

今日は中山4R→京都4R→中山5Rということで、早速参りましょう。


中山4R新馬戦 ダ1200m 11:30発走

予想・買い目


◎ ⑩トモジャオール
○ ⑧エルフィ
▲ ②トウカイパシオン
△ ③アスールダリア
  ⑤サンノーマン
  ⑫リグーリア
  ⑬セレナライティア
  ⑭ヒザクリゲ

三連複 ⑩-②③⑤⑧⑫⑬⑭ (21点)

コメント


先週からずっと触れてきていますが、とにかく除外が多い3歳新馬戦。
このレースも牝馬限定ということもあってか22頭という除外頭数。

あまり真正面からは攻めたくたくないですよね。。。

普通であれば外枠の⑬、⑭辺りを買いたいところで実際人気もしているのですが、上位はそれ以外から取りました。

 

何となく間を取った感じの予想になってしまいましたが、本命は⑩トモジャオール。
一応真ん中より外の偶数番枠ですし、除外で1週延びましたが調教も問題なさそうです。

 

対抗も仕上がりの割に人気していない⑧エルフィ。
サウスヴィグラスがどうかですが、この舞台いかにも走りそう。

単穴はとらじろさん本命のヨハネスブルグ産駒、②トウカイパシオン。
内枠なのでちょっとだけ狙いを下げましたが、人気無くて魅力的ですね~
もともと追い切り少ない状態で1週間除外されたので、調整過程としても良さそうに映ります。


以下、△各馬に3連複1頭軸流しで穴狙いです。

 

 

京都4R新馬戦 ダ1400m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑩ソウルセイバー
○ ⑪アポロテネシー
▲ ⑯タッチアコード
△ ⑤オースミバレル
  ⑧ウォーターレラ
  ⑭メイショウコウソク
  ⑮レンブランサ


馬連 BOX ⑩⑪⑯
   流し ⑩-⑤⑧⑭⑮

コメント


除外が6頭と、やはり関西のダート戦が一番平和ですね。
馬券的にも、今日勝負できるとしたらここくらいかなと思います。
(本命もとらじろさんと一致しましたし。笑)

 

ただ、その本命はかなり迷いました。
ぱっと見はストリートセンス産駒、オーストラリアから帰ってきて好調な小崎騎手の⑩ソウルセイバーに飛びつきたくなるのですが、⑪アポロテネシーも調教素晴らしい。

ユタカさんだしここは捻って⑪かな・・・と思いきや、オッズは逆なのですね。なんでだろう?

 

それなら、とやっぱり⑩本命で。
3番手も大外を引いた⑯タッチアコードで、全体的に仕上がりが微妙な馬が多い中、枠順的にもこの3頭で比較的堅そうに映ります。


この時期の新馬戦なので流し馬券も一応ちょびっと抑えますが、馬連BOXが大本線です。


中山5R新馬戦 芝1600m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑫トーセンロザリオ
○ ⑯パルクデラモール
▲ ⑪ソルファ
△ ①ゲハイムヴァッフェ
  ④ジュビラント
  ⑤プリンシパルシチー
  ⑦サンクエトワール
  ⑩エピックスター
  ⑮ディーヴォ


三連複 ⑫-①⑪⑯-①④⑤⑦⑩⑪⑮ (18点)

 

 

コメント

このレースも除外が22頭。
今日は1頭ずつの詳細については触れられないのですが、とにかく距離適性だったり仕上がり度合いだったりがどの馬も微妙。
一筋縄ではいかない感じで、ブログ書いて無ければ匙を投げているレースです。。。

 

買いたいなぁと思う馬は、内から①、⑤、⑩、⑪、⑫、⑬、⑯辺りでしょうか。
この時点で混戦ですね。

馬格も一番あり、権利持っていないですがしっかりここに向けて調整してきているように映るゲハイムヴァッフェが最内枠を引いてしまったり。
カナロア産駒で狙いたくなるエピックスターも2週延びた影響が不安になるような調教内容だったり。


なんとなくここも間を取ったような予想になってしまったのですが、本命は外目の偶数番枠、ガリレオ産駒の⑫トーセンロザリオ。
恐らく同じ田村厩舎の⑩の方が人気するのでしょうが、坂路主体の調整ですし除外された2000mよりもマイルの方が良さそうです。
馬券的にも、「3着なら」という中途半端な感じなので、三連複の軸で。

 

逆に、本当は先週の芝2000mが良かっただろうなぁという印象のディープインパクト産駒、⑯パルクデラモールが対抗。
もう1頭のカナロア産駒で、馬格もある⑪ソルファが3番手です。

①は兄弟の新馬成績も良いですし、何と言っても確変男が鞍上ですから怖いのですが・・・
これも間を取って、三連複の2列目にはちゃっかり入れてしまいました。


セコいのではなく、馬券術です(笑)。
①-⑩-⑫とかトリガミかもしれませんが、荒れる前提なので気にせずに均等買いします。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ということで、超簡易版になってしまって申し訳ございません。


愛知杯は出すとしたらtwitterで予想を流すと思いますが、本命候補だった馬、⑱ワンブレスアウェイがまたまた大外枠ということで・・・変えるのも悔しいので、同馬の単複を少額買って眺めるだけになると思います。

 

コパノマリーンの大逃げとかも見てみたいですけどね。

 


それでは、全馬無事で好レースを!

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。