人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

御礼~スポナビブログ終了に際して

こんばんは。

 

昨日は新馬戦も重賞も散々だったumassyです。

(1月に入ってずっとこんな感じなので、「昨日」と言うべきか・・・)

 

新馬戦に関しては本当に何とかしなければいけませんよね。

少しでも取っ掛かりを掴めれば、ということで「3歳新馬戦」だけのデータを取り始めたりもしているのですが、やはりとらじろさんも同じアプローチで検討されてましたね。

 

全然関係ない話になるのですが、はてなブログのこの「記事埋め込み」スタイル、めっちゃ便利で格好いいですね。

個人的に、ライブドアブログよりはてなブログを選んだ主な理由のうちの1つです。

 

私の方はまだ記事に出来るだけの分析が出来ていないのですが、今週末からの予想記事ではその辺りも意識してご紹介して行きますね。

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

 

さて、実はこの記事、とらじろさんと同じく今日の午前中にスポナビプログでアップする予定だった内容になります。

従って、もともとスポナビブログ運営様と、何よりスポナビブログを読んでいただいていた方々に向けた御礼が主目的になりますこと、ご了承下さい。

(予想に役立つようなデータとか、今週末の展望とか先週末の回顧とか、一切無いです。。。)

 

それにしても、やはり皆考えることは同じなんだな、と(笑)。

 

もともと今日まで新規記事の投稿ができるはずだったのが、直前のアナウンスで「1/15の午前中まで」とかなり曖昧な感じに。

最後に記事をアップして目立ってやろうと

最後に皆様にどうしても感謝の気持ちをお伝えしたいと思いタイミングを見計らっていたところ、朝10時すぎくらいにふと見ると「記事を投稿する」的なボタンがいきなり消滅

 

いや、本当に消える瞬間を目撃したわけではないですよ。

仕事をしながらちょこちょこマイページを開いて文章を推敲(というほどのものでもないですが)していたところ、ふと気づくと

あれ、これアップできなくない?

という状況に(´・ω・`)

 

ちょっと見込みが甘かったというか、保守的にもっと早く投稿しておくべきでした。

 

・・・と、悪い癖でどんどん話が本題から外れてしまってますね(汗)

しょうもないことに1000文字近く消費してしまいました。

(脱線ついでに、この「書きながら文字数を見れる」という機能も良いですよね。わたしはついつい文章が冗長になってしまうので、今後は出来る限り、短い記事を心掛けたいと思います。。。)

 

ここから本題に入りますが、なんか色々思い出しながら書いていたら、ただの自分勝手な思い出話がダラダラと続いてしまいましたので、お忙しい方は全部飛ばして最後の数行だけお読みいただければ十分でございます。

もちろん、お付き合い頂ける方は最後までお読みいただけるととっても嬉しいです。

 ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

思えば今から約1年3ヶ月前、2016年10月2日。

スプリンターズステークスの簡単な予想記事から当ブログは始まりました。

(ブログを始めたキッカケなどについても書こうと思ったのですが、長くなりそうなのでいつか同じような雑談記事にまとめますね。)

 

ブログを書くことに興味はあったものの、ブログなんてどこでどう書けば良いのか、何の知識もなく、いつどんなきっかけで書き始めたら良いのか。

わざわざブログなんて形でヒト様にお見せ出来るような予想の上手さも競馬の知識もないただのオッサンが書いた記事、誰が読んでくれるのか。

 

うだうだ考えていた私にとって、「ここなら始めて見ても良いかな」と思えたのがスポナビブログ+でした。

 

今、こうして本格的に色々なブログサービスを検討した上ではてなブログさんに来てみると機能面ではかなり限定されたブログサービスだったんだなぁと思いますが、インフラ面では最強と言って良い環境でしたよね。

 

以前も書きましたが、日本一のポータルサイトであるYahoo!Japanからスポーツナビ→各ジャンルのページ→新着ブログと簡単にアクセスできて、その集客力たるや本当に凄まじいものがありました。

いくら世間の注目を集めるGⅠレースの記事であっても、今後は1記事で5万とか6万とかという規模のPV数は集めることが出来ないでしょう。

当時の私にとって、初めてのブログを開設するには恐らくこれ以上無い環境でしたし、最後の1年余りだけになってしまいましたが、これだけの環境を無料でサービス提供し続けて下さったスポナビブログには大変感謝しています。

 

これもどこかでちゃんと書きたいと思いますが、新馬戦が好きでブログ開始当初から印だけの予想を出していた私にとって、とらじろさんとの出会いというのも、言うまでもないですが非常に大きなものでした。

それほど多くないスポナビブログの競馬コミュニティーに、新馬戦を「売り」にするブロガーが二人もいるというのも本当に面白いですし、縁を感じますよね。

 

とらじろさんのブログに出会ってまず驚いたのは、私のように「『重賞プラスワン』の選択肢としての新馬戦」ではなく、メインコンテンツとして新馬戦をブログタイトルにも掲げている点です。

 

しかもあっという間に多くの固定ファンを獲得されて、新馬戦がブログのメインコンテンツとなり得るポテンシャルを持っていることを証明されただけでも素晴らしかったと思います。

とらじろさんのお陰でyoutubeデビューも出来ましたし(笑)、同じ「新馬戦予想ブログ」というジャンルで切磋琢磨できることが良い効果を産んでいるようにも感じますので、今後も良い仲間として、ライバルとして頑張っていけたら幸せだなぁと思います。

 

そして、何と言っても昨年の10月。

スボナビブログが無くなってしまう、と聞いた時は本当に絶望しました。

ブログ閉鎖と同時にブログ自体をやめられた方も多かったようですが、私も一時期は続けるべきかどうか、結構真剣に悩みました。

 

結果、今こうして続けているわけですが、最初に背中を押してくださったのは読者の方からの暖かいコメントでした。

1人でもこんな私の記事を楽しみにしてくださる方がいらっしゃるなら、新しい場所を探して細々と、続けてみようかな。

段々と、前向きな気持になることが出来ましたし、自分自身に対しても、今後5年、10年と現実的に続けられるかどうか、続けたいのか。

自らに問いかける機会を持てたことは結果的に良かったと感じています。

 

少しでもお引越し先ブログの集客に役立てれば、とこの歳になって初めてtwitterも始めてみたのですが、これも良かったですね。

想像していたよりずっと多くの方からブログを読んで下さっている旨や今後も続けて欲しいという旨の暖かいお言葉を頂けましたし、週末ごとに色々な競馬仲間と一緒に競馬を楽しめているような気分になれて、今のところとっても楽しいです。

 

 ・・・さすがに長くなりすぎましたね。この辺で終わりにしましょう。

また脱線してしまいましたが、私がここまで1年以上ブログを書いてこられたのも、新しい場所でこうして続ける事ができたのも、こんな拙いブログを読んでくださる読者の方々のお陰です。

いつも本当に有難く感じていますが、改めてこの場をお借りして。

 

ほんとうに本当に、ありがとうございました。

そして、これからもumassyと当ブログを、どうぞよろしく御願い致します。

 

どれくらいの読者の方がスポナビブログのお引っ越し報告を読んでくださって、こちらにも遊びに来てくださるのか、そもそもどれくらい読者の方がいらっしゃるのか。

あまり自信は無いのですが、少しでも多くの方にこのメッセージが届きますように。

 

新しい場所でも引き続きお読みいただけるような、少しでも分かりやすく、少しでもお役に立てるような記事を書いていけるように、心機一転、頑張りたいと思います。

 

自分でも引くくらい長い文章になってしまいましたが、、、

本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。